何歳から一人部屋を与えますか?

  • 旦那・家族
  • じゃがいも
  • 17/10/03 23:12:59

私は中1から一人部屋でした。

今の子はもっと早い気もするのですが。
あまり早く与えすぎても、ずっと部屋に籠もりそうだし、勉強とかもリビングとかでした方が良い?みたいな事も聞きますし。

何故、その年齢にしたのかとかタイミングとかあれば、教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 08:33:25

    幼稚園に入るちょっと前に用意したよ。個人のものが増えてきて片付ける場所がほしかっただけだから特に使いはしなかったけど。

    • 0
    • 20
    • もみじ狩り
    • 17/10/11 08:25:35

    上2人には小学校に入学したら…末っ子にはあげれる部屋がない。引っ越し考えてる
    宿題はリビング、寝るときはどっちかの部屋で寝たり色々
    主な使い方は、友達が来た時の遊び場と自分で片付けをさせるためかな

    • 0
    • 17/10/11 08:24:49

    中1男、小4女、小2女
    小学校入学時から個室あるけど、ほとんど使ってない。友達が来た時と、兄は寝る時だけ自室。
    勉強は全員リビング。

    • 0
    • 17/10/11 08:20:56

    うちは5歳だけど自室を与えてる。自室で過ごすことはないけど、玩具やら何やら自分の物は自室へ置かせてる

    • 0
    • 17/10/11 08:20:14

    部屋があったらいつでも。

    • 1
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 08:19:27

    生理始まるし2年で個室にしたけれど結局読書の時位、4年兄は寝るのも自室。
    友だち来ても宿題もリビングだな。
    3歳チョロついてるのに。

    • 0
    • 17/10/04 20:44:28

    >>13 なんで兄には与えないの?可哀想すぎる…男の子のほうが一人部屋大事なのに。

    • 3
    • 14
    • おセンチな気分
    • 17/10/04 07:24:46

    娘は小学校1年生から与えてるけど、宿題はリビングだし、部屋に行くのなんて着替え取りに行く時位。今小6だけど、寝る時もまだ一緒だから早く与えようが遅く与えようが、籠るとかは性格や家庭環境かなと思うけど。

    • 1
    • 17/10/04 07:19:41

    娘は小4(今年)から。
    女の子だし、自分の好みにしつらえた部屋で友達と遊びたいだろうし。
    上に息子(中1)がいるけど、息子には与えない。

    • 0
    • 17/10/04 07:01:40

    今年から。小学3年生。
    2歳の下の子がリビングで宿題やっていると、いたずらしたりして集中できないから。
    寝るのも一人だよ。

    • 0
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/10/04 06:56:36

    同性の2人兄弟で、2部屋あったんだけど、
    寝室と勉強部屋という使い方をしていた。

    上の子が個室が欲しいと言ってきたため、それをきっかけにそれぞれの
    部屋に分けました。
    中1だったかな。

    でも、2人も高校受験の勉強はリビングでしてたから、部屋に閉じこもるというのは、高校からかなー。

    • 0
    • 17/10/03 23:32:01

    私は小6からだったな。
    それまでは妹と同じ部屋。
    親が離婚して父がいなくなったから父の部屋を乗っ取った(笑)
    でも寝るとき以外はずっとリビングというか居間?だったよ。高校生になって受験勉強忙しくなるまで勉強もリビングだった。

    • 0
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/10/03 23:29:38

    >>4
    なるほど!
    それが当たり前にあればそうなりますよね。

    幼稚園だと、まだ両親と寝たがったりしそうなのですが、そういう場合もあるんですね!

    ありがとうございます!

    • 0
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/10/03 23:28:00

    >>3
    ありがとうございます!

    兄弟がいると色々とあるんですね(^_^;)

    • 0
    • 7
    • じゃがいも
    • 17/10/03 23:27:05

    >>2
    ありがとうございます!

    寝る時も一人で、寝かせてますか?

    夜中に気になって、部屋を覗いたりしてますか?

    • 0
    • 6
    • シルバーウィーク
    • 17/10/03 23:26:32

    小4から。下の子が生まれ、上の子のビーズや消ゴムやら細かいものが危険だと感じて。マイホーム購入して上の子の部屋を作ったよ。最初こそ籠って寝るのも自分の部屋で寝る!って感じだったけど、今じゃ自分の部屋で過ごすことが少ない。寝るときも家族全員で寝てる。本人の好きなようにさせてるよ。ただリビングには細かい玩具、文具は持ち込み禁止。宿題は夏以外は自分の部屋で。友達来たら、遊びのはリビングではなく自分の部屋でが決まり。

    • 1
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/10/03 23:26:17

    >>1
    ありがとう御座います!
    やはり寝る時も一人で、寝かせてますか?

    • 0
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/03 23:24:32

    私は幼稚園からあった。
    女一人の三兄弟だったし、兄達が子どもだけで寝てたからそれが当たり前だったんだよね。

    • 1
    • 3
    • 赤とんぼ
    • 17/10/03 23:24:13

    中1。男の子だしもう寝室は別の方がいいと思って。
    小学生の頃はリビングにデスク置いていたけれど、歳の離れた下の子が勉強の邪魔するし。

    • 1
    • 2
    • 芸術の秋
    • 17/10/03 23:23:36

    小4と小一
    今年新築したから。

    • 1
    • 1
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 23:21:48

    うちは小1から
    荷物置くだけで
    ほとんどリビングにいるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ