虐待?通報した方がいい?

  • なんでも
  • ぶどう
  • 17/10/13 09:13:44

昨日、スーパーで子供連れの親子がいました。茶髪の若そうな母親で未就学児の小さな子供を数人連れてそこそこ穏やかな口調で子供に話しかけていて頑張っているな、となんとなく印象に残りました。

駐車場に戻ると、どこからか怒鳴り声が聞こえると思ったら隣の車で先程の母親が車内だから聞こえないと思ったのか小さい子供に叱るとは思えない口調で怒鳴り散らしていました。「おまえら○○か!」「わかったか!こら!」のような口調でした。ナンバーは控え母子の特徴なども記しています。

母子の為にも虐待通報すべきか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 09:14:21

    え?それだけで通報?

    • 45
    • 2
    • さつまいも
    • 17/10/13 09:15:01

    ほっとけ

    • 24
    • 17/10/13 09:15:16

    特定の家に対しての通報は見たことあるけど調べてもらえるか分からないけど言ってもいいんじゃない?

    • 2
    • 17/10/13 09:15:27

    言葉が悪いだけかもしれない

    • 33
    • 17/10/13 09:15:31

    ほっときなよそれだけで通報とか迷惑だよ

    • 35
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 09:15:33

    頑張ってるなって思うくらいだったんでしょ?わざわざ追い詰めるな
    スーパーでも暴言や蹴りが入るとかやらともかく

    • 33
    • 17/10/13 09:16:07

    はぁ?通報なんてやめてあげて…。

    • 22
    • 17/10/13 09:16:08

    近所で、毎日聞こえるなら。

    • 11
    • 9
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 09:16:08

    そら言うこと聞かない子供相手なら、そう言いたくもなるわ。

    • 28
    • 17/10/13 09:16:55

    児相も忙しいからやめなよ

    • 10
    • 17/10/13 09:17:26

    こなしさん?

    怒鳴る、きつく言う、よくある事じゃん。
    ネグレトや暴力振ってたなら通報した方がいいと思う。

    • 11
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 09:17:29

    車内で何かいたずらしたのかもしれないじゃん。
    理由もわからず通報とかやめたらー。

    • 15
    • 17/10/13 09:17:59

    >>6
    お母さんが大変なのかなという意味でも
    母子どちらも救えないかと思います。

    虐待の通報は親を懲らしめるためではなく、必要な支援を受ける状態にすることです。

    • 1
    • 14
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 09:18:17

    おせっかいだなあ

    • 16
    • 15
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 09:18:47

    どこが虐待?口悪いだけじゃん。
    何回言っても聞かない子には怒鳴りたくだってなるよ。

    • 27
    • 16
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 09:18:53

    >>13
    こわ…
    やめてよ。

    • 6
    • 17/10/13 09:19:42

    怒り方や叱り方が適切ではない、と感じるほど異常でした。叱り方がチンピラ?のような感じです。文字では伝えにくいのですが、怒鳴り散らしていたんです。

    • 1
    • 17/10/13 09:20:35

    >>15
    怒鳴ることは精神的虐待に該当しますよ。

    • 1
    • 17/10/13 09:20:53

    うーん、悩んでいるというかもう主の中で答えは出ているような気がする

    • 1
    • 20
    • さつまいも
    • 17/10/13 09:21:01

    殴ったりしてるのかと思ったら違った

    • 2
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 09:21:13

    本当に疑惑があるなら保育園か幼稚園で先生たちは気ずいてるだろうからたった1回そんな場面見ただけで他人が判断出来ないよ。殴ってるの見たなら証拠になるけど。

    • 6
    • 17/10/13 09:21:37

    あれ?これにそっくりなトピ前に見たけど同じ人?

    • 2
    • 23
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 09:21:39

    >>18そんなこと言ったら半数の母親は通報されるぞ

    • 18
    • 24
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 09:21:46

    子供が言うこと聞かないから口が悪くなっただけかも?

    暴力を振るってるなら通報するけど…

    • 6
    • 17/10/13 09:22:03

    人に何言われても考え変わらないのに何故聞く

    • 0
    • 17/10/13 09:22:05

    >>11
    虐待は身体的虐待とネグレクトのみではありません。他に精神的虐待や性的虐待もあります。

    今回は精神的虐待に該当します。

    • 1
    • 17/10/13 09:22:19

    文字での説明では伝わらないし、実際に見たのは主だけなので、主なりに判断したらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 28
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 09:22:42

    >>23
    私も通報されちゃう~

    • 9
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 09:22:52

    >>23虐待から子供を守るためにはそれぐらいしないとダメだよ

    • 0
    • 30
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 09:23:28

    >>18
    よっぽど悪いことしたのかもよ!怒らない育児で親に怒られないから中学生くらいに先生に注意され荒れる子もいるから多少怒りも分かってもらうのも良いと思う。

    • 0
    • 17/10/13 09:23:44

    虐待の認識が正しくない方がいらっしゃるようですね。

    怒鳴ることは精神的虐待である、とガイドラインで決まっています。

    • 1
    • 17/10/13 09:24:37

    >>30
    子供は未就学児でしたよ。
    3才の子供にチンピラのような怒鳴り方をするのは異常です。

    • 1
    • 33
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 09:25:24

    夏休みなんて毎日豊田マユコみたいだったよ~。私も通報される~

    • 14
    • 34
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/13 09:25:42

    もう好きにすれば?
    結局人の意見聞いてないし笑

    • 15
    • 17/10/13 09:25:45

    親が口が悪くても、全く言うこと聞かなくて、子供がケロッとしていたらそれも精神的虐待になるの?
    たまに見かけるよ、サザエさんでいうカツオみたいな子。
    親がいくら注意しても聞く耳持たない子。

    • 3
    • 36
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 09:26:38

    >>32
    あの、何で他所の子供が3歳だと分かったんですか?

    • 5
    • 37
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 09:26:41

    >>32
    自動窓を勝手に動かして兄弟の手を挟みかけたとか勝手に駐車場走ってひかれかけたとかだったら主ならどう教えるのかな?

    • 1
    • 38
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 09:27:06

    >>33
    お前みたいなのを見掛けたら通報してやる

    • 0
    • 17/10/13 09:27:06

    ここはママスタジアムですよね?

    • 1
    • 17/10/13 09:27:20

    通報するかは主が自分で決めて。

    • 2
    • 17/10/13 09:27:46

    主みたいな人って実は厄介なママってやつに多い。

    • 12
    • 17/10/13 09:27:57

    >>36
    私は保育関係の仕事をしています。

    • 1
    • 17/10/13 09:28:23

    >>31
    決まってるなら通報したら?
    ここで意見聞いてないで早く通報しないと

    • 4
    • 17/10/13 09:28:30

    自分で決めて~~

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 09:29:34

    難しい問題なので、通報して児相の人に判断してもらいなよ。それぞれの家庭の子育てのことはよく分からんよ。主の絶対が他人と合うとも限らないので。

    • 6
    • 17/10/13 09:29:47

    >>41
    ご自身の都合が悪いだけの話を

    厄介

    という言葉で片付けないで頂きたい。

    あなたは怒鳴る育児をしている虐待親ですねよね。

    • 1
    • 48
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 09:30:04

    >>31って言うかさ主の中ではもう答えたは決まってるんじゃない?どうすればいいかわからないからトピ立てたんじゃないの?それに対してきちんとレスくれた人に何よその言い方は。通報したきゃすればいいじゃん。

    • 8
    • 49
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 09:30:36

    >>38こわーい(笑)

    • 2
    • 17/10/13 09:31:13

    >>39
    独身のサイトなら主に共感する人は多いかもね。ママスタだからいろんな子供がいるのも知ってるから一概に賛同出来ないんだよ。友達の子が子供3人だけど他2人は穏やかなのに次女だけすごいワガママで靴を投げたりお店の電話取ったり大変みたい。

    • 8
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ