たまにの事だからと、平日学校休ませる家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/11 16:08:27

    あり

    夫が平日休みなので、年に2回くらい学校休んで出かける。
    小2。

    幼稚園の頃からそうだけど、自分から休みたがったりしたことないよ。

    • 2
    • 17/10/11 16:01:31

    なし

    結局ゲームしか遊ばないから、学校に行って勉強してほしい

    • 0
    • 17/10/11 01:20:22

    あり

    舅は他界してて一人暮らしの姑の癌の手術の付添した時は休ませた事ある
    葬式もひいおじいちゃんだと1日しか忌引きなくて休ませたことある
    理由によるけどしょうがない日もある

    • 0
    • 76
    • スポーツの秋
    • 17/10/09 15:58:30

    なし

    何だかんだ毎年皆勤賞だから遊びでは休ませないかな、、ただ土曜日授業あると塾行けなくなるから休ませたい気持ちも最近ある

    • 1
    • 17/10/09 15:48:54

    >>71
    あなたにそう思われて私も迷惑です。
    うちはそうでもしないと子ども達も父親と
    遊ぶ時間ができないからね。
    別に毎週、毎月休ませているわけでもないし。
    まだ上の子も低学年だし4時間授業の日に
    休ませていく予定。あなたに迷惑かからないでしょ。

    • 2
    • 74
    • 人肌恋しい
    • 17/10/09 15:39:05

    あり

    嫌なことがあったら相談して欲しいからありかな。何がなんでも行きなさいって言ってたら、相談も出来なくなると思うから。
    人生のうちの一日二日学校休んだくらいでその後の人生がどうかなっちゃうわけじゃないだろうし。

    • 5
    • 73
    • ハロウィン
    • 17/10/08 22:36:24

    その他

    理由による。


    主の子は苛めっ子のYくんかしら…同じこと学年懇談会で言ってた。

    • 4
    • 72
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/07 19:50:28

    >>71
    皆なんて別に思わないよ。
    被害妄想だよ。

    • 2
    • 17/10/07 19:39:05

    >>68
    それ、あなた達夫婦の自分勝手な理由だから!
    うちも土日祝仕事だけど、子供休ませてまで遊びに行かないよ
    皆がそうと思われると迷惑です

    • 3
    • 70
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 18:58:01

    あり

    1度だけ休ませたことがある。たかがそんな一日で休みグセがつくほど怠けた子どもに育ってません。
    そんなんだったら慶弔で遠方で数日休んだら不登校になるの?
    なんだそりゃだよ。

    • 10
    • 17/10/07 18:54:00

    その他

    理由によるしその子の様子にもよる。

    • 0
    • 68
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/07 18:50:51

    あり

    旦那が土日祝休みじゃないから今度
    休んで遊びに行くよー

    • 2
    • 17/10/07 18:50:03

    >>66
    暇人はあなたも一緒だよ笑
    あなたがあり派なのはわかったから。
    ありの人もなしの人もどっちもいていいじゃん。
    考えは人それぞれなんだから。

    • 0
    • 17/10/07 18:38:39

    理由による。旅行とか普段行けない家庭がたまに取れた平日の休皆学校休んで行くとか、いじめられてて休みたいとか、それならアリでしょ。思い出作りとか心のケアとか、学校より大切な物たくさんあるよ。

    理由はないけどめんどうだからとか、テストやだから休みたいーとかで休むと休み癖つくだろうし、それこそ甘やかしすぎかと思うけど(笑)
    いちいちこんな事トピ立てて「休み癖が!」「社会人になったらーー」って、暇かよ

    • 7
    • 17/10/07 18:24:52

    なし

    平日遊びで休んで、そのまま大人になった子を、結構な人数知っている。高校中退とかニートとか、悪気なくやってる子ばかり。

    • 0
    • 17/10/06 14:53:03

    あり

    別にいいんじゃない?

    • 3
    • 17/10/06 14:52:20

    あり

    毎日学校にいくことだけが勉強でなし。
    家族旅行は立派な社会勉強ですね
    サボっているのとわけが違う。、
    別に勝手でしょ休むくらい
    義務教育だからって絶対はないと思う
    自身は休まなかった。けど毎日学校行って、私はよかったとはなかったなぁ

    • 6
    • 62
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/06 14:40:09

    あり

    無理して行かなくてもいい

    • 4
    • 61
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/06 14:39:00

    あり

    何かの内容によるでしょうよ。
    旅行や帰省なら、嫌なことあっても休み癖付くような子にはならないよね。

    • 5
    • 17/10/06 14:36:42

    あり

    うちは低学年の時、年に一回を三年生まで。

    子供が学校に行きたく無いから休みたいってのは、上も下も無かった。
    ↑こういう理由ならクセになりそうだけど、心の病とかなら仕方ないのかなー

    • 0
    • 17/10/06 08:03:29

    あり

    ぜんぜんあり!
    家族との思い出は大切、うちの親が自営業で火曜休みだったから。
    土日はどこも連れてってくれない。
    いつ死ぬかわからない人生、楽しく生きりゃーいいじゃないの。

    • 5
    • 58
    • シルバーウィーク
    • 17/10/06 07:57:31

    休み癖がつきそうな子って普段どんな子なの?遊びの為に休んだ事はないけど1回だけ1時間だけ早退した事あるよ

    • 1
    • 17/10/06 07:56:10

    その他

    旅行とか、親の都合で休ませる事はある。
    子供が病気でもないのに休みたいは許可しない。

    • 0
    • 17/10/06 07:53:50

    あり

    皆勤賞目指してるからうちはしないけど、全然いいと思う。平日ディズニーも行ってらっしゃい(^0^)

    • 0
    • 17/10/06 07:39:56

    あり

    うちはあり。他人の事なんてどうでもいいでしょ。笑

    • 1
    • 17/10/06 07:03:42

    なし

    うちはなしだけど他人のことはどーでもいいです。

    • 0
    • 53
    • 女心と秋の空
    • 17/10/06 07:02:12

    なし

    冠婚葬祭とかどうしてもって理由以外は休ませないよ
    私が休み癖あったからそこは徹底したい。

    • 1
    • 17/10/06 06:56:00

    あり

    旅行とか娯楽で休むのはなしかな。

    子供の休みたいっていうのは何かしらのSOSだと思う。まだ言ったことないけど、学校行かなくていいんだよ!って言える親になりたいな。

    • 3
    • 51
    • モンブラン
    • 17/10/06 06:50:34

    あり

    家庭環境によるよね。
    あと、絶対ダメ!休み癖つく!ってガチガチになってるのもちょっと嫌だなぁと思う。

    • 7
    • 50
    • 中秋の名月
    • 17/10/05 23:30:07

    ありって回答してる人も結局は「うちはしたことないけど」理解はある的な意見が多いのね。



    • 1
    • 17/10/05 23:06:19

    あり

    何でも頑張りすぎる日本人だから、嫌なことがあったら休んだっていいよと教えたい。
    まぁうちの子は体も丈夫だし、根本的に学校大好きな子達だから滅多に、そういうことでは休まないからかもしれない。
    よく学校休む子は普段からちょっとした事で休むもんね。そういうタイプの子だったら癖になるからっていう理由も分かるけどね。

    • 4
    • 17/10/05 22:32:36

    あり

    旅行ならなしだけど、やっぱり嫌だからってのは、なんかあるからありかな

    • 0
    • 17/10/05 22:28:58

    なし

    嫌な行事の時に必ずいなくなる人はいます。

    • 2
    • 17/10/05 22:27:55

    あり

    人生一度きりだしね

    • 1
    • 45
    • シルバーウィーク
    • 17/10/05 22:22:46

    >>42
    色々な事情があるとは教えてもらわなかったの?
    私も休んだことないし、我が子も長期休みに旦那が有給とれるから休んだことない。
    でも、それが普通だとは思ってないし、色々な家庭があるって理解できる。

    • 4
    • 44
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 22:19:37

    あり

    私は休んでお出かけはなかったけど、母は専業だったし父は土日休みのサラリーマンだったからなぁ。自分が親になった今、こんな話を母にしたら
    「お父さんが土日休みじゃない家庭とかは、たまに休んでお出かけしてもいいと思うし、学校の先生も『家族で思い出作りした方がいいから休んでも問題ないし楽しんできてください』っていう人だったよ。」と言っていたのを聞いて、確かに親の仕事の都合で土日や夏休みに旅行に行けない子は可哀想だよなぁと思ったよ。そんな子たちにも平日休むなんて!っていうのはどうなんだろうと思う。土日でも行けるのに平日の方が空いてるから…って理由とかだと別だけど。他人の家庭の事いちいち干渉してる人って田舎精神丸出しor暇人、本心ではうらやましいとかそんなんじゃないの?
    私は土日休める仕事なので休ませてまで出かけないですけど・・

    • 6
    • 17/10/05 19:20:06

    あり

    自分が学生の時から
    出かけるから休むって子
    多かったから。
    うちは体調悪いときしか
    休ませてもらえなかったけど

    • 2
    • 17/10/05 19:18:39

    勉強が遅れてないからいいとか、そういうことじゃないと思うんですよねぇ…
    (休ませることの)何が問題なのか分からないと書いてる人いらしたけど、自分はそんな親に育てられなくて良かった、と大人になった今は思います。
    仕事し始めて有給を取るのとは訳が違います。

    • 1
    • 17/10/05 12:11:34

    あり

    ゴールデンウィークは仕事が休めな買ったので、ずらして1日休ませて旅行に行ったのが2回程。低学年の勉強に支障が出ない時期なら問題ないんじゃないかと思うけど。
    うちは癖にはなってないですね。また休んで旅行に行きたいとか言われたこともないです。

    • 3
    • 40
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 11:44:08

    あり

    旦那が平日休みで毎回はさすがにしないけど最近子供との時間がとれてないなって時に休んでお出かけしたことある。

    • 4
    • 17/10/05 11:44:05

    あり

    今まで絶対ダメ派だったし息子は休ませたことないけど、息子が中学あがった今は良かったんじゃないかと思う(笑)
    特に低学年とかなら。

    中学入ったら休んでられないよ、熱あっても来る子が沢山いるってさ。

    • 6
    • 17/10/05 11:39:45

    あり

    たまに休めるのは小学生のうち。中学入ったら休むことなんてできないし。

    • 4
    • 37
    • モンブラン
    • 17/10/05 11:38:45

    あり

    何が問題なのかがわからんわー

    • 4
    • 36
    • 女心と秋の空
    • 17/10/05 07:30:13

    なし

    基本的に無しだけど家は1度だけある
    人の家はどうでもいいけど、休んで旅行に行ったとか○○に遊びに行ってね~とかペラペラ喋るのは迷惑かも

    • 4
    • 35
    • シルバーウィーク
    • 17/10/05 07:18:28

    >>30
    私、休まず学校行ってたけど、普通。
    同級生、海外行ったりで休んでた人何人かいたけど、全員高学歴で、今もすごい。
    休んでたからダメになるとは思えない。
    我が子も旅行とかで休んでないけどさ。

    • 9
    • 34
    • きのこ狩り
    • 17/10/05 06:46:49

    ほっとけ!(笑)

    • 3
    • 17/10/05 06:45:39

    その他

    我が家はなしだけど、他人はありでもなしでもない。休み癖つくかつかないかは頻度や性格次第だもん好きにしたらいい。

    • 1
    • 32
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/05 06:41:25

    >>30
    すみません。集計間違えました。
    なしの方です。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/05 06:27:54

    あり

    >>26
    同じ。そう育ててきたから、遊ぶ為に学校を休むって感覚自体、子供達も持ってない。
    上に中高生居るけど、もしそういう風に育ててたら色々と面倒だっただろうなって思うわ。
    子供の将来を真剣に考えたら、そんな教育できないよ。

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ