市立幼稚園保育料、一気に2倍に 母親ら疑問の声 

  • ニュース全般
  • 秋田犬
  • 17/10/01 10:06:28



静岡県焼津市立幼稚園の保育料が来年度から、ほとんどの世帯で値上がりし、4割は一気に2倍以上になる。市は9月から、認可保育園の保育料減免を拡大したばかり。母親らは「幼稚園は少子化対策の対象外なの?」と疑問を募らせている。保育料改定は、2015年に始まった子ども・子育て支援新制度に基づくもの。新制度では公立と私立幼稚園の保育料が一本化され、所得に応じて3段階に設定される。

多くの自治体で15年度に値上げされたが、焼津市は周知徹底の期間が必要として、今年度まで市立幼稚園の保育料を生活保護世帯や市民税非課税世帯を除き、一律月7千円に設定していた。

それが、来年度から市民税の所得割が7万7100円以下(標準世帯で課税所得360万円以下)で月1万円、7万7101~21万1200円(同360万~680万円)で月1万5千円、21万1201円以上(同680万円以上)だと月1万9千円に跳ね上がる。市の試算では、全体の26・5%が1万5千円、13・7%が1万9千円に上がる見込み。

市立静浜幼稚園に次男(4)を通わせている母親(40)は、「長男は小4で第2子減免が使えない中、一気に1万5千円に上がったら、私が働きに出ないと払えない」と嘆く。次男は「友達がいるから、保育所に転園したくない」と言う。2歳の三男もいて、就労は困難だ。「なぜ、来年度からなんでしょう」

市立さつき幼稚園に長男(5)が通う母親(34)も、「公立幼稚園は安いのが魅力なのに、なぜこんなに上がるのか疑問。少子化対策に逆行しているのでは?」と話す。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 19:33:39

    安っ。貧乏人が騒いでるだけじゃん。

    • 2
    • 17/10/19 19:09:13

    >>118
    うちも隣で同じ感じだ。焼津は無料だったんだねー。

    • 0
    • 17/10/19 18:55:12

    値上がりしても安いとは感じるけど、いきなり2倍じゃなくて段階的に値上げしていけばよかったんじゃないかなぁとは思う。

    • 0
    • 17/10/19 18:41:03

    嫌なら自分で子供を育てなさい

    • 2
    • 17/10/19 18:39:46

    安いじゃん

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/08 20:37:12

    >>114
    だよね

    • 0
    • 17/10/08 08:55:27

    どんだけ税金で賄ってると思ってんの?

    • 0
    • 120
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/08 08:43:05

    おわ~大変だなって思って最初読んだけど思ったより元が安かった。これなら仕方ない気がする

    • 3
    • 119
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/08 08:35:43

    安っ
    もう少し広い社会を知ってからぼやいてくれって感じ

    • 2
    • 17/10/08 08:31:55

    焼津は津波が心配で人口凄い減ってるから、子供関係は安いんだよね。

    うたは隣の市だけど、幼稚園も月3万だったし子供の病院代も一回500円。
    焼津は子供の病院無料だしね。
    羨ましい。

    • 1
    • 17/10/08 08:14:58

    娘の幼稚園4万だから、8万になったらやだなー。つらい!と思って読んだけど、元々すごく安かったんだね。
    周りにそんな安い幼稚園ないからその値上がりの保育料でも羨ましい。

    • 7
    • 17/10/08 08:11:06

    >>82
    急に上がったんじゃなくて、2年待って上げたんでしょ?

    • 1
    • 17/10/05 20:02:21

    >>113それだけ所得低ければ助成の戻りが多いし結果的に公立より安いかもね

    • 2
    • 114
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/05 19:58:58

    1万9000円でも安いじゃん。

    • 8
    • 17/10/05 17:31:11

    安いわ。
    うち所得490万で、25000円。
    そのくらいにならないかな。

    • 0
    • 17/10/05 16:36:01

    こっちは月\5000だよw

    • 0
    • 17/10/05 16:26:17

    6万ぐらいになったのかと思ったら、、安!!!

    • 2
    • 17/10/05 16:16:05

    でも、うちの幼稚園より安い。
    うちは二人通わせてるけどわたし働かなくても大丈夫だよ

    • 0
    • 17/10/05 15:52:41

    安いんだね。値上がっても私立より安いじゃん。たった1万5千円で働かなきゃいけないってどんだけ貧乏なんだ…

    • 5
    • 17/10/05 14:43:24

    >>97
    だよね

    • 1
    • 107
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/05 11:18:50

    公立の幼稚園てそんなに安いんだ。その金額も払えないなら、中学高校になったらどうする気なんだろう

    • 2
    • 17/10/05 11:05:45

    私立と比べてる人いっぱいいるけど公立と私立じゃやってる内容が違いすぎるし公立で私立並みに払うなら割りに合わないわ

    • 4
    • 17/10/05 10:58:48

    見事にこれに当てはまって 来年から入園でこの金額。正直公立ってもっと安いと思ってました。公立幼稚園がたくさんある地域。私立もあるが35000円で助成が出る。そうなると公立と金額は変わらないらしい。私立は時間も長く、給食。今 私立に殺到中。ただ、公立も延長が始まり破格の値段。恵まれているのは理解出来るけれど、元々安かったから値上げとなると残念な気持ちになります。

    • 0
    • 17/10/05 10:37:05

    公立で安いだけがメリットだったのに、じゃぁみんな私立選ぶわ

    • 4
    • 17/10/05 06:50:09

    >>95
    えー。地域差がスゴいね
    うちのとこは母子家庭は無料だわ

    • 0
    • 17/10/05 03:46:59

    家の近くに公立があれば、ヤッタァって感じで入れちゃうのかな!?
    うちの市はちょい離れたとこに一個あったみたい。
    でも私立幼稚園の良さを知っていたら無理よね…安いの魅力的だけども。

    • 3
    • 17/10/05 02:23:01

    15000円も値上がりかと思ったら、15000円になっただけ??安すぎてびっくり。やっぱり望んで公立園に通わせる母親って貧乏臭くてガメつくて大キライだわー。

    • 3
    • 17/10/05 01:16:51

    >>95
    認可保育園で35000円が半額なら正規の金額は7万だよね?認可で年長が7万はあり得ないよ。嘘はいけないよ。

    • 1
    • 17/10/05 00:26:32

    倍になっても2万いかないって、公立幼稚園は破格なんだね。
    うちは私立幼稚園しかない地域だけど(選べても教育の面で私立にしたけど)、この実態を見たら幼稚園でパートとかウケる、みたいな訳わからないトピも納得できた。
    ちなみに以前も保育料の話でレスしたら、少なくとも私の3倍は払ってる!と返されて、それなら9万6千円だけどいくら?と聞いたら、まさかの3万だった人がいた。
    世の中を知らないって、色々怖いね。

    • 0
    • 98
    • とよまゆ派
    • 17/10/04 23:50:21

    倍になっても激安!!いいなぁ、羨ましい。でうち、私立幼稚園しかない地域だからバス代入れると月4万円だよ。

    余計なお世話だろうけど、月に1万5千円払うのも苦しい家庭って、この先の子育てどうするつもりなんだろう。本格的にお金かかるのは中学高校くらいからなのにね。年功序列でお給料が上がる可能性もあるけど、現時点で月1万5千円の支払いにも難儀するような人が年齢を重ねただけでいきなり給料が激増するわけじゃないでしょうに…。

    • 7
    • 97
    • 人肌恋しい
    • 17/10/04 23:43:10

    2倍って3万ぐらいから6万ぐらいになったのかと思ってそりゃキツイよねーって見たら、え!やっっっす!!!

    • 2
    • 17/10/04 22:04:45

    うち私立幼稚園しかなくて月35000円。二倍って!って値段見てびっくり。羨ましくなったわ。

    • 2
    • 17/10/04 21:51:36

    周りみんな幼稚園で、よく高いっていってるけど、一万円代だよね!
    収入によってお金がかえってくるって言ってたけど、本当かな?
    うちは、保育園年長で7時間半預かりで35000円だよ。母子家庭だから半額されてこの値段。
    他の母子家庭のママも延長なしの5時間半で35000円だよ。母子家庭だと無料とかよく勘違いされるけどね。
    地域によって最高額が違うから値段は、バラバラだけど。

    • 0
    • 17/10/04 17:59:17

    うちの市なんて公立幼稚園すら無いけどね。私立で月35000円。でも延長保育やら充実してるからパートしてたよ

    • 4
    • 93

    ぴよぴよ

    • 17/10/04 10:25:27

    >>89
    同意。

    • 1
    • 17/10/04 08:10:10

    静岡で近隣の市に住んでるけど、うちのとこは幼稚園5000円だ。幼稚園は安いしお迎えが早いから仕事しないお母さんとか祖父母がお迎えにいける環境の人が預けるところ。保育園は、仕事してて祖父母も迎えに行けない環境の人。って感じになってるから、高くなるなら、幼稚園じゃなくて仕事して保育園に…ってなると思う。

    • 3
    • 17/10/04 08:03:52

    私立は2~3倍の保育料かかる。
    値上がりすることは決まっていた事なのに。値上がりしても優遇されていることに麻痺してるわ。

    • 0
    • 17/10/04 07:31:46

    本来2015年に値上げする予定だったものを2年待ってくれたんでしょ?

    当時在園中だった子が卒園するのを待って、値上がりするの承知で入れた子だけになってるはずだから問題ないじゃん。

    • 8
    • 17/10/04 07:19:18

    もとが安すぎだろ(笑)

    • 3
    • 17/10/04 07:14:47

    二倍ってさ、2万もいかないよね?
    文句いいすぎ。

    • 4
    • 86
    • じゃがいも
    • 17/10/04 06:57:19

    >>85
    同意

    • 1
    • 17/10/03 19:00:06

    二倍!?ひどい!と思ったら、元が安すぎて同情の気持ちもなくなった。

    • 14
    • 17/10/03 18:59:37

    下の子2歳なら働けるでしょうよ

    • 2
    • 83
    • モンブラン
    • 17/10/03 18:59:21

    静岡県民。
    うちは私立の幼稚園で2万ちょっとだったから所得で見ると市立と殆ど変わらないじゃん!?
    もう小学生だからいいけど値上がりしすぎじゃない?

    • 1
    • 17/10/03 18:55:46

    静岡、ここも去年から税金によって金額変わったよ。一律七千円だったのが最大で1万七千円?になった。そりゃ安かったのが急にあがるっていったらみんな嫌でしょ。元々高いとこにいたわけじゃないんだから。

    • 5
    • 17/10/03 18:02:20

    >>78
    それとこれとは別

    今までが安すぎだし、この先上がる告知もしていたんだろうに図々しいとしか思えないニュース
    上がってもまだ平均よりずっと安い

    • 5
    • 17/10/03 17:58:45

    私立なんてそこからさらに2倍はするよ
    1万ちょっとが払えないのになぜ3人も子供作ったのか

    • 5
    • 17/10/03 17:56:27

    二倍でも安い。
    私立なら25000円くらいする。
    給料から見ても安い設定じゃん。

    • 4
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ