福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
  • 秋晴れ
  • 17/10/16 14:28:51

10/16(月) 12:37配信

産経新聞



 福井県の池田町立中学校で3月、担任らからの厳しい指導を受け、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、叱責を受けていた際に生徒が過呼吸の症状を訴えたり、土下座しようとしたりするなど精神的に追い詰められていたことが分かった。

 町教育委員会が設置した調査委員会の報告書によると、生徒は生徒会の副会長を務めていたが、昨年10月、参画していたマラソン大会の運営で担任から校門前で準備の遅れを怒鳴られ、目撃した生徒は「身震いするくらい怒鳴られていた」と証言したという。

 11月には、宿題を忘れた理由を、生徒が生徒会や部活動としたのを、副担任が注意。「宿題ができないなら、やらなくてもよい」とすると、生徒は「やらせてください」と土下座しようとしたとしている。

 生徒は母親に「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいのか分からない」と泣きながら訴えて登校も渋ることもあり、母親が副担任を変更するように要望したこともあったという。

 だが、今年に入っても生徒会活動に関し、担任から「お前やめてもいいよ」と大声で怒られ、自殺前日の3月13日には宿題の提出ができないことを副担任に問われ、過呼吸を起こした。

 過呼吸の際、事情を聞いた担任は自身で解決可能と考え、家庭や校長に報告しなかったという。報告書は「担任、副担任とも生徒の性格や気持ちを理解しないまま大声での叱責や執拗な指導を繰り返し、生徒が逃げ場のない状況に追い詰められた」としている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000527-san-soci

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 14:31:28

    酷い。

    • 36
    • 17/10/16 14:31:58

    テレビで発達障害の疑いがあったっていっていたね。辛かったんだろうね…

    • 57
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 14:33:19

    僕だけか…障害あるから余計にキツく指導してたとしか思えない
    八つ当たりかよ、クソ教師

    • 63
    • 17/10/16 14:33:20

    うわー。どこから突っ込んだらいいのやらってレベルだね。可哀想に

    • 28
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/10/16 14:36:30

    うちの子の中学も先生に嫌われたら終わりみたいな所ある。親もでしゃばりすぎもよくないし中々難しいね

    • 31
    • 6
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 14:38:27

    虐めは殺人だよね。担任と副担の実名報道して教員免許剥奪するべき。

    • 60
    • 7
    • 赤とんぼ
    • 17/10/16 14:38:45

    最近は担任と副担任がいるんだ。
    どっちも最悪なのだったんなら逃げ場がなくなっちゃうね。
    部活もしてて生徒会も頑張って一生懸命取り組む真面目な子っぽいのにな。

    • 40
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/10/16 14:39:06

    親は何してたの?

    • 4
    • 9
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 14:41:04

    >>8
    トピ文読んでないの?

    • 14
    • 10
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/16 14:42:30

    子供にとって学校にいる時間が一日の中でほとんどを占める。
    その場所が辛いとほんとに地獄だと思う。
    教師としての指導ではなく、人として完全に間違っているかどうか、きちんと調べて欲しい。
    中学だと内申点とか気になって親もなかなか強く言えなかったり遠慮してしまうところがあるし、親子ともども辛い毎日だったと推測する。

    • 37
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 14:46:06

    >>2許せん。実名報道しろ、隠すなよ田舎の教育委員会
    電話してやりたいわ

    • 36
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/10/16 14:48:56

    教師の名前だして教員免許剥奪したらいいのに。
    そんな教師いらない

    • 33
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 14:49:52

    >>12待ってよ発達障害ある子に向かって無知な発言やめなよ
    なんか事情あったかもしれないし、死んだ子によくそんなこと言えるな。お前もいじめる側のくそ人間だよ

    • 72
    • 17/10/16 14:50:37

    先生の発言は駄目だけどさ、親はお子さんが宿題をやれない理由は正当性があると思っていたのかな?てか宿題を理由に怒られていたって知っていたのかな?
    どうしても宿題が無理そうだと思うなら親から先生に相談しても良かったと思う。
    うちの子が小学校の頃だけど、帰宅して頭痛とか体調悪い時は宿題はやらせないで休ませてて、翌朝連絡帳に体調不良で出来なかったと理由を書いて休み時間にやらせますって書いて担任に知らせてたし、それで咎められる事は無かったな。

    • 5
    • 17/10/16 14:52:26

    >>12
    あなたは知らず知らずのうちに自分の子供を追い詰めてそうだね。
    生徒会に入ってても別に模範である必要はないよ。

    • 44
    • 17
    • まんじゅう
    • 17/10/16 14:52:49

    >>12
    そうだとしても、どんな子でもきちんと指導していくのが教師の務めじゃないの?
    子供を威圧したり言葉の暴力で支配したりするのは教師としての能力が無いだけ。

    • 40
    • 17/10/16 14:54:50

    情緒級なかったのかな?

    普通級で過ごすよりはよかったと思うけど。

    • 1
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 14:56:17

    >>12
    あんたの子供も押し潰されるね、親によって。

    • 18
    • 17/10/16 14:58:02

    >>12
    じゃああなたの子が宿題やらずに叱られ自殺したら自業自得で仕方が無いんだね?

    • 21
    • 17/10/16 14:59:16

    >>12
    身震いするほど怒鳴ることなのかな?恐怖心で従わせることだけが能ではない。本人も自分だけ強く怒られると言ってるんだよね。これは教師に問題ありすぎ。自殺に追い込むほど怒るなんてどうかしてる。

    • 26
    • 22
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:00:25

    >>12
    僕だけとあるから、宿題以外にもこの子だけ当たりが強かったりがあったのでは?
    身震いするほど叱責されたこともあったとあるけどこの子だけの責任があったのかどうか。

    • 27
    • 23
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/16 15:01:03

    >過呼吸の際、事情を聞いた担任は自身で解決可能と考え、家庭や校長に報告しなかったという。

    解決不可能でしたね。
    過呼吸を起こすほどの叱責をする必要ありますかね。体罰が出来ないから、怒鳴る事でしか生徒を指導できない無能な教師。
    よりによって担任、副担任が同じタイプなんて地獄だね。

    • 41
    • 24
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:01:37

    >>12
    担任?副担?

    • 5
    • 25
    • じゃがいも
    • 17/10/16 15:03:01

    発達障がいの疑いありで学校は対処していなかったってあるけど親も気づいていたはずだよね。宿題もやらないのではなくわからなかったんじゃない?

    • 10
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 15:06:10

    >>2だからか。宿題できないのには本人なりに何かしらあったんだろうね。

    • 2
    • 17/10/16 15:08:16

    >>12 宿題のことだけじゃなかったんじゃない?色々なことが積み重なって、もう無理…ってなったんじゃないかな。

    • 8
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/10/16 15:09:50

    >>25
    池田町ってね
    福井の中でもド田舎
    3世代同居が当たり前のような地域
    親は子供の障害を薄々感じてたとしても、祖父母は認めたくない、近所に知られたくないんじゃないかな

    • 10
    • 29
    • スポーツの秋
    • 17/10/16 15:10:32

    自分だけ先生からみんなの前で厳しく叱られるってすごい恥ずかしいし辛いよね。
    パワハラだよね・・・

    • 20
    • 30
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/16 15:10:58

    生徒会も押し付けられたのかなー。友達もいなくて、とか勝手に考えてしまう。

    • 2
    • 17/10/16 15:12:25

    地元だ。
    かなり平和な所だから、こんなことになってショック。

    • 2
    • 17/10/16 15:13:07

    この子がなんで宿題が出来なかったのかの経緯が知りたい。
    土下座してやらせてくださいって言う位なんだからやる気がなかったわけじゃなさそうだし。
    文面だけでは宿題忘れてばっかりの生徒って感じになってしまうけど
    何か色々事情がありそうだね。
    発達障害だけではなく。

    • 16
    • 33
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 15:18:30

    またどんな子なのかと思ったら、真面目で良さそうな子…。発達障害の可能性がある中で生徒会を務めるのはキャパオーバーだっただろうによく頑張ったね。
    学校が二次障害を引き起こすようなことしちゃったんだ。聖職の立場の人間が何をやってるんだか。許せない。

    • 30
    • 34
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:21:28

    >>28
    なるほど。だから教師も障害の偏見で厳しくしてたってことか。

    • 3
    • 35
    • お月見団子
    • 17/10/16 15:24:35

    自殺まで追い込むのは刑事責任を問わないと駄目だわ。これは殺人。
    先生と呼ばれる職業の人間って偉そうすぎる。他の生徒が身震いするぐらい怒られてたなんて限度を知らなさすぎる。こんなの人として許しちゃ駄目。
    教師だから学校だからってのは関係ない。

    • 30
    • 17/10/16 15:24:43

    >>30
    私もそれ思ったやりたくないのにやれって押し付けられたのかなとか友達作るの大変だったんじゃないかなとか考えてしまう。

    • 3
    • 17/10/16 15:27:15

    許せない。
    だから教師嫌い。
    私立以外の教師の給料下げて欲しい。

    • 8
    • 17/10/16 15:27:36

    >>35
    うちの子の中学はそんな先生あまりいないんだけどね。
    地域によるのかな、
    うちの中学はみんな親身になって相談乗ってくれる気さくな優しい先生ばっかりだよ。もちろん注意するときはきちんと叱るけど威圧的な先生はいないと思う。今は昔より優しい先生が増えたイメージだったよ。
    だからこの副担任みたいのがまだいるんだと意外に感じた。

    • 4
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:30:40

    >>38
    うちの子の中学もそう。親身に相談乗ってくれる先生が多い。障害もちで普通級の子にも学年関係なく先生が見守ってくれたりする。
    本当未だにこんな先生がいることにびっくり。

    • 4
    • 17/10/16 15:31:34

    >>37変な人

    • 8
    • 17/10/16 15:41:55

    >>12
    同意します。

    • 1
    • 42
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/16 15:46:16

    >>12
    何この人・・・
    子供に完璧な生徒でありなさいとか言っちゃうんだ。
    追い詰められて子供後から弊害出ないといいね。

    • 24
    • 17/10/16 15:46:22

    >>29
    わたし、全校集会で全校の前で怒鳴られたわー。

    • 3
    • 44
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/16 15:52:00

    宿題忘れたら叱られて当然じゃないの??
    普段から悪い意味で目立ってしまって
    あたりが強かったんじゃないの?
    私も、子供の友達で普段から行儀が悪かったり反抗的だったりする子には
    他の子と同じことをしたとしても
    かなり強く注意したりするよー。

    • 6
    • 45
    • スポーツの秋
    • 17/10/16 15:54:04

    この子だけに異常に厳しかったなら、生徒への聞き込みで今後明らかになるだろうね。

    • 18
    • 46
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/16 15:56:24

    担任を変えるように要望って
    モンペじゃないの?

    • 5
    • 47
    • スポーツの秋
    • 17/10/16 15:57:34

    >>44
    そこだけかいつまんだらそう思うよね
    単純な考えなら
    でもこの先生は過呼吸になってしまった生徒を自己解決できると
    判断したってあるじゃん。生徒が土下座して宿題やらせてくださいって頼んだり・・・ちょっと単純なおっちょこちょいの劣等生の話とは思えない。
    この副担任の方に闇を感じてしまう。

    • 12
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:57:47

    >>43
    何したの?

    • 1
    • 17/10/16 15:58:31

    >>28
    限界集落的なとこだよね

    • 0
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 15:58:43

    >>46
    代えてれば死ななかった。

    • 9
1件~50件 (全 1075件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ