不妊→妊娠した友人にこれ言われたら許せる?

  • なんでも
  • 秋晴れ
  • +teoIKKN1j
  • 17/11/07 23:54:35

長年不妊だったんだけどやっと待望の妊娠出来た友人に、これ言われたら許せる?

「長年治療が辛くて。
そんな中〇〇ちゃん(あなた)が妊娠したから、今だから言えるけど正直凄くショックだったし、おめでとうって思えなかった。
今だから謝りたいんだけど、〇〇ちゃんが妊娠中に私〇〇ちゃんの事、〇〇に誘ったでしょ?(←アクティブな遊び。例、山登りみたいな)
あれ、本当はね、僻んでてわざと誘ったんだ。本当にごめん。自分でも今では何であんな事したのか信じられない。
今妊娠出来て、やっと精神的に落ち着けた。今までごめんね」

と言われたら、どう思う?

要するに、アクティブな遊びにわざと誘ったのは、自分の(あなたの)妊娠がダメになればいいのに、と願ったそう。それは不妊が辛かったから、とのこと。

それで今友人は待望の妊娠で今度は幸せそうにしていたら、あなたは全て許しておめでとう、と思える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じゃがいも
    • OycOOBgD5M
    • 17/11/07 23:55:36

    言える。

    • 1
    • 2
    • 秋田犬
    • hrKBlxT7Gn
    • 17/11/07 23:56:04

    許せない。辛かったとか知らね。そんなこと言われて祝えるわけない。自分の妊娠にケチつけた奴は一生敵

    • 49
    • 3
    • 衣替え(冬服)
    • uMCq8rrqdE
    • 17/11/07 23:56:12

    許せるしおめでとうも言えるけど、今までありがとうと言って縁は切る。

    • 57
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • Lr7V2zyWEK
    • 17/11/07 23:57:13

    許さないけどおめでとうと言い、徐々に疎遠。

    • 43
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • +lG6OC54ua
    • 17/11/07 23:57:26

    とりあえず縁切るわ

    • 31
    • 6
    • 読書の秋
    • upBMLpg4vA
    • 17/11/07 23:58:47

    来週山登りに行こうよって言いたい

    • 57
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • Hc3luPQArH
    • 17/11/07 23:58:56

    ドン引きだわ
    迷わずそっこー縁切るな

    • 35
    • 8
    • 秋晴れ
    • FhgJR9/rW2
    • 17/11/07 23:59:12

    許すとかじゃなく、そこまで思い詰めてたんだな…と思うかも。
    おめでとうとは思うけど、今まで通り信用はちょっとできないかもしれない。

    • 10
    • 9
    • 栗拾い
    • U1G138Cb4b
    • 17/11/07 23:59:35

    流産すればいいって思ったんじゃなくてどうせ妊婦だから来れないよね?って仲間外れにする目的とか?まあどっちにしてもそんなに病んでたんだねって思うくらいかな。仲の良さにもよるかもだけど。

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • fvBsWo2cDK
    • 17/11/07 23:59:46

    わざわざ言わなくてもいいのにと思う。
    自分だけスッキリした感じだよね。
    結局自己中な人みたいだから、
    おめでとう!と言って疎遠。
    わざとアクティブな遊び誘うとか酷いし、言われたらショックすぎる。

    • 42
    • 11
    • 新米
    • PjEN+cJoI+
    • 17/11/08 00:02:15

    自分がすっきりしたいがためだけにそんなこと言うのか・・許せないとかそんなんじゃなくて、自分のことしか考えてないところがいやだ。
    合わないから疎遠にする。

    • 31
    • 12
    • 食欲の秋
    • N2yHm0tY2k
    • 17/11/08 00:02:51

    流産を望んでたってことよね?
    いくらその頃は悩んでたと言っても、無理だよ。
    精神的に何かあったらまた僻まれて、画策されるのが目に見えてる。縁切るよ。

    • 25
    • 13
    • てんとう虫大量発生
    • T9oHdMzcah
    • 17/11/08 00:03:26

    普通言わないでしょ。素直すぎるやつ無理

    • 22
    • 14
    • せいこ蟹たべたい
    • sYAtc7yoM6
    • 17/11/08 00:07:04

    >>11同意

    • 1
    • 15
    • おはぎ
    • xqvjcet246
    • 17/11/08 00:11:27

    思えない。そんな根性がひん曲がった人とは関わりたくない。必要のない人材なので、疎遠で。

    • 15
    • 16
    • 女心と秋の空
    • YZp1lPMOJx
    • 17/11/08 00:13:38

    許せる許せないってよりも、ただただショック。
    でも私は縁は大事にしたい。
    こんなに言わなくていいことを打ち明けられる人もなかないない。
    実はすごく馬鹿正直でピュアな人なのかもしれない、と思う。
    友人の中にはこういうタイプの人がいても面白いじゃない?
    何かのキッカケで大親友になれるなんてこともあるし
    今後、本音で何でも言い合える関係になれればいいなぁと思う。

    • 2
    • 17
    • 栗拾い
    • RuTxOA1yor
    • 17/11/08 00:14:58

    その懺悔すら自己中だよね。

    本当に悪いと思うのなら、こんな自分が恥ずかしくてそっと疎遠にすると思う。

    • 26
    • 18
    • せいこ蟹たべたい
    • Tqa8FZDMGz
    • 17/11/08 00:17:46

    げー。
    気持ちは分かってあげたいけど、そういう考えをしていたことも、それを今になって伝えてきたのも、許せないと思う。
    おめでとうとは思うけど、その人がしたことは許せないや。

    • 23
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • sYAtc7yoM6
    • 17/11/08 00:18:53

    >>16いやたぶんだけど、こういうひとって逆の立場になったらすごい勢いで責めたり他人にこんなひどいこと言われた・されたとか吹聴する人種のような気がするよ…
    私ならとりあえずおめでとうは言うけど様子見ながらフェードアウトかな

    • 21
    • 20
    • 紅葉
    • d6Cxnv5YcI
    • 17/11/08 00:19:19

    許したら今後はずっと、ハイの状態が続いて子供の話ばっかりしてきそう。子供に何かあったらどうするんだろうね。また悲劇ぶってやっかみ心がはじまるよ。

    • 14
    • 21
    • 芋ほり
    • Dkt6dKjj3H
    • 17/11/08 00:21:22

    いろんな意味で、こんな人は凄く怖い。子ども同士比べて何かされそうだし、疎遠にします。流産を狙って…って、言ってるんでしょ?それ、殺人計画と同じだよね。まともな血の通った人間のする行動じゃないわ。

    • 28
    • 22
    • 秋刀魚
    • iBpe3yzR/f
    • 17/11/08 00:21:46

    ふーん、そっか。
    しか言うことがない。
    その後はたぶん冷めた態度でしか
    接することはないと思う。

    • 19
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • ススキ
    • XdXnJ4PlkO
    • 17/11/08 00:32:42

    辛い気持ちで僻んでしまうのは分からんでもない。けど、それで友人の妊娠をダメにするってどんな性格なの?ある意味子供の命奪おうとしてた奴でしょ?!ろくでもない!怖い!関わらない!なんならこれを気に縁も切ってしまいたい!

    • 21
    • 25
    • シルバーウィーク
    • h+31EHPe/p
    • 17/11/08 00:39:44

    不妊で悩んでる時に友達が妊娠して本心からおめでとうって言えなかったまでは
    許すというか、まぁ納得出来るけど
    流産すればいいと思って行動したとかはダメだわ

    • 23
    • 26
    • 匿名
    • U5fMuma450
    • 17/11/08 00:46:52

    思えない。それにしても友達は言わなくていい事もあるって知らないのかしら。本人に伝えてショック受けるって思わなかったのかね?いくら自分が辛かったからといって人を不幸にしていいはずがない。

    • 8
    • 27
    • 芸術の秋
    • 0DgkknR1wK
    • 17/11/08 00:49:16

    >>16
    綺麗事だね。それと相手の立場に立って考えられない人かな?

    • 3
    • 28
    • 月見バーガー
    • YaYMJOhndq
    • 17/11/08 00:49:57

    謝罪は受け入れないと宣言して絶縁する。
    本当はそんな根性の曲がった人間がお母さんなんて産まれてくる子供が可哀想だわ位の事も言いたいけど我慢する。

    • 10
    • 29
    • 秋刀魚
    • l5GTSF1KCO
    • 17/11/08 00:50:41

    言わなくて良かったのにね。不妊だったら妊娠妬む人なんてたくさんいると思うよ。でも直接言ったらダメでしょ。

    • 8
    • 30
    • お彼岸
    • SzPyVBDiqA
    • 17/11/08 00:52:17

    思えない
    最低だわ、赤ちゃんがいなくなるのを
    望んでたんでしょ?

    • 6
    • 31
    • 栗拾い
    • qJzmW/yVQI
    • 17/11/08 00:55:51

    それを聞いてからは、全て無視する。

    • 7
    • 32
    • 秋の遠足
    • Lz0n74MPav
    • 17/11/08 00:56:10

    私だったら無理だ。フェードアウトします。

    • 8
    • 33
    • せいこ蟹たべたい
    • Tqa8FZDMGz
    • 17/11/08 00:59:46

    もしかしたら、流産を狙って、とかじゃなくて、どうせ妊娠してるからできないでしょ!みたいなちょっとした意地悪のつもりだったのかも?
    まずは「ダメになればいいと思ったってこと?」を確認して、もしそうだったなら、サヨナラグッバイね!

    • 7
    • 34
    • 戻りカツオ
    • W6PugvPI5k
    • 17/11/08 01:43:28

    私もなかなか授かれなかったから心からおめでとうって思えなかったりした気持ちはわかるよ。でも妬んでそんな遊びに誘うことも、わざわざ今更それを言ってくるのは最低だと思うよ。私なら少しずつ疎遠にするかなあ

    • 5
    • 35
    • 睡眠の秋
    • AFYlllZ+Pt
    • 17/11/08 01:43:54

    なんか妊娠のことだけじゃなくこれからも育児やら生活やらいろんな面でそういうことありそう
    おめでとう!さようなら!だね

    • 12
    • 36
    • りんご
    • dBz1miswZo
    • 17/11/08 01:46:12

    普通にサヨナラします(´・_・`)

    • 6
    • 37
    • AIZACK
    • eAYHQsvKgK
    • 17/11/08 01:48:39

    友達バカだね。思っても口に出さなきゃいいのにね。何でも正直に言えば許されるってもんでもないよね。

    • 11
    • 38
    • 秋鮭
    • kV8MAMCk8u
    • 17/11/08 02:04:14

    今さら暴露しなくてもいいのにね

    • 10
    • 39
    • かぼちゃ
    • 3T9QfDuzcn
    • 17/11/08 02:08:24

    なに?マタハイ?正直に言わなきゃ授かった天使をとられる気がするみたいな?普通に人間性疑うわ。二度とこちらからは連絡しないし遊ばない。距離置く。子供に障害でもあったらまた妬まれて、自分の子供に危害加えそうだもん。

    • 8
    • 40
    • 月見バーガー
    • /wQrR27pxC
    • 17/11/08 02:10:14

    うわぁ
    主は二人目作って、二人目も早く出来たらいいね♪って言ってやれば?

    • 1
    • 41
    • てんとう虫(でかい)
    • 62UAFZ1Ys3
    • 17/11/08 02:28:20

    酷いね。

    私が主の立場だったら、「知らないうちに○○ちゃんをそこまで追い詰めてしまっていたなんて……」と、自分の配慮の無さを悔やむふりして、共通の友人に暴露するくらいしないと腹の虫がおさまらないわ。

    • 4
    • 42
    • 銭形デネブ
    • 4tSbGVZi15
    • 17/11/08 02:51:36

    そんなに精神不安定な人と付き合いきれない。落ち着いてないじゃんね(笑)
    いちいち言わなくてもいいことまで…頭おかしいよね?
    許す許さないの話じゃないな。
    私なら疎遠。

    • 5
    • 43
    • からつけ
    • 5WolWtj/M/
    • 17/11/08 02:52:11

    言って嫌われて、ぼっちになればいいのに。

    • 0
    • 44
    • 赤とんぼ
    • dIVRighLgE
    • 17/11/08 02:57:19

    それってまず友人なの?

    • 1
    • 45
    • 栗拾い
    • 4Jl1OSfd1h
    • 17/11/08 03:01:17

    素直におめでとうが言えなかったってのは許せても、最後の妬んで誘ったってのは嫌だな。
    いくら妬んでも、そんな事を暴露するのはおかしいから少しずつ距離置く方がいいと思う。
    一応おめでとうは言うけどね。

    • 2
    • 46
    • ぶどう
    • fg337BESu6
    • 17/11/08 03:02:42

    無理だわ。僻む気持ちは理解できる、
    でも行動に移したらダメだ。
    山登りして笑い合ってる時も裏では流産しないかなーって思ってたって事でしょ?
    笑いながら子供の死を願う相手と一緒に居れないよ
    しかもそれを吐き出して楽になるの自分だけじゃん主さんのことひとつも考えてないよね
    私ならおめでとうって言ってフェードアウトする

    • 10
    • 47
    • 栗拾い
    • AuC/zg5cJe
    • 17/11/08 04:21:02

    あえて言っちゃうのが怖いね。
    縁を切る。

    • 1
    • 48
    • 栗拾い
    • AuC/zg5cJe
    • 17/11/08 04:25:43

    妊娠報告したくて私を誘い、その時は「今妊娠してんだー」なんていきなり言われた。
    遊園地だったし大丈夫なの?って思ったけど、心拍確認出来たからって遊んでた。
    帰宅後その子流産しちゃった。

    • 0
    • 49
    • 金木犀
    • 9YNEPoF2+D
    • 17/11/08 04:46:43

    その人は人間としてやばいよ。
    今後関わらないよそんな人とは。

    • 2
    • 50
    • てんとう虫(サンバ)
    • vhG/i75ROG
    • 17/11/08 04:55:30

    全然気にしてないから大丈夫だよ。妊娠おめでとう。と返して。以後付き合わない。

    • 4
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ