小学1年の娘が毎日友達と遊ぶ約束をしてくるか来ないかが恐怖

  • 小学生
  • お彼岸
  • 17/10/06 07:59:13

友達の家に遊びに行かれるのも来られるのも嫌です。
遊びに行かれると気を使うし、迷惑かけてないかハラハラするし、家に来られるのも片付けないといけなかったり、まだ1歳の子がいるのでバタバタして嫌なんですけど、子供が遊ぶ約束してくるのが嫌だって人いますか?
毎日学校から帰って来るの時震えてます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/07 19:17:42

    行動範囲も広がるし新しいお友達も出来て遊ぶのが楽しんだよね。

    • 0
    • 74
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 19:05:37

    >>71公園。校庭。
    庭等。ほどよい田舎。

    • 1
    • 73
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/07 17:42:44

    前は嫌だっだけど最近来る子は大人びて礼義正しいし来てすぐ一緒にお勉強して必ず定時で帰るから好感持てる。幼いと疲れる

    • 2
    • 17/10/07 16:22:16

    うちも1歳の子がいて上が小学生でまさに主さんと同じ!
    育休中毎日のように約束してきてて発狂しそうだったよ(ToT)
    うちに来る分には自分の部屋以外は友達入れないって約束させて許可した。

    今は復帰して学童行ってて児童館も兼ねてるとこで色々おもちゃとかあって遊べるし友達もいるしでほんと気が楽。

    • 4
    • 17/10/07 00:54:37

    >>57
    外ってどこで遊ぶの?
    公園?
    公園なんて皆が近いわけじゃないよね?
    家の前?
    車は通らないの?
    ど田舎なの?

    • 0
    • 17/10/06 22:52:52

    自分の家に来させない
    人の家にも行かない
    公園を指定してそこ以外はNG
    うちはこのルールにしてるよー
    家によって事情はそれぞれだし、他所のお宅に行ってトラブルあっても嫌だしね
    低学年はこのぐらいで十分だと思う

    • 0
    • 69
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/06 22:47:10

    >>66
    こういう子いるよね。私はちゃんと挨拶出来ない子は家に上げない。夕飯の事もあるだろうからオヤツは息子と同じ量しか出さないし、僕お腹空いてるよー!なんて言われたらそれはお家に帰って自分のお母さんに言ってね。って言っちゃう

    • 0
    • 17/10/06 22:35:56

    震えますって⁈本気で言ってるのかな

    親だよねー呆れる
    こんな世の中がいけないんだな
    みんな心がせま~い
    親の勝手なんだよね。。。
    そりゃガキも気を使って生きてるわな

    • 3
    • 17/10/06 22:34:07

    >>57最近は外で遊ぶ場所も無くなってきているんじゃない? 近くの公園は小さいから先にグループで遊ばれてたら行きにくいみたいだし、家の前の道路で遊ばせる訳にもいかないし最近の子は自由に遊ぶ場所が少なすぎて可哀想だなと思う。

    • 1
    • 17/10/06 22:27:28

    >>62
    わかる。
    うちは小2の息子だけど、一人うざい子がいる。
    挨拶は、こんばんわー!ただいまー!おじゃましまうまー!とかいつもふざけてる。
    終始早口で声でかいからうるさい。
    僕お腹すいてるよー!何か食べたーい!のど乾いたー!おかわりー!
    まぁ図々しいよ。
    あんたの母親じゃないっつーの!って感じ。

    • 3
    • 17/10/06 22:20:39

    毎日遊ぶな。宿題しろって言ってる。

    • 5
    • 17/10/06 22:19:20

    >>57
    横からだけど、
    うちの地域は雨も多いし、雪国だから冬は公園でも遊べないから、家の中が多い。
    地域によって事情あるんじゃない?

    • 0
    • 63
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/06 22:12:04

    >>59
    これほんと分かる…
    下の子にギャーギャー泣かれて大変だし上の子もとばっちり受けるし最悪

    • 1
    • 17/10/06 22:11:02

    行ったり来たりは構わないけど、おやつとか気遣うー

    うちに来る時もみんな持ってくるし、持たせなきゃないし…
    息子の友達はだいたいいい子だけど、1人だけ帰り乗せてもらうのが当然みたいな子がいてその子は嫌だな、
    午前授業の日もご飯食べてからおいでって言ってるのに、大丈夫って言って絶対帰らなくてご飯食わせた事あるし、この家の誰が送ってくれるんだろー?とか言うし
    部屋で遊ぶようにさせてるけど、娘の友達は勝手にリビングの方に来たり冷蔵庫あけたり、おやつ欲しがったりジュース欲しがったり最悪だわ

    • 3
    • 61
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/06 22:09:55

    心配増えるし面倒臭いよね。でも子供の人間関係や成長に繋がるから頑張ろう。

    • 2
    • 17/10/06 22:05:25

    震えるまではいかないけど、私もちょっと怖い。
    最近日が暮れるのが早いから、遊べる時間も短くなって来て気が楽になった。

    • 4
    • 59
    • きのこおいしい
    • 17/10/06 17:15:48

    私も。うちは下の子3歳だから一緒に遊びたがるのを止めるのが面倒。
    あと家で遊んでて外行ってくる!ってなると僕も行きたいって騒がれるのも面倒。
    だから近所の児童センターに行かせてる。
    フリースペースかセンターの外の遊具で遊んでる。
    友達の家と我が家の中間にあるから丁度良い。

    • 1
    • 58
    • じゃがいも
    • 17/10/06 17:12:28

    わかります。なので習い事増やしたよ、習い事のない月曜、金曜だけはつれてきていいことにしてるよ、幸い近所の子がいい子なので我が家に来てもらうことは嬉しい。
    そのお陰で月、金は気合いいれて掃除するから綺麗になるし。

    • 2
    • 57
    • シルバーウィーク
    • 17/10/06 17:06:25

    >>49
    何で外遊びしないの?何で家を回るの?外で遊ぶ場所がないのかな。
    うちの近所はみんな外で遊ぶから素朴な疑問です。
    じゃあ外であそぼー!ってならないの?
    1年生なら家で遊んでてもすぐ飽きて飛び出して行くけど。

    • 1
    • 56
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 15:59:13

    わかるー!
    今日も小1娘の友達が雨降ってるのに遊びに来てる
    2階で遊んでるけどちょこちょこ下りてくるしゆっくりできん!
    雨の日は自転車危ないから次からダメだよ~て言ったけどそっけなかったな!
    嫌われ者だな私は…

    • 4
    • 55
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/06 15:56:28

    うちは2年生だけどまだその恐怖が続いてるよ凹

    • 2
    • 17/10/06 15:55:05

    帰りは迎えに行くようにしてる。
    子供同士だと、まだ遊びたい~ってなるし相手の親も帰んなさい!とは言いにくい人もいるだろうから。

    家に呼べないのは小さい子供がいて昼寝とかあるからって理由で呼ばなくても大丈夫じゃない?

    知り合いで放課後の友達関係が面倒だからと習い事させて遊ばせない人もいるよ。

    でもさ子供って友達と遊んで学ぶものもあるよ。
    私も本当は行かれるのも来られるのも嫌なんだけどことのために我慢してる。
    周りも習い事あるから毎日遊ぶことはないから、そこは救われてるけど。

    • 2
    • 53
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 15:50:18

    公園遠いのかな?
    すぐ近くだから楽だよ。
    遊ぶ所がないと家になってしまうね。

    • 2
    • 17/10/06 15:48:39

    >>51
    正直迷惑だよね

    • 2
    • 17/10/06 15:46:46

    何かさ~ 5時だよ~って言うと まだ大丈夫だから!って言って帰らない子が迷惑、大丈夫じゃないよ!お母さん心配するから またおいで!って言って帰らせる

    • 4
    • 17/10/06 15:28:53

    >>49
    あるあるだよね。

    • 4
    • 17/10/06 09:41:40

    >>45
    外行くように言ってうちから出したら他のこの家に行ってるよ。同級生ママが子供には外遊びするよう家に上がらないように言ってるとどやってたけどその同級生ママのお子さんおもいっきり我が家に来たとき上がり込んでくるよ。他の家でも上がり込んでる。知らないのはそのママだけみたい。

    • 4
    • 17/10/06 09:37:44

    >>45
    うちは外だけど、友達のマンションの屋上につれていかれたり、遠くの公園に連れていかれたことがある。

    • 1
    • 17/10/06 09:34:09

    >>40
    うちも同じ。
    下の子の病院とかあるから、予定が崩されて困る。

    • 0
    • 46
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/06 09:27:08

    えー?
    嬉しいのが当たり前と思ってた。勉強になるわ。

    私は習い事以外の日はなるべくお友だちと沢山遊んで欲しい。
    うちで遊ぶのは自分の部屋で遊ぶように言ってあるからむしろ安心だし、相手のおうちに行くのも特にに気を使わないや。
    挨拶だけきちんとしなさい、靴は揃えなさいくらい。

    • 1
    • 17/10/06 09:16:34

    なんでみんな家で遊ぶのかすごく疑問。
    外で遊ばせたらよくない?

    • 8
    • 17/10/06 09:10:07

    主の気持ち凄くわかる

    • 9
    • 17/10/06 09:00:05

    嫌だけど別に震えはしない。

    • 11
    • 42
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/06 08:53:03

    わかる~!一緒一緒。
    一年生のときは余計そうだよね。
    うちは毎日遊ぶのは禁止にしてる。公園で遊ぶのはいいけど。あと我が家や他の家の家族がいる土日は家にいることって言ってる。
    うちも遊ぶ約束してくると、いやだよ。
    主と一緒の理由。行くから呼ばなきゃダメだし、2歳の子がいて昼寝の時間と重なったりさ

    • 3
    • 17/10/06 08:43:42

    外で遊んでるよ
    だから雨の日は友達とは遊ばない

    • 2
    • 40
    • 人肌恋しい
    • 17/10/06 08:41:22

    うちなんて今日は出かけるから約束してこないでねって言っても必ずしてくるから怒りで震えるわ。
    せっかく帰り待っててもそうだから。かと言ってドタキャンさせるのもなんか相手に悪いし行かせるけど。

    • 8
    • 39
    • お月見団子
    • 17/10/06 08:40:45

    >>36

    週の後半、疲れて昼寝?夕寝?しませんか?
    うちももう1つやりたいって本人がいいだしたんだけど、週の後半、夕寝するときがあるので、疲れてるから無理かなって考え中です。
    ありがとうございました。
    トピずれスミマセン。

    • 0
    • 17/10/06 08:35:46

    分かる~。うちも毎日遊ぶよ。習い事は18時からとかだから、17時まで大騒ぎだよ。小4娘の友達は全然良いんだけど、小2息子の友達5、6人来るから、うるさい時は公園に行かせてる。

    • 0
    • 37
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/06 08:35:09

    なんかわかる。子供が低学年の頃は下の子のお昼寝の時間ともちょっと被ったりしてたから家は行くのも自宅で遊ぶのもダメにしてた。
    外で遊べない日は約束しないと約束して。

    • 0
    • 36
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/06 08:31:43

    >>33
    1年です。

    ピアノ スイミングは自ら言い出しいかせてます

    • 2
    • 35
    • おセンチな気分
    • 17/10/06 08:31:32

    そこまでではないけど、気持ちはわかる。

    • 3
    • 17/10/06 08:31:20

    分かる~
    下がいるとバタバタするしね
    うちは遊んで良い曜日を決めたりしたよ。
    全く遊ばせないのも可愛そうだけど、下の子がいたりで理由をきちんと話せば分かってくれるよ。
    あとは外とかで遊んでもらう。

    • 2
    • 33
    • お月見団子
    • 17/10/06 08:30:20

    >>32 
    一年生ですか?

    • 0
    • 32
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/06 08:29:09

    月曜日 スイミング
    火曜日 公文
    水曜日 ピアノ
    木曜日 スイミング
    金曜日 公文

    平日は習い事にして防止したわ

    • 2
    • 31
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/06 08:28:25

    震えないけどわかる。夕方のピンポンが嫌でしょうがない

    • 5
    • 30
    • さつまいも
    • 17/10/06 08:27:59

    うちは遊びに行かせないよ。何か行事の時でも、他人の家に上がらせないしうちにも上がらせないよ。

    • 1
    • 17/10/06 08:27:48

    分かるわー。
    うちなんて玄関スルーして掃き出し窓にベタッとくっついて見てくるもん。
    下校の時間になったらカーテン閉めてた。
    毎日その時間が恐怖。いつの間にかいるから。
    庭の物も壊されるし、生き物も殺されるし良い事なんて1つもなかったわ。

    • 2
    • 28
    • 月見バーガー
    • 17/10/06 08:27:06

    分かる。
    「今日は約束しないでね」と言ってあっても19時まで遊んでるような子達と約束して来ちゃう。迎えに行っても1人だけ先に帰るのヤダと騒ぐし、寝る時間削って塾の宿題やらなきゃならないしキツい

    • 2
    • 17/10/06 08:26:16

    震えないけど気持ちはよくわかる!
    私は普段仕事で平日休みが週1で有るけど、正直のんびりしたい。でも子供が友達呼んで良い?と言われると悩む。逆に子供がお邪魔する立場になると申し訳なくなる。
    北海道だからそろそろ外遊びも寒くて限界なんだよね。

    • 3
    • 17/10/06 08:23:29

    わかる!うちも1年で勝手に約束してくるし、ホントかどうかも分からないし(笑)
    近所の子なんかは、ピンポン押したらすぐにドア開けてくるからメッチャ迷惑

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ