TBS「サンデーモーニング」の選挙報道に疑問 出演者が野党への投票促す発言!?

  • ニュース全般
  • 名月
  • 17/10/18 23:19:54

TBS「サンデーモーニング」の選挙報道に疑問続々 出演者が野党への投票促す発言!?

2017.10.17

 TBSが15日午前に放送した番組「サンデーモーニング」が、ネット上で疑問視されている。出演者が、野党への投票を促すような発言をしたとして批判されているうえ、自民党参院議員は放送内容について「印象操作に近い」などとツイッターに書き込んだ。放送法4条には「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」などと記されている。

 東京大学の姜尚中(カン・サンジュン)名誉教授は番組で「見どころは選挙の中で野党のビッグバンが起きるかどうか。選挙後にどこが主導権を握るのか。投票先を決めていない54・4%の人は選挙に行かなければいけない。そして次回に何をするか賭けてみることが必要」とコメントした。

 評論家の大宅映子さんも「民進党が小池百合子に合流したことで野党結集し日本の分岐点になると思ったが尻つぼみした。投票先を決めていない54・4%に期待している。貧しい選択であろうと行かないと白紙委任になってしまうわけですから。ぜひとも行ってください」と発言した。

 これらの発言について、ネット上には、視聴者の「遠まわしに野党に投票して、自民党には投票するなと投票誘導」「選挙に行っていずれかの野党に投票するように番組の視聴者に呼びかけるもの」などと、批判・感想が記されていた。

 一方、自民党の和田政宗参院議員はツイッターに《TBSサンデーモーニング。森友問題・前川問題(加計学園獣医学部新設)を、無理やり取り上げ争点にしようと必死。安倍総理の地元で「厳しい批判にさらされている」とコメントしたが根拠が希薄。印象操作に近い。取り上げるのは自由だが、経済政策は?北朝鮮問題は?各党の政策は取り上げないのか?》と書き込んだ。

 TBSをめぐっては、9月25日、「NEWS23」に生出演した安倍晋三首相が解散の「大義」を説明中、突然「2人でモリカケっ!」という音声が流れ、キャスターの星浩氏と雨宮塔子氏が首相の発言をさえぎり、森友・加計学園に話を変えて、批判を浴びたばかりだ。

zakzak by夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171017/soc1710170011-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/21 11:04:41

    >>5
    最初の1行以外は必要ない情報ね。

    • 0
    • 17/10/21 11:00:13

    >>9
    >この番組自体の視点や立ち位置が世間と乖離していることもあるので、スタッフもあまり前向きに作れないんです。

    作ってる側も自覚あるんだΣ(゚ω゚)

    • 1
    • 11
    • お月見団子
    • 17/10/19 18:24:45

    >>8だって毎日新聞と同系列だもん

    • 0
    • 10
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/19 16:59:40

    爺さん婆さんしか出てない番組

    • 0
    • 9
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 16:31:43

    スタッフが“打ち切り”を期待する人気番組3つが暴露される

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171008/Tocana_201710_post_14538.html

    2017年10月8日 08時00分

    > さらに、もうひとつの長寿番組もスタッフのほとんどが打ち切りを期待しているという。
    >
    >「TBSの『サンデーモーニング』ですね。ここの出演者Xの面倒臭さは業界でも有名ですが、気に入らないことがあるとスタッフを即座に変えたり、VTRをゼロから作り直すように指示することも多々あります。また、この番組自体の視点や立ち位置が世間と乖離していることもあるので、スタッフもあまり前向きに作れないんです。だから、早く終わってほしいと願うスタッフは多い印象ですね」(放送作家)

    • 0
    • 8
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 07:29:37

    TBSって なんでこうなんだろう。サンデーモーニングと報道特集は特に ひどい。

    • 2
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/10/19 07:06:55

    またTBSか…

    • 6
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 05:38:09

    野党→見どころ
    自民→厳しい

    一見客観的に見せかけて実は
    主観でしかないこういう言葉を使うのは
    マスコミの常套手段

    • 3
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/19 00:03:56

    >>1
    在日韓国人なので選挙権はありません。
    息子は精神病で引きこもりの果てに自殺したし、小さい頃具合が悪くて親がトンスル(ウンコ酒)を飲ませてくれたと手記に書いてました。

    • 1
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/18 23:26:46

    在日テレビ局は日本にはいらないわ

    でもTBSはドラマは面白いんだよなー
    悔しいけれど。

    • 3
    • 17/10/18 23:25:54

    日本人じゃない人が何で日本の国政選挙に口出ししてんの?

    • 9
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/18 23:23:38

    TBSってどうしようもないよ

    • 6
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/10/18 23:22:52

    この姜って人は日本の選挙権あるの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ