友達を妬んでしまう

• 中学生以上
  • カナリア
  • 17/10/12 20:12:41

中学生男子を持つ母です。情けない話なのですが友達を妬んでしまい自分を見失っています。
元々は明るい性格で友達関係で悩んだことはなかったのですが、部活もクラスも同じ友達から、息子の言動(相手に迷惑かけてない内容)をその友達母から「(うちの息子が)こんなことしていて、ちょっとショックでした」
と言われ、私も息子を叱ってしまったことから二人の仲がおかしくなってしまいました。
何でも母親に話す友達息子、それをこちらに伝えてくることに私も辛く、息子も友達を信じられなくなり、学校でもギスギスしていたようです。
そんな中、友達はそんな事を気にせず他の友達と仲良くなり、盛り上がっているそうです。
うちの息子がしていてショックだった事をその友達もしているそうで、それもうちの息子からしてみたら、あり得ないと。

その友達が楽しそうにしているのを見ているのも嫌だし、気にしなければいいのに気になると言ってます。
長文、わかりにくい内容ですみません。

どうしたらその友達を妬むことなく学校生活を楽しめるかアドバイスをお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/10/13 10:57:03

何でも母親に話す友達息子=主さんの息子にしか見えないんだけど。
    元々は似た者同士の親子だったのでは?
    子どものことは子どもに任せるしかないね。つらく苦しい、学校行けないっていうならまた別だろうけど、今は息子さんのただの愚痴じゃない?

• 0
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 08:26:30

過保護は相手の親でしょ?
    しょーもないこといちいち言ってくるなんて。

• 0
    • 3
    • カナリア
    • 17/10/12 23:16:15

月見バーガーさん、銀杏踏んじゃってくさいさん、ありがとうございます。

月見バーガーさん、確かに過保護かも知れません(笑)

銀杏~さん、ご自分の息子さんの経験も踏まえてのアドバイスありがとうございます!
    気持ちを分かって下さって、張り詰めていたものが緩んだ感じです。
    もともとあまり学校の事など話さない息子なので、話してきたのはよっぽど自分が苦しくなってきたんだと思いました。最近ずっと暗い表情していたので、何かあるなとは思っていたのですが。
    まずは距離をおいて自分で楽しんでいかないとですね。
    銀杏さんの息子さんみたいにいつか程よい距離感で話せる時がくると良いです。

• 0
    • 2
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 21:48:47

まぁ、気持ちはわかるよ。

でも、今はそれが起きたばかりだから息子さんもその友達が気になって仕方ないんだよね。

息子さんは孤立しちゃってるの?そうじゃなくて別の友達といるならそれでいいんじゃないかな?
    時間が経ってその友達への執着心がなくなれば、何にも気にならなくなるよ。
    お互い別のグループを作る時が来たんだよ。

ほとぼりが冷めたらいつのまにかまた喋ってたりするし。

ウチの息子も似たようなことがあったけど、なんか自然にまた仲良くなったみたいだよ。
    ただ、お互いいろんな友達と色んな遊びを知ってからの仲直り?だから、前みたいに付かず離れずじゃなくて程よい距離感で話せるようになったみたい。

きっとそうやって失敗して気まずい思いをして、人との距離感を学んで行くんじゃないかな。

でもさ、主が悩んじゃう気持ち、すっごい分かる。自分じゃ見えない所で起きてることだから余計に嫌な想像が膨らんじゃって、何をしてても一日中モヤモヤしちゃうんだよねー。

過保護にならないように、ポーカーフェイス気取るので精一杯だったよ(笑)

長くなってすみません。

• 2
    • 1
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 21:18:36

お、おう。過保護すぎないか

中学生男子だよね?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています