自民党、10~20代から圧倒的な支持 立憲民主党や共産党は高齢者から支持集める

  • ニュース全般
  • シャインマスカット狩り
  • 17/10/26 13:45:37

18・19歳、自民に4割傾く 立憲民主は高齢層支持多く

2017/10/22 23:00 日本経済新聞

 今回の選挙は2016年施行の改正公職選挙法で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に下げてから初の衆院選だった。出口調査で18~19歳の有権者にどの政党を支持するか聞くと、39.9%が自民党と答えた。希望の党が10.7%で続いた。若年層の多くが自民を支持する傾向が浮き彫りになった。

 全年代を合わせた政党支持は自民が36.0%と最も高かった。立憲民主党が14.0%、希望が11.8%と続いた。

 男性の39.6%が自民を支持すると答え、女性は32.3%だった。立憲民主は男性の支持率が14.2%、女性は13.7%。希望は女性が12.6%で、10.9%の男性を上回った。公明党と共産党、社民党も女性の支持率のほうが男性より高かった。

 年代別に自民の支持率をみると、20代が40.6%と最高だった。次に70歳以上が40.2%と高く、18~19歳が続いた。40~60代はいずれも30%台前半だった。

 立憲民主は60代の17.8%が支持するなど高齢層の支持率が高かった。最も高かったのは60代。70歳以上が16.7%とそれに次いで高かった。10~30代ではいずれも10%を下回り、高齢層ほど支持を集める傾向が強かった。共産も高齢層のほうが若年層より支持率が高かった。

 希望は60代で支持率が12.8%と最も高かった。ほかの年代でも10~12%と年代による支持率のばらつきが小さい。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561000S7A021C1EA2000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 戻りカツオ
    • 17/11/01 19:54:31

    ネトウヨの悪影響だな

    • 0
    • 17/10/30 06:54:51

    自民党支持の東大生「愛国心には右も左もない。国が好きだと言った瞬間に右翼扱いされてしまう」

    2017年10月29日

    テレビや新聞で受動的に情報を受け止める時代が終わり、インターネットで能動的に情報を取りに行く時代になった。そんな中においてやはり現代の若者は政治を冷静に観察している。

    ◇東大生の本質を突いた意見。

    [動画]https://www.youtube.com/watch?v=TpiGSH7hL8I(13:00~)

    吉木誉絵「東大生にアンケートをとった、けっこう有名でインターネットでも出回っているものがある。東大生に『なんで自民党を支持するのですか?』とアンケートをとったところ『国が好きということに右も左もないのに、好きって言った瞬間に右翼だと言われてしまうこの風潮が馬鹿らしい』だとか、あと『安全保障はリアリズムに基づいていかないといけないのに非現実的な議論が国会で多すぎる』と。そういったところに飽き飽きしている若い人たちはどうしても多くなっているということを私も感じます」

    この声に大いに賛同する日本国民は多いだろう。日本という世界でも有数の平和で恵まれた国に生まれ、帰属意識や感謝の気持ちを育んできた人は自然と愛国心を持つようになり、国を大事に思う精神が育つはずだ。しかし、現代においてはなぜか愛国心に基いて意見を表明するとすぐに「右翼」だとか「ネトウヨ」という野次が飛ぶ。自分を育ててくれた国に感謝するという自然なことがなぜ誹謗中傷の対象になるのか。

    安全保障についても東大生は現実的な政策を求めており驚くほど冷静だ。新聞とテレビの偏向報道に全く騙されていない。

    ◇2017年3月に実施された東大新聞のアンケート。「あなたの支持政党はどこ?」

    [画像]

    圧倒的に支持されているのは自民党で、民進党の支持率はなんとわずか3%。立憲民主党、希望の党に分裂した今も同程度の結果であることは想像に難くない。

    新聞を購読せず、家にテレビがないことも珍しくない若者たち。情報収集は基本的にスマホで、中高年とは全く違うライフスタイルを持つ新人類だと言っても過言ではない。その若い世代が政治について現実的な考えをしているというのは大変喜ばしいことだ。

    メディアはなぜかSEALDsのような連中を若者代表のような雰囲気で取り上げる。しかしSEALDsはごく一部の例外であり、同じ若者世代から白い目で見られているということを指摘しておきたい。

    http://netgeek.biz/archives/105557

    • 2
    • 17/10/27 03:01:04

    さらに高齢者が嫌いになった

    • 4
    • 17/10/27 00:20:44

    高齢者は日教組の洗脳教育受けた人が多いせいもあると思う

    • 5
    • 9
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/26 23:10:57

    高3娘も自民入れたよー

    • 7
    • 8
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 23:07:58

    真っ当な判断力を持っている若い人が多くて安心した

    • 6
    • 7
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 18:57:37

    若い世代は人口が少ないから
    もっともっと投票にしっかり行って欲しいね
    将来はその世代が担うんだから

    • 6
    • 17/10/26 14:29:08

    >>1
    民進党政権の頃は就職が大変だったらしいね
    兄姉や先輩からそういう苦労話聞いてたら自然と自民に流れるだろうね

    • 5
    • 5
    • 女心と秋の空
    • 17/10/26 14:25:15

    若者はネットでよく勉強してるからね。年寄りは新聞テレビに騙されてる

    • 16
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/26 14:09:03

    ほんと今の年寄りって終わってる。
    早く死んで欲しい

    • 15
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/26 14:02:07

    早く高齢化社会終わってくんないかなー

    • 18
    • 17/10/26 13:55:05

    高齢者って左翼思想の人多いよね
    戦後の反戦教育のせいかな

    • 14
    • 1
    • 赤とんぼ
    • 17/10/26 13:52:02

    若者は自分の就職がかかってるからね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ