全教科の勉強が出来るお子様をお持ちの方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 秋桜
    • 6OTpxx1Qrm
    • 17/12/07 15:47:24

    >>20

    うん。そうですよ。
    だからそう言ってるじゃないの。
    伝わらない?

    困ったなあ。

    • 1
    • 22
    • 戻りカツオ
    • HgbI4JmmrT
    • 17/12/03 17:02:09

    全然勉強しないよ
    宿題だけ
    やってほしいけど、成績が良いから何も言えない

    • 0
    • 21
    • 焼き芋
    • BhPUpRony8
    • 17/12/03 06:03:16

    副教科の勉強はしない。テスト前のみ出る場所をやるだけ。
    主要教科は三年生になるまでは全くしてなかったよ。塾とテスト前の課題のみ。
    三年生になってからは塾で配られた問題集をひたすら解いてる。
    下位~真ん中より少し上までなら頑張ればどの時期でも成績は上がるけど上位1、2パーセント位にいる子だと三年生になると順位をあげるのは難しい。

    • 0
    • 20
    • 睡眠の秋
    • mUAQartNC/
    • 17/12/02 19:31:31

    >>14
    定期テストは出る範囲決まってるから、そこ勉強すれば出来るでしょ。

    実力になると出来ないのが1番困るのでは?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 秋の遠足
    • 6OTpxx1Qrm
    • 17/11/15 16:55:17

    >>15

    「学習障害」を意識した発言を一般的にするでしょうか?
    それこそリアルに「学習障害を視野に入れてください」なんて言わない方がいいですよ。

    それとも15さんの子供さんがそのタイプなのかな?
    中にはそうした特性を持つ子もいるでしょうが、大多数は違うでしょう?
    そこにいちいちかみついていてはきりが無いのだから、そうした特性は親御さんが上手に周囲を頼って対応すればいいと思います。

    僻み?

    • 1
    • 17
    • 読書の秋
    • LST9c0R9YR
    • 17/11/05 08:33:57

    うちも授業中にきちんと聞いてるから大丈夫って感じです。
    家では宿題のみ。テスト前は必ず音楽聞きながらテスト勉強。私はこんなんで大丈夫?って思うだけど音楽聞きながらの方が頭に入るらしい。
    副教科4もあるけど、ほとんど5。
    順位も毎回上位には入ってる!

    • 0
    • 16
    • 紅葉ドライブ
    • pBL0qLbYSy
    • 17/11/02 03:24:59

    >>15
    全員が障害ではないでしょ。要するに集中力も勉強癖も無いんだよ。

    • 2
    • 15
    • 秋の遠足
    • udDsIzrqAI
    • 17/11/02 00:04:32

    >>14
    学習障がいって知ってますか。

    やれば必ず出来るは間違ってますよ。リアルでそんな発言しない方がいいですよ。

    • 0
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • 6OTpxx1Qrm
    • 17/10/20 15:12:22

    5教科にしても副教科にしても、うちの学校は「テスト範囲」から必ず出題するので、それを繰り返しやっているだけです。
    なので社会なんかは何度か100点を取ってきました。
    定期テストはそう言った意味ではラクかな?ただ、うちのようなタイプは実力になるとちょっと下がります。

    うちも基本的には授業を聞いていればわかるようですが、地頭が良いと言うわけでもないので普通に必死になってテスト勉強をやっていますよ。
    でも書いたように、テスト範囲から出題なので範囲を網羅すれば必ず出来る。
    悪くて80点、良くて100点を行ったり来たり。

    やれば必ず出来るのに、5教科で100点も取れない子がいる事に驚きです。
    うちの学校のレベルが低すぎて、参考にもなりませんが。
    こんな学校なので、却って順位が良くても高校生になってからの危機感は感じています。

    • 0
    • 13
    • 学園祭
    • l4vNe+YHD6
    • 17/10/16 23:12:36

    >>12 7です。それは私も考えてます。今は部活中心なので、引退後は進学塾に行く約束と、成績を落とさないことを条件に、様子見ています。

    • 0
    • 12
    • じゃがいも
    • kTsXMbCqHR
    • 17/10/16 10:38:05

    >>7
    テストが基本的な事しか出ないなら、高得点取って当たり前だし(取れなきゃヤバい) 、そういうテストに慣れちゃってると受験で苦労しそうじゃない?

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • お月見団子
    • BhPUpRony8
    • 17/10/16 10:18:49

    >>4
    うちも同じ。
    授業だけで家で勉強はしてない。
    ただ塾は行ってるよ。
    テスト前は課題をやる位かな。
    たまに勉強する事もあるけど、汚い字で何やら書いてあるだけだからよくわからない。

    • 0
    • 9
    • 秋休み
    • pBL0qLbYSy
    • 17/10/16 09:22:29

    >>8
    オール5って事?

    • 0
    • 8
    • 金木犀
    • WfmAWXQUEj
    • 17/10/16 08:04:28

    >>7
    そう、結果を出してくるから何も言えない(笑)

    • 0
    • 7
    • 金木犀
    • ZCdGxJy13M
    • 17/10/15 21:39:59

    >>2 同じだ~。まだ中2だけど、テスト期間も部活あるし、塾は行ってない。周りが低すぎて、定期テストは本当に基本的なことしか出ないから、授業聞いてればわかるって。勉強よりゲームの方がやってる時間長いなぁ。
    それで結果出すから、なんにも言えなくなる。

    • 0
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 4PoJ7zxvEe
    • 17/10/15 18:44:46

    授業と宿題だけ。塾も行ってない。

    • 2
    • 5
    • 金木犀
    • E2dh8MCO1p
    • 17/10/15 18:30:15

    皆さん、ありがとうございます!
    やはり、集中力と理解力なんですかね…。
    もう、地頭が違うような(笑)
    娘の友達も同じような感じで、夏休みもテスト前も一日中遊んでいるし、家でもスマホやゲームをしているらしいのですが、成績が良くて。
    同じく、授業を聞いていればわかるらしいです。
    うちの娘はすぐに理解出来るほど頭良くないし、きっと何倍も努力しないと無理だな~。
    副教科は、本屋さんで問題集を見付けたのでやってみようと思います。

    • 0
    • 4
    • 食欲の秋
    • 7u1VLv+On3
    • 17/10/15 18:07:05

    1さん、2さんに同じくです。
    授業のみで家庭学習は宿題だけ。塾なし、家ではゲーム三昧。

    • 0
    • 3
    • 焼き芋
    • aeAjQ7s8Z6
    • 17/10/15 18:05:22

    ほぼオール5です。副教科は4が多いのですが
    中三前期は5が増えました。
    うちの子は、とにかく毎日短い時間でも復習かかさないです。塾は行ってません。部活とも両立してました。親ばかですが我が子乍らすごいと思ってます。
    副教科は、上の子のお下がりの進研ゼミの副教科問題集とかやってるみたいです。

    • 0
    • 2
    • 栗ごはん
    • Dhb/SPkHi3
    • 17/10/15 17:37:43

    1コメさんと同じ。
    家で全く勉強しない。授業を聞けば分かるって言ってる。予習、復習全くしない。課題は学校行ってから朝やってるみたい。
    塾も行ってない。
    副教科も同じ。テスト前でもスマホ、ゲームやってる。

    • 0
    • 1
    • 春夏冬
    • WfmAWXQUEj
    • 17/10/15 17:25:25

    家で勉強やらない。授業だけで頭に入るらしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ