母乳育児の便秘、体重増加について。

  • 乳児・幼児
  • 紅葉ドライブ
  • 17/10/17 12:46:13

今月末で5ヶ月になる女の子です。
4ヶ月検診のときに体重が7025gで大きめということでそれまで寝る前に足していたミルクをやめて完母になりました。
しかしそれから娘が便秘になり5日ほど出ないこともあるようになりました。綿棒浣腸をして出しています。また今日体重を測ってみると7400gで1日13gほどしか増えていませんでした。
体重は曲線内ですが、便秘気味になったことや体重の増加量が少ないことから母乳が不足しているのでは?と不安になりました。
ミルクを足すべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 15:46:55

    >>5 もうすぐ離乳食が始まるので便秘が改善されればいいですが。綿棒浣腸で出すようにしていますが、クセになるのが心配で(>_<)

    • 0
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 15:41:28

    >>4 母乳育児でも便秘になる赤ちゃんもいるんですね!!ミルクは足さずに私も食べる物に気をつけてみたいと思います。

    • 0
    • 9
    • ハロウィン
    • 17/10/17 15:41:25

    >>7
    母乳ならお風呂上がりの麦茶なども必要ないんじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 15:39:51

    生後100日で7250グラムあります…
    ミルクの方が便秘になりやすいって聞くけど。母乳だとお母さんが食べたものによって、赤ちゃんも便秘になったりするらしいから、食事改善とか?
    ミルクは足す必要はないかと思います。

    • 0
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 15:35:56

    >>2 水分不足でしょうか?お風呂上がりに麦茶や白湯を飲ませていますが日中も飲ませたほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 15:33:57

    >>1 増え方が少ないかなと思いましたが増えていれば大丈夫なんですね!!初めてで心配になってしまいました。

    • 0
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 14:41:00

    うちも完母で便秘の赤ちゃんだったけど、離乳食で野菜とかたくさん食べるようになったら快便になったよ。
    マッサージとか浣腸で出してあげれば大丈夫だよ。
    ミルクは足さなくていいんじゃないかな。

    • 0
    • 4
    • シルバーウィーク
    • 17/10/17 13:48:14

    >>3
    途中で送信されちゃった。
    かんぼだったうちの子も、便秘気味だったよ。あまりでなすぎて何度か病院いって浣腸してもらってた

    • 0
    • 3
    • シルバーウィーク
    • 17/10/17 13:46:44

    1ヶ月に30以上も増えるのは1か月健診まででしょ。
    母乳の子はお母さんがたくさん水分補給して便通よいもの食べてたら赤ちゃんにおっぱいあげてたら大丈夫じゃないかな。
    かんぼだった

    • 1
    • 2
    • 芸術の秋
    • 17/10/17 13:42:05

    体重の増えもやや緩やかになるから気にしなくていいと思います。
    離乳食も始まる頃だしお茶とか白湯で便秘解消しないかな?

    • 0
    • 1
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 12:48:59

    増えてるなら足す必要なし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ