「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!ドアはロック、交渉せずに110番

  • ニュース全般
  • 焼き芋
  • 17/10/12 20:58:25

自動車を運転するうえで覚えておくべきことをお知らせします。

■最長で20年以下の懲役

「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。
また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。
高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。

もし相手が車外に出てきて自車に向けて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアがロックされていることを確認してその場で警察へ通報することを強くお勧めします。自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れません。素手ではまず困難なので(殴打等で割ろうとすると相手がケガをする可能性のほうが高い)落ち着いて連絡しましょう。
警察への通報は「110」へ。
また、このような違法行為への証拠保全の意味でも「ドライブレコーダー」は大変有効な装備です。これを機会に購入を検討されることをお薦めいたします。

(補足と余談)
自動車ガラスが外からだとどれだけ割れづらいかというと、比較的割れやすいサイドウィンドウ(フロントはもっと硬い)でさえ、割るにはプロの格闘家の最強の近接攻撃(肘打ち)でも大きめなケガをするレベルです。慌てずに落ち着いて通報しましょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/19 20:29:22

    >>8
    今、スマホにはスピーカー機能付いてるし、110すると警察は電話してる位置がわかるんだって。

    • 1
    • 17/10/19 20:06:30

    >>30
    話作ってないよ。私自身格闘技で力つけてるから割れたけど、成人男性なら本気だせば手の甲や肘で割ることはじゅうぶん可能だよ。
    瓦割りも、素人男性より割れるけど、ちょっと喧嘩慣れしてる奴だったらやっぱり強いから。
    車の窓ガラスなんか、瓦割りより力いらなかった。
    だから、絶対止まってロックしても、割られるから無駄だよってことを言いたかった。相手が窓ガラス殴っても割れないくらい弱ければいいけど(笑)
    だから、窓ガラスも割れないようなやつなら、私は降りて普通にぶっ倒す(笑)
    でも、女性にはやっぱり逃げてほしい。
    同乗者が男性でも負けたりするんだからさ。

    • 0
    • 17/10/19 19:31:35

    >>27
    背負い投げ~。
    IKKOか?

    • 0
    • 30
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 18:45:00

    >>27
    話作ってない?
    車のガラスってそう簡単には
    割れないようにできてるから
    わざわざ割るためのピック搭載
    しとくんじゃないの?

    • 0
    • 17/10/19 16:20:29

    最近、煽り運転のニュースよく見るから怖いなぁ。
    今日、本線が渋滞中で側道から合流するときにドキドキしたわ。
    お礼のハザード多めにしといた。

    • 0
    • 17/10/19 16:13:00

    私も2年前にある。 旦那が運転してて車線変更が気に入らなかったみたいで後ろの車が信号待ちであぶねーだろー!謝れや!って言ってきたから、すいませんでしたって窓越しに行ったのが気に入らなかったらしくて、本当横から入ってきたり急ブレーキしたり前に入ってノロノロしたり止まったりまさしく迷惑行為そのものだった。最終的にぶつけられて逃げたから当て逃げで110番。ナンバー覚えてたけど、警察からは見つからないかもしれない。警察24時はいいとこ撮りだよーって言われた。 結局見つかったんだけど、その前に入ってきたりとかは証拠がないし、警察もあとはお互いで話し合ってーってかんじだった。結局相手が認めたから保険10:0だったけど、相手が認めてなかったら
    8:2とかだった。ありえないよね。ちなみに兵庫県です。 長々とごめんなさい

    • 0
    • 17/10/19 16:06:49

    昔彼氏と喧嘩したとき、彼氏の車の窓ガラスグーパンで、割ったことあるけど(笑)
    非力じゃなければ結構簡単よ。肘でやれば確実に割れるし、非常灯とか武器になるもの持って降りてきたら割られて引きづり出されるから、絶対なにがなんでも逃げるべきだわ。止まったら最後。って思ってるから、私は逃げる。渋滞とかで逃げ場なければ、鍵開けて相手がドア開けようとした時に思っ切り中からドア蹴って吹っ飛ばす。吹っ飛んだら武器持って降りてボコボコに先制攻撃してなるべく気絶させておいて車に戻って警察待つか周りが助けてくれるか待つしかないけど。相手が複数ならなす術なし、逃げる!

    • 2
    • 26
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 15:44:27

    私数年前に高速で煽られて、降りてもずーっとついてきて怖い思いしたことある。巻こうとしてもしつこくついてきたから交番に停めたらいなくなった。お巡りさんに一応言ったけど夜だしナンバーもわからないからどうにもできなかったけど。

    • 0
    • 25
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 15:28:21

    私も去年あった。近くのスーパーに入ったら付いてきて車動かせない様に後ろにぴったりつけて女の人なんだけど運転手が怒鳴りながら降りてきてそのまま私の運転席開けようとしたからびっくりした!
    子供乗せるからいつも車に乗ったらロックしてるから開けられなかったけど そしたら窓叩くし本当怖かった…
    車内からすぐに警察に電話してきてもらったよ。

    • 1
    • 24
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/19 15:17:14

    >>13
    何にせよ通報しないよりは通報して
    警察が来てくれた方がいいじゃん

    • 0
    • 17/10/19 14:49:52

    >>8
    私も思ったそれ

    • 0
    • 22
    • ハロウィン
    • 17/10/19 14:13:16

    >>14
    昨日ミヤネ屋で言ってるたけど

    ・スマホなどのカメラを向けるのは逆上させる可能性があるからダメ
    ・でもカメラはこっそり起動させて手元に置く
    ・相手が自分の車から立ち去る時に後姿やナンバープレート車種を撮る

    ・高速では追い越し車線に逃げ込まない

    ・一般道では速度を出して逃げ回らない
    ・コンビニの駐車場などの防犯カメラと人がいる場所交番 警察署に逃げる。

    ・警察に電話をかける画面を見せる

    ・必ずロックと窓閉めを確認する


    って言ってた。聞き逃しあったらごめん。

    • 3
    • 17/10/19 13:56:09

    路肩に停めて相手が行ったら通報する意味無いよね?ナンバー控えて警察にその場で通報するの?

    • 1
    • 17/10/19 12:47:03

    >>12 相手を逆なでしてしまう可能性もあるし、警察が1番だと思うよ。

    • 1
    • 17/10/19 12:30:19

    これしかない
    https://youtu.be/7-w2nxPnFXE

    • 1
    • 17/10/19 12:27:33

    私は前煽られた上にずっと追いかけてきたから、家の近くに交番あるから、そこまで行って交番の駐車場に入ったら、ヤバイと思ったのか駐車場には入らずスルーしてどっか行った経験ならある。

    • 0
    • 17
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 12:19:28

    >>14
    ドラレコあれば良くない?

    • 1
    • 17/10/19 12:11:40

    >>12
    何事かと寄ってきた人とてめーは関係ねーだろーがとかでケンカになる可能性もあるし、やっぱり静かに110がいいと思う。

    • 0
    • 15
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 10:43:53

    どなたか知りませんが有り難う。

    • 7
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/10/12 21:39:14

    中からスマホで撮影したら尚いいんだけど、向こうが逆上するかな

    • 8
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 21:37:04

    連絡したところで、警察ってすぐ来てくれるの?
    警察来た時にはおさまって犯人逃げちゃってたらお咎めなし?
    現行犯しか無理なのかな…
    ドラレコ、標準装備になったらいいね。

    • 11
    • 17/10/12 21:33:27

    クラクションずっと鳴らしててだめかな?
    周りに知らせるのに

    • 4
    • 11
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 21:33:26

    >>9
    亡くなった夫婦は進行方向みていて、犯人は後方をみてたから車が来ているのが見えたからよけれたんだよ。
    事故に遇わせようとした故意の事故だったんだよ。

    • 8
    • 17/10/12 21:30:56

    なんかあったらハザードも忘れずにね

    • 8
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 21:29:35

    一般道ならまだしも、高速でって怖いよね…
    とりあえず、東名の事故のやつは路肩だったらまだよかったのかな。
    奥さんも、ドアロックして外に出なきゃ大丈夫だったのだろうか。それだって追突はされてたかもしれないけど。
    しかし、同じく外にいたのになんで加害者の石橋?は軽傷なんだろうか。
    とりあえず、煽られたら速やかに左車線や路肩に避難するしかないよね。

    • 4
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/10/12 21:28:40

    煽られ中に電話してもそれは携帯使用で捕まりはしない?

    • 0
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/12 21:26:24

    2人で乗ってれば、運転してない人が動画撮影できるよね。

    • 6
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/10/12 21:23:21

    車の中に唐辛子スプレーとか電気のバリバリいうやつ置いといたらだめなのかな?
    護身もできないのだろうか…

    • 2
    • 17/10/12 21:09:55

    なるほどね。
    てか老人やおばさんの車間距離近いのもどうにかして欲しいよね。やたらにピターっとくっついてきて左右にフラフラしてるから煽ってきてるのかと思ったら爺さんだったり。

    • 4
    • 17/10/12 21:04:33

    >>1
    車間距離とる
    片側1車線なら仕方ないけど、低速運転中に通報

    • 0
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 21:02:16

    >>1
    停車させられそうになっても車線変更しながらかわすしかないのかな?私も気になる

    • 0
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/10/12 21:00:41

    鍵ロックオッケー!

    • 3
    • 1
    • ハロウィン
    • 17/10/12 21:00:12

    了解!
    高速で停車させられたらどうしたら良い?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ