子育て、いつ楽になる?

  • 乳児・幼児
  • かぼちゃプリン
  • 17/11/08 01:27:54

魔の2歳過ぎたらーなんて言いますが、現実、3歳4歳5歳でも大変ですよね??

小学生になれば、楽というかある程度は自分の事も出来るだろうし、マシにはなりますか??

小学生になればなったで、色んな問題も増えるだろうけど、自分の事が出来るようになるのはやはり大きいですよね?

でも、周りではPTAとかが大変そうだし。
そんな事ばかり考えてたらやっていけないのは分かりますが、、、。

3歳になったばかりですが、育児に疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/09 01:07:41

    中学校からは精神的に疲れる
    性格もあるだろうけど、2歳の一番下の娘より中1の1番上の娘が疲れる
    2歳は手がかかってもまだ可愛い

    • 1
    • 46
    • 人肌恋しい
    • 17/11/09 00:46:12

    わが子の場合
    とりあえず年中さんくらいから楽になった。
    小学校に上がってからは6年生が一番楽。

    • 1
    • 45
    • きのこ狩り
    • 17/11/09 00:44:17

    >>41
    もうしつこい!

    • 1
    • 17/11/09 00:43:00

    >>41 え?小3で…

    • 1
    • 17/11/09 00:41:29

    社会人になったらじゃない?

    • 0
    • 17/11/09 00:37:19

    定期的にたつね。
    新生児か小学生高学年
    このどちらかが一番楽

    • 2
    • 41
    • 人肌恋しい
    • 17/11/09 00:35:49

    >>6
    私の小学3年生の息子は、どれもまだ出来なくて、トイレトレーニングやご飯を手掴みで食べないように、教えています。

    • 0
    • 40
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/08 10:53:24

    PTAはやる事やったら問題ない。
    中学は週末は部活の送迎やら弁当やらで高校はさらに朝早いのに毎日弁当
    中学、高校からは受験で神経すり減るし教育資金がかかってくるし、親は衰えて行くばかりで今思えば幼児、小学生の頃が楽だったなと思う。
    私もババアになったんだな

    • 3
    • 39
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 08:09:49

    今、子ども小学生。
    授乳の寝不足や離乳食イヤイヤ期とかトイトレとか大変だったけど、今、子ども同士の友達関係で悩み中…。
    幼稚園のころに戻りたい。

    • 1
    • 17/11/08 07:47:25

    幼稚園くらいまでは、体力的に大変。
    小学生くらいからは、精神的に大変。
    中学生からは、金銭的に大変。

    • 15
    • 17/11/08 07:41:02

    人によるけどうちは年長だったな

    • 1
    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/08 07:38:43

    上の子はいくつになっても楽にならない。
    下の子は生まれた時から楽。楽しい。

    • 2
    • 35
    • 月見バーガー
    • 17/11/08 07:33:54

    うちは今、小学校高学年だけど少し楽と感じて来たかな。
    でもまた中学、高校になると大変そうだから波はあると思うよ。
    子供を育てるって楽じゃないよ

    • 4
    • 17/11/08 07:14:30

    巣立つまでは楽にならないと思う。
    高校からやたら金銭面で大変。
    仕事増やさないとってなるし…

    • 0
    • 33
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/08 07:10:00

    高校生でも楽じゃない

    • 2
    • 32
    • モンブラン
    • 17/11/08 07:03:13

    長女が中学生だけど、未だに楽になってない

    • 3
    • 17/11/08 07:02:13

    >>18
    ディフィカルトチャイルドって何でしょうか

    • 1
    • 17/11/08 06:53:38

    >>29
    まさに高校男子!
    機嫌悪けりゃ口きかないし!
    『腹減った!飯!』
    もーあの小さかったあの頃の可愛かった面影なんてありゃしないww

    • 4
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/08 06:31:14

    小学生の時が一番楽かな?
    中学生高校生の方が違う意味大変です。
    小さい時が一番良かった

    • 3
    • 17/11/08 06:24:01

    楽にはならない
    でも
    楽しむしかない
    楽しめーーー!!

    • 8
    • 27
    • モンブラン
    • 17/11/08 06:21:07

    育児は育自。楽になる事はないけど、自分が育った時に楽になったと感じる。

    • 3
    • 17/11/08 06:19:01

    大きくなったら体は楽になるけど精神的に大変になる。
    というか、子供って言ったって人と人との関わりがフルタイム続く訳だからそりゃ大変だよね!と開き直ってます。
    子供3人。同じように育てたつもりでも三者三様。結局は育て方よりその子の生まれ持ったものの方が強い気がします。あまり思いつめないでー!

    • 4
    • 25
    • お月見団子
    • 17/11/08 06:09:43

    >>20
    確かに
    実兄が37にもなって借金親に返させたわ

    • 3
    • 17/11/08 06:06:31

    >>21本当にそう、社会人になって働くようになれば金銭面では楽になるかもしれないけど…
    うちは今高1で学校に行きたくないと休みがちになった。まさかこんなことになるとは思わなかった。

    • 3
    • 23
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/08 06:05:56

    12歳と5歳がいます。体の面で楽になったのは 年長ぐらい。精神面で大変なのは小学生になってから。上は反抗期です。
    下は、まだまだ落ち着く様子がありません、やっぱり性格もあると思います。

    • 2
    • 22
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/08 05:58:50

    うちも保育園児だけどさ、保育園預けてるのに育児の大変さ語るなみたいなのは違うと思う。
    短い時間で子供からの愛情や欲求を受け止めてあげるのも大変だよ。

    • 6
    • 17/11/08 05:53:25

    中学生になれば反抗期や受験で悩ませられる。
    神様はその都度その都度試練を与えてくださるわよ

    • 5
    • 20
    • 月見バーガー
    • 17/11/08 05:34:30

    一生だよ。
    手のかかる子は30になっても40になっても
    親に迷惑かけるよ。

    • 5
    • 19
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/08 05:32:15

    >>15
    三食昼寝付きに言われてもねぇ。あんたの旦那に帰ってきてから毎日家事育児全部やらせたらどうなるか考えたら。

    • 3
    • 18
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/08 05:24:18

    我が家のディフィカルトチャイルドは、年長くらいからDSとかやりつつ長時間の電車移動が平気になり、小2の今は留守番もできる。
    小学生になったら寝るのも早くなった。保育園時代は11時寝4時5時起きとかで辛かった。
    結論、小学生になると楽になる。PTAとかはやれる範囲でやればいいよ。学校の様子もわかるしデメリットばかりじゃない。

    ネックは親の睡眠時間だと思う。なんだかんだで夜中起こされるし、疲れが溜まるとイライラ倍増する。
    手をかけられるうちにかけといてよかったなと今は思うよ。

    • 1
    • 17/11/08 03:13:48

    まぁまぁ、落ち着いて。

    偏食なんて今だけだし食べなかったら食べなかったで少な目にして残ったのは、自分(主が)で食べるか食べさせてやるかでいいと思うよ。まだ、3歳。まだまだ甘えたいよ^^
    着替えとかも服を自分で選ばせれば着ると思うしさ。

    • 1
    • 16
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:37:02

    >>14
    仕事してるので保育園に行ってるんですけど。

    人の大変さなんて、それぞれですよね。

    • 4
    • 15
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:36:31

    >>14
    だからw最初はうんうん大変な時だよね~って思ったけど保育園ってふざけんなと思ったわwなにが大変?送迎?

    • 13
    • 17/11/08 02:27:17

    保育園入れてるくせに何言ってるんだかw
    疲れるほど育児してないだろ。

    • 16
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:26:53

    >>8
    そうなんですけどね、、、、。

    私も持病があり、しんどい日が続くとマイナス思考になってしまってます

    • 2
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:25:47

    >>10
    大きくなればなるほど、別の問題もあり、その問題も大きいですよね。

    • 2
    • 11
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:24:25

    >>6
    ご飯も偏食、甘えて自分で食べる時と食べない時もある、トイトレなんて2歳からしてるけど、便座に座ろうとしない。(保育園では座ってるみたいですが、家では全く)


    子供の性格によるんだと分かりました。

    • 2
    • 17/11/08 02:22:08

    平和に過ごせたのは幼稚園(3歳)~小学校5年くらいかなぁ。それ以降は意見の食い違いとかで反抗的になってきた。
    高3の今、進路でピリピリ真っ只中よ。

    • 4
    • 9
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 02:22:03

    >>7
    私も話せるようになるし、出来る事も増えたら増えたで大変だろうなーって思ってましたが、3歳でも大変ですね。

    • 0
    • 8
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/08 02:20:39

    あんま神経質ならない方がいいのでわ?子育てに!

    • 1
    • 17/11/08 02:18:20

    魔の2歳児の次は、悪魔の3歳児なんだよ。
    知らないの?
    ますます大変よw

    • 0
    • 17/11/08 02:06:05

    まだ3歳なりたてだけど、楽になった~って思うよ!食事、お着替え、トイレが自分で出来るようになったからかな?

    • 2
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 02:01:44

    色々やらせてチャレンジさせたら?
    そのうち自分からどっかいくよ

    • 0
    • 4
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/08 01:59:35

    3歳過ぎれば言葉の意味の理解力はかなり上がってくると思うよ。
    そして、自分で出来る事が増えていく。
    子育てって子供の世話だけじゃないから色々と大変な事は出てくると思うけど誰もが初めは未経験だし、そんなに不安にならないで!無理しないようにね。

    • 0
    • 3
    • 食欲の秋
    • 17/11/08 01:56:27

    娘は小学生になってから大変に、息子は小学高学年になってから楽になった。
    その子にもよるし環境にもよるから、なんとも言えないよね。

    • 5
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/11/08 01:52:54

    >>1子どもが自分で身支度できるようになったりってことじゃない?

    • 3
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/08 01:44:28

    自分の事って何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ