大人の発達障害って診断されれば薬とかで

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/02 12:44:08

    多動障害だと投薬でかなり良くなるみたいですよ。知り合いが投薬始めて楽になったと言っていました。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/10/28 22:24:01

    うちも旦那が発達障害で診断も受けたよ。
    でも障害で病気じゃないから薬は殆ど効かないし、本人が自覚していなかったらどうにもならないんだよね。
    うちも、本人は自覚して気を付けてはいるんだけど、こだわりが強くて私が付いていけない。
    「こだわりが強いのはいいけど人に強要しないで自分だけでこだわって」と伝えてありますがなかなか難しい。

    1番良いのは一緒にいる時間を減らすことかな。
    もうそれぐらいしか、うちは対処しようがないです

    • 0
    • 18
    • 香りタックル
    • 17/10/14 22:31:13

    大人発達障害ってNHKで見たよ

    発達障害でも普通に暮らしてて
    自分自身が気づいてない人が多いらしいよね。
    ここには沢山居そうだね…

    自分がちゃんと頑張るしかない。
    奴がバカでも一家の主人なら支えるしかないよね

    暴力的な感受性の方ならサヨナラした方が…
    常に自分に徳がある事を選んで未来に進んで下さい。ファイト!

    • 3
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/10/14 22:12:20

    >>16

    意味分かるよね?発達障害だと疑うなら、なぜ、結婚前の付き合っていたときに分からなかったのかって。
    でも、一緒に暮らしていて初めて噛み合わないことの大きさとか、気がつくのでは?
    家族になると一緒にならなくてはならないことがたくさんある。

    • 0
    • 17/10/14 22:08:50

    >>7意味が分からない

    • 0
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/10/14 05:13:56

    >>9

    その言わなくてもいい一言で、主さん自身も傷ついたことありませんか?
    うちは、そうです。夫婦喧嘩しても、離婚する気がないのなら、最低限、相手の尊厳を踏みにじるような取り返しのつかないことは言わないのがルールだと思うのですが、うちの旦那はそれを平気でする。で、私はものすごく傷つくのに、旦那自身は、それを言ったことを忘れてるのです。
    結婚してから、この人人格がおかしいと思いましたが、発達障害なら納得です。

    • 1
    • 17/10/01 08:39:43

    >>5
    本人が生きづらくない発達障害もあるよ。
    その分周りが迷惑するの。

    • 2
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/01 08:11:30

    ご主人無自覚って事は今まで困ってなかったのかな?
    普通そんなトラブル起こさないって気付いてないんだよね?
    独身なら勝手にしたら良いけど、家族まで白い目で見られる事は知っておいてほしいね。

    • 1
    • 17/09/30 18:41:07

    私も>>11を言われたことある。
    私の一言で、「あの人のご主人(お子さん)だよ。って言われて自分達まで変な目で見られるんだよ。そういうの迷惑。」って。
    なるべく私を必要最小限しか色々な集まりに行かせたくないみたい。

    • 0
    • 17/09/30 18:19:38

    >>9
    ご主人、自分では全く自覚ないんだね
    本人は良くても、主さんやお子さんまで変な目で見られたりするから困るよね
    うちの祖母も空気読まず周りがドン引きするような事を平気で言う人だったから、子供の頃嫌で仕方がなかったよ
    祖父も離婚考えた事があるって聞いた
    最後まで治らなかったよ…

    • 0
    • 17/09/30 18:12:03

    すいません。
    9は主です。

    • 0
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/09/30 18:09:00

    みなさんありがとうございます。
    あんまり薬の効果はないんですね。

    昨日外食に行き旦那な無神経な発言で、他人と揉め事になりそれを子供たちも見ていたし、相手から文句を言われ自分が悪いことをした事に気付いていない旦那が本当に嫌になりました。
    前々から旦那には、あんな事は言わない方がいいなど言っていましたが、私が言うたび、お前は気にしすぎだ!男なら別に普通だ!など言われて来ました。

    近所の人や学校関係の人にもたまに、そんな事言うって事を平気で言うので、もう近所の人とかと喋って欲しくないし、私が誰かといる時も話に入ってこないで欲しい。

    昨日の一件で本当に離婚したくなりました。

    • 2
    • 8
    • さつまいも
    • 17/09/30 17:26:04

    発達障害は大人になってから発症するものじゃないし完治はしないから上手く向き合うしかない

    • 6
    • 7
    • 栗ごはん
    • 17/09/30 17:15:36

    結婚してから主みたいに感じると「結婚前にわからなかったの?結婚前に分かれば結婚しなかったのに。」って感じるみたいだよ。

    • 2
    • 17/09/30 17:14:50

    特にできる事はないよ
    ご主人が診断下りた事で気をつけなきゃと思えば多少は改善されるかもだけど
    本人が今まで困った事ない、自分に問題があるかもと少しでも思った事がないなら病院に連れて行く事も大変になるんじゃないかな?

    • 0
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/09/30 17:13:18

    治療というかカウンセリングかな。薬も多動抑えるやつか精神安定剤ぐらいしか出ない。
    周りは大変だよね~。本人も相当生きづらいと思うけど。

    • 1
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/09/30 17:13:15

    飲んでも気持ちを落ち着かせる意味の精神安定剤のみ。
    眠くさせて落ち着かせる効果だから仕事行く前には飲めない。
    飲むの止めたわ。

    • 1
    • 3
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/30 17:08:14

    診断イコール免罪符みたいなもんだよ
    発達障害だから許してね!という開き直りで当人は気持ちが楽になり、周りは余計にストレスを感じるだけ

    • 0
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/09/30 17:07:15

    よくなるわけないだろ。病気じゃないんだよ
    障害

    • 2
    • 1
    • お月見団子
    • 17/09/30 16:48:23

    薬ってたぶん多動抑えるものしか無いと思う。後は精神的に落ち着くような安定剤くらいでは?
    ただそれを飲んでも空気読めない発言等改善されることは無いと思う。
    発達障害を治す薬、治療は残念ながら今はない。
    抑えるものしか無い。しかも効き目はたいしてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ