児童館って子供の為にも行った方がいい場所?

  • 乳児・幼児
  • 月見バーガー
  • 17/10/23 13:59:51

たまにしか連れていかないから、行けば子供は喜びます。
近所の児童館、あまり気乗りしなくて。
理由は、顔見知りのママ達がいるから、何かしら話さないといけないから、疲れませんか?気まづい。そんなに話す話題がない。
でも、足繁く通ってるママ達を見ると子供同士も親同士も仲良くなってるし、置いていかれてるようで不安にもなる。
うちの子、特定の仲良しいないので…

でも本音は、離れた児童館いくつか行けば顔見知りいなくて1人ですごい気楽に遊ばせられる。
親も子も友達できないから意味ないのかな…

上は来年から幼稚園、下はまだハイハイしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ベルメゾン
    • 17/10/28 22:45:04

    今日も雨の中行ってきたよ。幼稚園でいろんなお友達と約束してきちゃうから、行かないわけにもいかず…。

    連れて行くのは面倒だけど、娘が他の子達と会話( と言えるほど噛み合ってないけど、本人達はなぜか通じてるっぽい)してるのを見ると、いちいち感動しちゃう。

    主のお子さんも、来年幼稚園に通い出したらそういう繋がりが出てくるんじゃないかな。

    • 1
    • 17/10/28 22:37:58

    無理して行かなくても良い場所だと思ってる。

    • 0
    • 17/10/28 22:34:38

    分かる。
    グループで陣取るのが必ずいる。
    うちは2人目はまだ1度も行ってないなー。
    公園で十分。
    変に顔見知りで合わない人と狭い空間にいると苦痛だよね。
    たまーに利用するのがいいと思う。
    これから風邪も流行るし疲れたならお休みしてもいいと思う。

    • 2
    • 21
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/28 22:26:56

    前初めて行ったけど、既に集団出来てたし、ジロジロ見て来るママさんがいて居心地悪くて2時間で帰ったわ。
    もう利用しないと思う。

    • 0
    • 20
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/28 22:08:46

    女性が多い所が苦手なので一人目も二人目もいっていません。

    • 0
    • 17/10/28 22:06:40

    1人目の時は行ってたけど、二人目の時はほとんど行ってない。そこで仲良くなるお母さんなんていなかったし、色々と面倒くさい。

    • 0
    • 17/10/24 15:06:22

    ありがとうございます。少し気が楽になりました。
    上は3歳だけど普段同年代との関わりがなくて、近くに同年代いても一緒に遊ぼうとしないし近づいていかない。
    友達もいない。

    うちと同じ年でも、親が仲良しだと子供同士も仲良く遊んでるから、なんだか子供が可哀相に思えて…。
    でも、幼稚園入れば友達できるのかな?とコメ読んで希望が持てました。

    児童館、なんか疲れますよね…同じような方いてホッとしました。


    • 0
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/24 13:09:24

    2、3回いったくらい
    無理していくことはないと思う
    私には合わなかった
    公園行って遊ぶ方が私は好き

    • 3
    • 17/10/24 09:35:26

    おもちゃとかも洗ってなくて不潔だし混んでてすぐ病気もらってくる。
    子どもが同年代と楽しそうに遊ぶことがメリットだけど、リスクも大きいから子どものためにわざわざ行った方がいいかどうかは疑問。

    • 5
    • 15
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/24 08:29:21

    >>9
    分かる。
    褒め合いとか始まると引きつるわ 笑

    • 1
    • 14
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/24 07:19:11

    バス使わないと行けないから面倒くさい

    • 0
    • 13
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/24 06:39:37

    1人目の時けっこう行ってたけど人見知りで会話が下手で話が続かないからママ友なんて出来なかったな。無理してる感がでちゃってだめなのかな、それと施設とかに常駐してる職員が話しかけてきて面倒くさいし(笑)2人目では行くのやめて楽になったけど。公園とか行くと良いよ喋らなきゃって空気がなくて一定の距離保ってる感じが。しても挨拶程度。

    • 5
    • 17/10/24 06:32:24

    上の子1歳のときはよく行ってた。なんか行かなきゃいけない気がして必死だったなー
    でも無理して行くところではないと気づいた。行けばオモチャがたくさんあるから、子供は喜ぶけど、行かなくても問題ない。

    • 2
    • 17/10/24 06:30:03

    子供が喜んで遊ぶからしょっちゅう行ってたよ。友達なんて自然にできるよ。

    • 1
    • 17/10/24 06:25:42

    うちは、その児童館ってやつがない。ママスタで初めて聞いたよ

    でも問題なく二人とも育ってるよ

    • 1
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/10/24 06:19:24

    上の子の時、行ったことなかった。
    そういう場所苦手だし、そういう所で出会うママ友欲しくなかったから。
    下の子達産まれてから久々に学生時代の同級生に会って、その子が支援センターよく行くって言ってたから一度一緒に行って遊ばせたけど、まだその一回きりだなー。まあ、子供達は大喜びで遊んでだけどね。知らない人、子供との「今何ヶ月ですかー?」「わー、うちと一緒くらいですねー」「あーこらこら~◯◯ちゃんダメでしょー。はいどーぞしなさーい」「ごめんね~」みたいなやりとりとかすっげえ面倒くさい。笑
    実際そんなとこで出会った見ず知らずのママ友なんて全然必要ないよ。幼稚園や学校とかでほんとに気の合う人と友達になればいいし、自然と出来るよ。

    • 12
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/10/24 05:50:28

    ぶっちゃけ必要なかった。遊ぶものはたくさんあるけど衛生面良くないし親はグループで固まって子供放置してたりするし。

    • 5
    • 17/10/24 05:25:20

    全く問題ない。
    幼稚園行けば勝手に友達できる。
    うちの地域は市内に1ヶ所しか支援センターないし、近くないから数回しか行かなかった。

    • 2
    • 17/10/24 04:45:42

    1歳半。
    うちも2ヶ月に一度くらいしか行ってない。
    すぐ風邪もらうし、なかなか行けない。
    保健師さんに大人だけの育児は言葉も遅くなるから極力行くように言われたけど…
    児童館行ってない子って成長遅くなるのかな?

    • 2
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 14:05:49

    児童館なんて遠くにしかないから行かなかったけど、幼稚園に通い始めたら元気にお友達と園庭を走り回ってるよ

    • 3
    • 4
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 14:04:50

    >>3誤字訂正。どこもじゃなくて、子供。

    • 0
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/23 14:03:41

    どこもが楽しそうならどこでもいいよ。児童館で無理して友達つくらなくってもいいし。
    お母さんがストレスなく連れて行けるところで遊ばしてあげな。

    • 2
    • 2
    • きのこおいしい
    • 17/10/23 14:02:06

    幼稚園に行けば友達すぐできるよ。
    児童館は風邪移るからあまり行きたくなかった。

    • 3
    • 1
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/23 14:02:03

    トピ立てて悩んでストレス抱えてまで行くところではない

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ