2018年6月出産予定

• 妊娠・出産
    • 426
    • おでんはおかず
      18/02/13 15:47:35

>>425
    初めまして!参考になるか分かりませんが、私の場合は正社員勤務です。

G.W明け辺りまで働き、その後は産前産後休暇を使用し、そのまま育児休暇に入ります。

産後3ヶ月後の復帰すごいですね。私も上司から早めの復帰をお願いされ、保育所も紹介して頂きました。

早期復帰がいいのか、予定どうり1年休むのかは今後、会社と相談になります。

色々調べていてわかったのが、早期復帰してもあまりメリットがないと感じました。育児休暇の給付金は非課税で、翌年の住民税の対象にはなりませんし、社会保険料なども育児休暇中は払わなくていいので。。

会社に復帰してフルで働くと、すべてが課税対象になりますし・・。

金銭面的な話になるので会社がいくら金銭面を援助してくれるかで早期復帰は決めようかと思います。

所得が高い方は、早期復帰した方がメリットありますが、私は低所得者なので。。

育児休暇中でも、一定の勤務時間や日にちを守れば、育児休暇の給付金もフルでもらえる制度があるので色々調べてみてください!

私も当事者になって色々な制度に感動を受けているところです・・

働くママとしてお互い頑張りましょうね!!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません