子供 とびひっぽい

  • なんでも
  • きのこ狩り
  • 17/09/23 21:43:48

めばちこかな?と思って様子見てたけど目の周りにもブツブツできてきたり、鼻もジュクジュクしたできものみたいなのができて多分とびひっぽい。
月曜に病院行こうと思うけど小児科で大丈夫?
皮膚科?眼科?
それまで家にあるゲンタシン塗ってて大丈夫かな?とりあえずさっき一回塗ってみたけど。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • スポーツの秋
    • 17/09/24 12:50:42

    一番効果があったのはガーゼ&テープでとびひを保護して、こまめに替えることだったわ。 うちもゲンタシンは悪化した。
    やめて皮膚科の先生に勧められた子供用マキロンで1日1回消毒してあげるだけが一番効果あった。(マキロンは悪化させる場合もあるので合う合わないあると思うので注意。)

    • 0
    • 55
    • ハロウィン
    • 17/09/24 12:48:36

    >>44飛び火で検査何て聞いたこともないわよ?
    義父は脳外科の検査部長だし、義母は保健師だし、旦那は整形外科医だから医療に関してはずぶの素人の主婦よりは詳しいのよ。もうしわけないわけじゃないんだけど。
    まず飛び火で検査はしません。

    • 0
    • 54
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 12:39:14

    >>53
    そうなのね!
    明日皮膚科行ってきます

    • 0
    • 53
    • 月見バーガー
    • 17/09/24 12:34:34

    小児科より皮膚科の方がいいよ。

    • 4
    • 52
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 12:26:20

    >>37
    自然治癒する場合もあるのかな?

    とりあえず小児科でいいのかなぁ
    小児科ってほかの病気もらうのこわいし皮膚科行こうか迷う
    今日は病院あいてないから明日行ってくる

    • 0
    • 51
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 12:24:50

    >>35
    治ったと思って去年途中で辞めたっぽい。。
    勝手に辞めたらだめだよね‥

    • 0
    • 50
    • 月見バーガー
    • 17/09/24 12:14:45

    めばちこって何?

    • 0
    • 49
    • ハロウィン
    • 17/09/24 12:12:52

    >>44
    皮膚科行くとちゃんと検査するよ。
    検査しない皮膚科って大丈夫なの?
    ただ、その場で結果は出ないから、結果でるまでは医者が見た目で判断した薬が出るけどね。

    • 1
    • 17/09/24 12:10:55

    >>45
    そうよね
    素人判断で病名つけて違ったら怖いよね。

    • 1
    • 17/09/24 12:10:51

    うちもとびひにゲンタシン塗ってて悪化していったわ。

    • 0
    • 46
    • お月見団子
    • 17/09/24 12:09:20

    悪化しちゃうと自然治癒は難しいと思います。
    我が家も最近まで酷いとびひで全身に広がってしまいました。
    とびひはブドウ球菌と連鎖菌の細菌感染なので、抗生剤を全身投与し塗り薬を併用して治療しないと完治までに時間がかかってしまいますよ。
    我が家も初めは自己判断で余っていたゲンタシンを塗って様子をみていたのですが、悪化してしまい病院受診しました。2週間以上経ちますがまだ完治とはいえません。抗生剤もまだ飲んでいます。早めの受診をお勧め致します。

    • 1
    • 17/09/24 12:08:57

    >>44検査はする必要ないけど、診察は必要だと思いますが。

    • 0
    • 44
    • ハロウィン
    • 17/09/24 12:07:43

    固形せっけん。でも前後の文読んだら意味わかるよね?
    いちいちあげあしとるのはなぜなんだろう?

    皮膚科行っても検査もなにむもしないよ。
    ドラッグストアでも飛び火の薬売ってるよ。清潔にしてあげてね

    • 0
    • 17/09/24 12:06:01

    とびひかもわからないんだから個人診断しないで、休日当番院か明日小児科に行った方がいいよ。
    病気等は基本はまず、小児科っていわれたよ。

    • 1
    • 42
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/24 12:01:49

    うちが前に皮膚科でとびひで処方されたのは、フシジンレオ軟膏ていうやつだったよ。
    明日皮膚科行って、顔だし早く治ると良いね。

    • 0
    • 17/09/24 12:01:17

    とびひかどうかも確かじゃないし病院連れてってあげて

    • 1
    • 17/09/24 12:00:36

    >>37何言ってるの?

    • 0
    • 39
    • きのこおいしい
    • 17/09/24 12:00:33

    >>37固形せっくす…

    • 0
    • 17/09/24 12:00:21

    >>37固形せっくす?!!

    • 0
    • 37
    • ハロウィン
    • 17/09/24 11:58:53

    >>32自然治癒するよ。
    固形せっくすできれいに洗顔してあげれば、すぐよくなおるよ。
    汗かいたら洗ってあげて清潔にしてあげていれば自然に治るよ。

    • 0
    • 17/09/24 11:56:12

    タオル共有は止めて。

    • 1
    • 17/09/24 11:55:35

    抗生剤だされたら飲みきりのはずなのに何故残ってるんだー

    • 3
    • 34
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:53:45

    >>32
    もう飲ませてしまった!とりあえず一回飲ませてしまったから昼と晩も食後飲ませてみて明日病院行ってみる

    とびひって自然治癒はしないのかな?

    • 0
    • 33
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:51:47

    >>31
    目も目ヤニなのか膿なのかで朝目開かない
    小児科のほうがいいのかな?
    去年足に出来たときはとりあえず小児科行ったけど!

    • 0
    • 32
    • お月見団子
    • 17/09/24 11:51:18

    もう飲ませちゃった後だろうけど…抗生剤は自己判断で飲ませたり、中止しないほうがいいよ。
    耐性菌ができて効かなくなってしまうよ。きちんと医師の処方のもと服用期間守って飲ませなきゃいけないから、これからは安易な服用は控えたほうがいいですよ。

    • 3
    • 17/09/24 11:44:34

    >>3
    目の中もならとりあえず小児科のほうがよくない?

    • 0
    • 17/09/24 11:22:15

    皮膚科へ

    • 1
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:17:58

    >>27
    ヘルペスだとしてもとびひと同じ薬で大丈夫かな?

    >>28
    とりあえず明日までは自己判断でゲンタシンと抗生物質で様子見てみる!
    ありがとう!

    • 0
    • 17/09/24 11:15:00

    >>25
    うちもトビヒはゲンタシンとリンデロンを処方されるからゲンタシンで大丈夫じゃない?
    ジュクジュクには効かない場合もあるとは聞くけど、明日病院いくなら一日塗った位で今より酷くなる事はないだろうし。
    あくまで自己判断だけど。

    • 0
    • 17/09/24 11:13:09

    >>17
    かゆそう!ヘルペスではなく?

    • 0
    • 26
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:06:57

    >>24
    月曜まで様子見ようと思ったけど鼻のグチュグチュも悪化してるからとりあえず家にあったゲンタシンを鼻のグチュグチュなところと顎とかのブツブツに塗ってみた!
    目の周りはこわくて塗ってないけど大丈夫なのかな

    • 0
    • 25
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:04:10

    >>21
    ジュクジュクしてるところにもゲンタシン塗ってみたけどこっちのほうがジュクジュク系に効くのかな

    • 0
    • 17/09/24 11:03:36

    ドルマイシンも市販薬にある。

    病院が確実だから、基本勝手に服薬したり薬塗ったりはしない方が良いけど、私は早い段階なら自分の判断でやってしまう。

    • 0
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 11:02:43

    >>22
    さっきネットで調べてみたら使用期限3年間ってなってたからとりあえず飲ませてみた!

    • 0
    • 17/09/24 11:01:28

    >>20
    あ、そのタイプなら数年は大丈夫なはず。

    • 0
    • 17/09/24 10:59:50

    とびひの市販薬ならテラマイシンとか薬局に売ってる。

    • 0
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 10:59:42

    >>19
    院内で調剤されたのじゃなくこういうのでも危険??

    • 0
    • 17/09/24 10:56:57

    >>15
    粉の服用期限は半年程度だよ。
    やめた方がいい。

    • 0
    • 17/09/24 10:51:52

    >>15
    粉なら大丈夫じゃない?!

    • 0
    • 17
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 10:06:58

    >>16
    画像削除おしてしまった

    • 0
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 10:04:48

    グロ画注意だけど、
    下から見たら鼻やばいし目も目ヤニみたいなので開かない>_<顎とかにも出来出してる

    • 0
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 09:54:14

    若干酷くなってる気するんだけど前去年とびひになった時もらったセフジニルって抗生物質飲ましてて大丈夫かな?!
    救急行くほどじゃないだろうからとりあえず明日まで

    • 0
    • 17/09/23 22:26:02

    そうなんだ!じゃあとびひじゃなくて、ヘルペスかもしれないし、やっぱり皮膚科行った方がよさそうだね

    • 0
    • 13
    • きのこ狩り
    • 17/09/23 22:21:36

    >>12
    顔と体では薬も違うのかな?
    去年足にとびひ出来てゲンタシンもらってそれをさっき鼻のところに塗ってみたけど更にジュクジュクしてきた気が‥

    • 0
    • 17/09/23 22:20:17

    うちとびひの時は腕だけど違う塗り薬出されたよ

    • 0
    • 17/09/23 22:18:22

    >>9ものもらいのことじゃない?

    • 1
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/09/23 22:17:17

    >>9
    目が腫れぼったくなるやつ!

    • 0
    • 9
    • モンブラン
    • 17/09/23 22:13:02

    めばちこって?

    • 0
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/09/23 22:11:24

    一応今からでもタオルとか気をつける!
    とびひかはまだわからないけど多分とびひっぽい。とびひだとゲンタシンだけでは治らないかな?!

    • 0
    • 17/09/23 21:58:34

    どうだろう。。
    保育園はとびひは出席停止になるよ。私は気をつけるよう言われなかったから、小さい子の方がなりやすいのかな。
    掻きむしったりした時に出る汁が付いたらうつるみたいだから、タオルも含めて接触しない方が良いとは思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ