公立小学校ってどれくらい安いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/19 10:03:41

    >>12
    自分が子供の通う学校に払っている、授業料、設備費、冷暖房費、修学旅行や合宿の積立、入学金や制服代、諸々引き算すれば
    分かるよね?
    スクールランチ代の半分くらいが給食費だろうし。
    私立でも教科代は払ってないから、
    公立も文部科学省から出てる事くらいわかるでしょ?
    我が子達も、小学校から私立だけど、
    そんなアホな質問考えもしないし、想定できる。

    • 0
    • 18
    • お月見団子
    • 17/10/19 09:55:49

    給食費が高いけど完全米飯、地産地消で質もいいから文句なし
    月15000円くらい

    • 0
    • 17/10/19 09:55:13

    4年生までは給食費入れて約7000円。
    5.6年は林間や修学旅行の積立があるから約1万円。

    • 0
    • 17/10/19 09:52:39

    給食費3500円、その他ノートとかの雑費1500円とか。雑費かからない月もあるしね。まぁ毎月5000円あったら全然足りるわ。うちの学校はね。

    • 0
    • 15
    • 戻りカツオ
    • 17/10/19 09:52:38

    今月は4891円

    • 0
    • 17/10/19 09:47:45

    割れハート何?笑

    • 2
    • 17/10/19 09:18:18

    学年費2000円
    給食2ヶ月で10000円
    PTA会費1年2000円

    • 0
    • 17/10/19 08:47:23

    はい、うちは私立です。教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/19 08:45:51

    主さん私立?

    • 0
    • 10
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 08:45:20

    修学旅行の積み立て合わせて8000円から12000円位だよ。
    私立に比べたら安くて助かる。

    • 0
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/10/19 08:45:02

    学年によって変動するけど小5だと
    年間にしたらちょうど10万くらい。

    • 0
    • 17/10/19 08:44:58

    月に10000円くらい
    ノートや自由帳も学費に入ってるから6年間買ったことがない

    • 1
    • 7
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 08:44:49

    子供が通う小学校は給食費と学年費合わせて高くても月9千円くらい。安い時は5千円いかない
    PTA会費が年3回で1200円
    後は教材とかで別途。

    • 1
    • 6
    • 睡眠の秋
    • 17/10/19 08:43:38

    ありがとうございます。すごく安いですね。

    • 2
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/19 08:42:14

    給食費が毎月約4,700円
    PTA会費が1家庭年1,500円
    あとは教材費、写真代、校外学習の費用が必要に応じて徴収されるけど、高くても5,000円くらいかな。
    1,000円台前後が多い。

    • 0
    • 17/10/19 08:42:14

    わ、想像以上に安いんですね!

    • 1
    • 3
    • モンブラン
    • 17/10/19 08:40:55

    毎月、学校に支払うお金9000円って思っておけば十分足りるよ。
    新年度とか学期始めが9000円に収まる程度の支払いで普通の月は平均6千円強ぐらい

    • 0
    • 17/10/19 08:39:09

    月によって違うけど給食費、学年費、PTA会費全部合わせて高くても5000円ぐらい。
    夏休みは給食ないから0円。
    遠足、社会科見学、修学旅行は別。

    • 1
    • 17/10/19 08:36:45

    給食込みで7000円。
    たまに、エプロン作りのキットの集金とかがある程度。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ