上野動物園パンダ 名前は「シャンシャン」に

  • ニュース全般
  • お彼岸
  • 17/09/25 13:48:12

上野動物園のパンダ 名前は「シャンシャン(香香)」に
9/25(月) 12:17

 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの赤ちゃん(雌)について、名前は「シャンシャン(香香)」に決まったことが25日、分かった。東京都の小池百合子知事が同日午後2時から会見を開き、正式に発表する。

 赤ちゃんはシンシン(12歳)が6月12日に出産した。生息地の中国では生後100日を無事に過ごせば元気に育つとされ、都は100日をめどに名付ける方針で公募を行い、7月28日~8月10日に、過去最多となる32万2581件が寄せられていた。

 8月30日夜に女優で日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんら6人が委員を務める選考委員会を実施。応募件数の上位100点から特定の商品名や人名を除いて投票し、8点の候補に絞り込んでいた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 22:38:10

    >>17
    そこからセコイ国じゃない?
    ずっとレンタルなんだよ?いい加減売って自由にさせろよ

    • 0
    • 18
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 22:28:19

    Yahooの記事見てたら、↓のコメが面白かったw

    小池都知事も言っていたが、
    いつまでもカタカナで、◯ン◯ンは無理がある。

    アンアンやキャンキャンは雑誌会社が喜ぶだけだ。

    メスパンダにパンパンはダメだし、
    マが付くのは絶対にダメ。

    オスパンダにチンチンはダメ。
    かと言って、ピンピンも無理、
    ビンビンやギンギンは絶対に無理。


    ・・・・・・俺は一体、何を書いているのだろう?

    • 0
    • 17/09/25 15:37:27

    >>11
    日本にいるパンダは全部中国からのレンタルだから仕方ない
    2頭につき1年間1億円で 可愛いパンダが日本にいてくれるんだから、命名権くらい中国に譲ってあげましょうよ

    • 1
    • 17/09/25 15:28:57

    >>15
    普通じゃない、名前ってなによ?
    ふつーが一番!

    • 0
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 15:27:27

    普通すぎる
    人間の親が子供に意味のある名前を付けるのと同じように浜家の子供達の名前は愛情がこめられててすてきなのにガッカリだわ。
    THEパンダな名前だね

    • 0
    • 17/09/25 15:00:18

    かわいい名前でちょっとニヤけたw
    字も響きも女の子らしくてかわいいね。

    >>6
    パンダの名付けって昔からこうなんだよね。
    いずれ中国に返還するものだから中国人が呼びやすく発音しやすい名前にしろって、自国で名前を決めても最終的に中国で協議されて許可が下りて初めて名前が決まる。
    海外のパンダもアンアンとかそんな名前ばっかりみたいね。

    • 1
    • 13
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/25 14:47:45

    >>12
    東京だから騒ぐんだよ

    • 0
    • 17/09/25 14:42:22

    和歌山のアドベンチャーワールドもめっさ産んでるで。

    • 3
    • 11
    • きのこ狩り
    • 17/09/25 14:31:35

    中国感ハンパない
    中国もそろそろやめさせてくれたらいいのに

    • 3
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 14:25:39

    動物園(園長)が発表すればいいだけのことのような

    • 4
    • 17/09/25 14:21:14

    NHKフライングで発表しちゃったをだ!

    • 0
    • 17/09/25 14:02:36

    都知事が会見まで開く事かね?

    • 3
    • 17/09/25 13:58:42

    へんなの

    • 0
    • 17/09/25 13:58:30

    中国との協議を経てのこの名前なんだね。
    納得。中国にねじ伏せられたのか

    • 3
    • 17/09/25 13:58:16

    ニュースにする程か?

    • 2
    • 17/09/25 13:57:17

    侵略と人権弾圧の歴史、中国「パンダビジネス」はこんなにエゲつない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2899532

    • 0
    • 17/09/25 13:56:45

    同じ言葉を繰り返す名前ではないってあれだけ言われてたのに何でこれになった?
    東京都が決めたらしいけど

    • 0
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/25 13:54:01

    >>1
    やったね!

    • 1
    • 1
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 13:52:44

    私が応募した名前だ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ