保育園

• 乳児・幼児
    • 11
    • 栗拾い
      17/11/11 03:16:06

保育は7時30分からでも登園は7時からってところもあるかもよ。
    見学はいくつか行った?

会社の出勤時間をずらしてもらう、転職する、シッターを雇う、身内に頼む、通勤に便利なところに引越しをする、子育てが落ち着くまでは仕事を辞める…。

こどもを育てるってそういうのも含まれるというのを理解するしかないよ。

極端な話かもしれないけど、職人だった人とかは産後はなかなか復帰できないor転職しないといけなかったりもあるじゃない。
    早朝からの仕事だったり。残業が当たり前な会社だったりしてもさ。
    いきなりの休みは無理ですって言われたらそれも預け先がなければおわり。

保育園入れても病気もらったら休まなきゃいけないけど、そこは大丈夫なの?
    病児保育も、そんなに早朝からは受け入れてなくない?

稼ぎ頭をどちらかに決めてどちらかは休みやすい仕事に転職せざるを得ないっていう家庭が多いと思う。核家族で祖父母が頼れないとかならね。
    小学校に上がっても学校で怪我したり熱出したりしたら迎えに行かなければならないしさ。

保育園がなければ預けられない。
    国に訴えても保育士がいなければ預けられない。
    ブランクを作りたくなくてシッター雇ったりしてる人もいるから、そこは家計と相談よね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません