どこに住むかで人生変わる

  • なんでも
  • お月見団子
  • 17/09/27 02:45:58

皆さんは、どんな理由で、今その場所に住んでますか?
私は、長男跡取りの風習の残る夫の実家に嫁ぎ、家を改築して、夫の親や妹と住んでます。かれこれ11年、平和に暮らしてはいるけど、もし自分たち夫婦と子どもたちだけで暮らしてたら、もっと違う生活だったのかなぁと思うことも。
義妹が嫁がない心配とか、フルで働いてるけど、田んぼで米を作ってるので農作業が結構大変とか、隣保組の付き合いが面倒とか、不満も多少あります。
皆さんは、今の住まいに不満とかありますか?
何度か眠れなくて、良かったら暇つぶし程度に、お願いします…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • お月見団子
    • 17/09/27 02:54:46

    >>1
    転勤があるのが、羨ましいです。でも、引っ越しは大変ですねー。私は、たぶん引っ越しは味わえないです。

    • 0
    • 5
    • お月見団子
    • 17/09/27 02:57:19

    >>2
    東京でも、都内と郊外では大きく違うというのは聞きますね。こちらからしたら、どちらも都会ですが笑。島暮らしなんで、習い事もあまり無いです。

    • 0
    • 6
    • お月見団子
    • 17/09/27 02:59:27

    >>4
    やっぱり、夫婦だけだと身軽ですよね。引っ越し、もう2度出来ないなー。

    • 0
    • 10
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:03:49

    >>7
    田舎って、時間がのんびり過ぎるから、人間も締まらない人が多いですよね。うちは九州なんですが、平和には過ごせています。

    • 0
    • 12
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:06:49

    >>8
    そうそう、本当そうです。夫が、生まれ育った田舎に戻り、親とか地元を支えたい、って感じでした。人生、どうなるかは、人との繋がりで変わりますねー。

    • 0
    • 13
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:09:31

    >>9
    本土とは、橋で繋がっています。島内にスーパーはありますが、衣類を買うとなると、車で1時間は走らないといけません。イオンには、1時間半かかります。これでも、道路が整備されて、早くなったほうです。

    • 0
    • 16
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:10:43

    >>11
    そんなことはないと思います。

    • 0
    • 20
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:16:06

    >>14
    同じ感じですね、笑。うちは常に一緒にいるから、逆に、いつ来るか?なんて構えないから楽かも。堂々と昼寝しちゃうし。
    うちも、子どもの通う小学校の全校生徒が30人。全員、フルネームで呼べます笑。
    私、明日も仕事なのに…5時半起きなのに眠れないー。

    • 2
    • 22
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:18:49

    >>17
    都会に出て働いてたことがあると、違うんですけどね。

    • 1
    • 24
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:21:44

    >>19
    一応、フェリーもあるけど、今は大概橋を渡ってる。でも、周りに島が点在してて、そこに住む人は、フェリーで通ってる。私の実家のほうは、漁船に乗って小学校に通う子どもたちもいます。

    • 0
    • 27
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:25:42

    >>23
    私は、生まれたのは同じ市内で、他県で働いてて、結婚して戻った感じ。看護師ですよ。田舎で、家に居るのは苦痛です苦笑。葬式の手伝いとか、PTAの歓送迎会の準備とか、私も苦手ですよー。

    • 0
    • 29
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:28:57

    >>25
    同じ市内出身だったから、安心してたんですが…夫の実家は、市内でもすごく閉鎖的な地域で。物理的に不便なのは、随分慣れました。

    • 0
    • 30
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:32:01

    >>26
    私、もともと他者と距離が要らないタイプではあって、初対面でもガンガン話せる感じです笑。潔癖でもなくて、許容範囲広めな感じ。でも、自由は欲しいなーって最近思うこともある。夕飯作らなきゃいけないから、遊びに行ってても、夕方3時には帰宅し始めなきゃいけないから。

    • 0
    • 32
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:34:23

    >>28
    今はそんなことないけど、同じ町内同士での結婚が普通の地域でした。なんか、よその血を入れない、みたいな風習で。今はないですけどね。

    • 0
    • 33
    • お月見団子
    • 17/09/27 03:38:31

    >>31
    心配して下さって、ありがとうございます。睡眠不足には強いので、大丈夫です笑。こんな時間にお付き合いいただいて、すみません。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ