ピル処方してもらってる人に聞きたい

  • 病気・健康
  • 金木犀
  • 17/11/11 00:10:52

月経困難症のため何年もピルを飲んでます。

病院では1回の受診で3ヶ月分まで処方できるから3ヶ月毎に受診。
ピルを飲んでると血栓ができやすくなるのと、ガンにかかる率がちょっと上がるからとのことで、3ヶ月毎の受診では毎回血圧を計り、6ヶ月毎に血液検査して、1年に1度子宮ガンと乳ガン検診が必要と言われ実施してました。

引越しでずっと通ってた婦人科に行けなくなるので引越しを掛かり付けの先生に伝えたら、今回した血液検査の結果を持って新しい病院にみせたら良いですよ。と言われその通りにしました。

そうしたら、新しく掛かった病院では「血液検査は必要ないよ、体重を急に増やさないように気を付けて」とだけ言われ。
3ヶ月分までしか処方できないのは同じだけど、血圧も血液検査もガン検診も1度もなしで毎回「変わったことない?体重増えてない?」だけ聞かれて処方してもらってます。
転院してかれこれ1年経ちました。

大丈夫なのかな?
ピル飲んでるかた検査ってどうしてます?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/23 11:37:02

    総合病院でも今検査しないところ多いね

    • 0
    • 16
    • 女心と秋の空
    • 17/11/16 21:38:06

    私は5年くらい飲んでるけど今年から個人医院やめて総合病院にしたけど、今のところ検査なし。数年経ってたら尚更かもね。

    • 0
    • 15
    • シルバーウィーク
    • 17/11/15 15:28:01

    そういえば私も飲み始めて1年経ったけど、何の検査もしてないや。
    検査の話もされていない。
    今度受診する時に聞いてみよ。

    • 0
    • 17/11/14 11:15:14

    私が通ってるところは、年一回血液検査と癌検診。全く無いのは心配だから病院かえるかなぁ。

    • 1
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/13 11:48:39

    私も転院したら血液検査等しないでピルを処方出来るようになったと言われた。
    何度かその病院にかかってから、妊娠出産を考えて別の産婦人科にかかったら検査しなくていいわけないでしょって冷たく言われてたよ。
    転院をオススメします。

    • 1
    • 17/11/13 11:36:34

    10年くらい飲んでて、半年に一回がん検診と血液検査と内診あったけどそのうち一年に一回になったら子宮頚がんになったよ。
    半年に一回ならもっと早くわかってたのにと思った。

    • 0
    • 17/11/11 09:09:22

    転院して1年くらい経ち、その間ずっと簡単な問診だけだったので今手元にあるピルがなくなる時には違う病院に掛かることにします。
    ピルはもう3~4年飲み続けてるしやっぱり心配です。

    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 10
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/11 08:36:02

    病院によって違うと思うけど、3ヶ月・半年・一年の間隔で血液検査すると思うんだけど、全くしないなら病院変えた方がよいと思う。

    • 1
    • 9
    • 睡眠の秋
    • 17/11/11 07:50:18

    私も、今一年ピルを飲んでいます。
    この前子宮がん検査と診察に行きましたよ。
    肝臓の検査は朝食食べずに来てねって
    診察の時に言われて…
    その日は食べてから行ったから、また今度って事になりました。
    それからまだ行ってないな…行かないとと思いつつまだです。

    • 0
    • 8
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/11 07:42:32

    会社で受ける健診結果を毎年提出してるよ。

    • 1
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/11 07:39:17

    一年もしないのは怖いね。病院変えた方がいいよ。私は3年目くらいで肝臓の数値が急激にあがったけど血液検査しないとわからないことだからないのは怖いと思う。今は飲むのやめたけど…

    • 0
    • 17/11/11 01:21:49

    半年に一回、子宮がんと血液検査してるよ。
    全くないと心配だね。

    • 0
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/11/11 01:12:52

    半年で血液検査、子宮の内診、1年ごとに頸がん検診してます。
    乳がん検診はしてないけど、毎回変わったことはないか、気になることはないか聞かれるよ

    • 1
    • 4
    • 睡眠の秋
    • 17/11/11 01:10:22

    わたしも36歳、検査は必要。
    病院変えた方が良いですよ。
    何かあってからでは遅いし、確かピル処方してもらうときって自己責任ですみたいな署名してるから病院に落ち度はないってなる

    • 0
    • 17/11/11 00:57:47

    うーん。
    やっぱり検査した方がいいですよね。
    検査がないぶん安くていいんですけど私、もう36歳だしやっぱり不安。
    次回から違う病院に行こうかな。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/11/11 00:44:39

    毎年、子宮ガン検査はして下さいって言われてるからしてるよ。


    去年、他科で手術したんだけど、
    「ピル飲んでる人は、血栓できやすいから」と、手術前に検査をいろいろさせられた。

    • 0
    • 17/11/11 00:15:41

    一年飲んでてこの前初めて検査した。
    これからは3ヶ月に1回しようかと思う!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ