障害者の弟がいます。相談させて下さい。

  • 旦那・家族
    • 180
    • ハロウィン
      17/10/10 00:17:06

    とりあえず全レス読んだけど秋桜は綺麗事ばかり。きょうだい児が自責してしまうような発言ばかりね。我慢すること、受け入れることを押し付けないで。

    主は主の人生があるんだから、今まで散々我慢してきたんだから無理しなくていいと思う。
    施設なんて入所するにも待機期間があるだろうし、入所が決まっても主の弟の様子だと慣れるのが大変そう。
    だからこそ、今両親が健在のうちに施設へ入所するための準備が必要ですよね。万が一両親が急逝したら?
    主宅には引き取れないし、一人で家に放置もできない。緊急でショートを使うのが現実的だと思いますがそれなら、少しでも慣れておいたほうが弟も負担が減るし。

    両親には弟を引き取ると主の家庭が壊れることを説明して、社会資源を活用することが一番丸く収まることを伝えた方がいいと思う。

    前レスにもあったけど、きょうだいが障害者を看ている場合、独身で人生を犠牲にしているとこばっかだよ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ