内部犯行が疑われていた広島中央署8500万円盗難事件 事情聴取を受けていた捜査員が謎の死

  • ニュース全般
  • きのこおいしい
  • 17/10/18 18:39:37

広島中央署で8500万円盗難事件 30代捜査員が謎の死

2017年10月18日 7時0分

【ざっくり言うと】
・広島県警の金庫から、詐欺事件証拠品の現金約8500万円が盗まれた
・を遂げ、衝撃が走っていると地元記者
・元刑事は取り調べにも問題があった可能性があり、検証は必要になると語った

***

広島中央署8500万円盗難事件 30代捜査員の「謎の死」

2017年10月18日 7時0分
NEWSポストセブン

「事件が動くかもしれない。広島県警の事情聴取を受けていた県警の捜査員の一人が、亡くなった。年齢は30代後半だといい、関係者に衝撃が走っている」(地元記者)

 本誌がその情報を得たのは、ちょうど事件発覚から5か月を迎えようとする9月末のことだった。

 広島県警広島中央署の会計課の金庫から、詐欺事件の証拠品として保管されていた現金約8500万円が盗まれていたことが5月8日に発覚。“警察署がドロボーに入られた事件”として注目を集めたが、その後の捜査の進展はまったく聞こえてこなかった。

「セキュリティが厳重なはずの署内で起きた事件ですから、当初から警察関係者による内部犯行の線が疑われていたが、仮にも身内の犯行となると捜査は慎重にならざるを得ない。事件に関しては厳しい箝口令が敷かれていた」(県警関係者)

 そんな膠着状態の中で、事情聴取を受けていた警察関係者の死が意味するものは──。地元関係者の間で憶測が飛びかうなか、10月7日に中国新聞が〈捜査難航 長期化の様相〉と題した事件の続報でこう報じた。

〈県警の捜査員だった男性1人が自宅で亡くなった。男性は県警の聴取に関与を否定し、関与を裏付ける客観的な証拠も得られていない。死亡した詳しい原因は不明だが、自殺の可能性はないという〉

 前出・地元記者は言う。

「聴取を受けた警察関係者が亡くなったということで各社裏取りに走りました。が、捜査の進展がなく、捜査員の死が事件と無関係の可能性もあり、大手メディアは二の足を踏んでいた」

 県警に問い合わせると、捜査員の死亡の事実関係は「全て答えられない」(捜査三課)の一点張り。元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう指摘する。

「私は現役の時に無実の罪で500万円の収賄の疑いをかけられ、監察官室の聴取を受けたことがあります。今回のように聴取された人間が何らかの形で亡くなったのであれば、そうした取り調べにも問題があった可能性があり、少なくともきちんとした検証は必要になる。聴取を受けた人物が亡くなったこと自体を公にしない姿勢は疑問だし、本気で事件を解決する気があるのか首を傾げたくなります」

 盗難事件は「カネが盗まれた時期さえ特定できていない」(前出・県警関係者)こともあり、長期化すると見られている。県警は、捜査の進捗についても「お話しすることはない」(捜査三課)という。謎は深まるばかりだ。

※週刊ポスト2017年10月27日号
http://news.livedoor.com/article/detail/13762860/

***

8500万円盗難、警察内部の犯行か 広島県警会計課 一般の出入り難しく(産経WEST)
http://www.sankei.com/west/news/170511/wst1705110008-n1.html

二重の鍵も突破 広島中央署内の8500万円盗難 内部犯行か(産経WEST)
http://www.sankei.com/west/news/170514/wst1705140065-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/19 15:16:03

    もみ消したの?

    • 0
    • 17/10/18 19:30:42

    広島県だから、自殺でしょうね

    • 0
    • 17/10/18 19:07:34

    陰謀論好きな人の妄想が捗る

    • 0
    • 17/10/18 19:04:00

    有名な検死官に調べて欲しいわ!

    • 0
    • 17/10/18 18:57:27

    数年後に仰天ニュースだな。

    • 5
    • 12
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/18 18:51:47

    病死ではなく、他殺かどうかもわからない状態で死んでたってこと?
    やだ怖い

    • 1
    • 17/10/18 18:51:19

    これは臭いますねぇ…

    • 1
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 18:50:12

    亡くなった捜査員は取り調べ受けて犯行を自白しそうになってて、共犯者に殺された…みたいなストーリーを妄想してしまうな
    実際どうなのかわからないけど

    • 3
    • 17/10/18 18:50:05

    >>8
    他殺なら他殺って書かれるんじゃないの?
    別に警察が署員の死因まで発表するわけないしね。まだ犯人だとはっきりした訳じゃないのに。

    • 0
    • 17/10/18 18:47:55

    >>7
    病死だったら「謎の死」じゃなくて「病死」って書かれるでしょ

    • 1
    • 17/10/18 18:46:33

    >>6
    え、病気じゃないの?自殺じゃないから他殺って頭が残念だと思う。

    • 0
    • 17/10/18 18:45:09

    >死亡した詳しい原因は不明だが、自殺の可能性はないという

    え、こわ。他殺ってこと?

    • 0
    • 5
    • お月見団子
    • 17/10/18 18:44:00

    真犯人が誰なのか知りたい。早く金返せ

    • 0
    • 17/10/18 18:43:44

    事実を公表しようとして消されたとか?

    • 2
    • 3
    • お月見団子
    • 17/10/18 18:41:58

    口封じ?

    • 1
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/18 18:41:26

    警察署に盗難に合うこと自体、内部の犯行だろ

    • 0
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 18:40:44

    広島中央署で現金盗難(※古トピ)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2817337

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ