「元TBS記者が乱暴」 被害届提出の「詩織」さんの申し立てに検審「不起訴相当」と議決

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/09/23 02:35:17

2017.9.22 15:46

元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏に酒を飲まされ乱暴されたとして、会見する詩織さん(中央)=5月29日、東京・霞が関の司法記者クラブ1/2枚
 警視庁に準強姦(ごうかん)(当時)容疑で書類送検された元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を不起訴とした東京地検の処分について、東京第6検察審査会が「不起訴相当」と議決したことが22日、分かった。議決は21日付。

 議決書は「慎重に審査したが、検察官がした不起訴処分の裁定を覆すに足りる事由がなかった」としている。

 警視庁に被害届を出した28歳の女性が「詩織」という名前を公表し、地検が嫌疑不十分で不起訴となったことを不服として、検察審査会に審査を申し立てていた。女性によると、平成27年4月に東京都内の飲食店で山口氏と会って食事をした後に記憶をなくし、目覚めたらホテルの客室で裸にされ、山口氏が上にまたがっていたと訴えていた。

  


 詩織さんのコメントは次の通り。

 検察審査会の議決までにはもう少し時間がかかるものとうかがっていたので、本日この結果を知り驚きました。私たちが集め直した証言や証拠が『不起訴処分を覆すに足る事由がない』と判断されたことについて、なぜそうなったのか、しっかり説明して頂きたかったと思います。今回の結果にかかわらず、私が会見を行った理由である性犯罪・性暴力に関する司法・捜査のシステム、また社会の在り方を変える必要性については、引き続き伝えていきたいと考えています。3年後の刑法改正見直しまでに少しでも改善されるよう願っています。

  


 山口氏は代理人の弁護士を通じ次の通りコメントした。

 5月29日に検察審査会への不服申し立てを行った相手方女性を巡る案件で、検察庁の昨年7月の不起訴処分の判断に加え、今般検察審査会においても、当該不起訴処分の判断を相当とする「不起訴相当」の判断がなされました。

 この案件に関しては、当該女性の記者会見の前後から、女性の主張を鵜呑みにし、私を犯罪者であると断定するかのような週刊誌や新聞、テレビの報道が大量に流布されました。しかし、11名の一般国民の方々により構成された独立性を有する組織である検察審査会は、当該女性の主張は勿論のこと、検察庁が保有する全ての証拠資料の提供を受け、3カ月以上の時間をかけて厳正に審査した結果、不起訴処分が相当であるという結論に立ち至ったわけです。

 一連の経過において犯罪行為があったと認定されたことは一度もなく、今回不起訴処分が確定したことで、この案件は完全に終結しました。

 しかし、これまで一部の報道機関や政治家、記者、コメンテーターなどは、当該女性の主張のみに依拠して私を犯罪者と断定するような報道や発言を行い、私の名誉は著しく傷つけられました。大変残念であり、事案によっては法的措置も検討しています。

 今般の検察審査会の判断により、今後は私に関して誤った報道がなされることはないものと期待しております。万が一、私の名誉を傷つけるような報道が引き続きなされた場合には、そちらも法的措置の検討対象となることもご承知おきください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/06 18:54:48

    >>84
    顔が怖いのは出てきた時からじゃない?
    ロ○パリに加えて目頭まで切ってるから目つき悪くて恐い。

    • 1
    • 86
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 11:18:36

    >>84
    トピ文の写真が生首みたいで怖いよ((( ;゚Д゚)))

    • 1
    • 17/12/05 19:06:18

    >>84
    夜の店での勤務経歴しかないのに、この男にインターンにさせてもらえて有名ジャーナリストにもなれたんだから良かったんじゃない?

    • 10
    • 17/12/05 17:45:12

    だんだん顔が怖くなってるね、顔出ししてこの先どうするつもりなんだろ。

    • 10
    • 17/11/26 20:14:19

    男に落ち度あると思うよ。
    タクシー運転手も
    「ホテルについても、なかなか降りたがらなかった。
    運転中も降ろして、降ろして」
    ってずっと言ってた証言してるし。
    具合が悪くてホテルに部屋をとったとしても、
    別室で泊まるのが普通だよ。
    同室で部屋をとる男はおかしいよ。

    • 3
    • 17/11/26 16:09:26

    被害者と自称する人の証言が全て正しいと信じちゃう世界も恐ろしいよね
    男側は結婚してるから不倫だしやったことは最低でも主観ではない客観でレイプではないって結論だから
    この人もいつまで被害者ビジネス引っ張ってんの

    • 10
    • 81
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/26 15:46:16

    本当は、伊藤という名前じゃないっていうのを見たけど(もちろん尹でもなく)、
    それが本当のことなら、
    顔もフェイク、名前もフェイク…
    ジャーナリストとして働けたのは
    加害者といわれてる男のつてがあったから
    女性が顔出しして、本名まで出したのに!!なーんて担がれて絶賛されてるような
    素晴らしい人物ではないんだろうな
    って思いました。
    女性だから、弱者っていう先入観から
    同情しがちだけれど、最初から罠なのかもね。

    信用できない女

    • 10
    • 80
    • 戻りガツオ
    • 17/11/26 15:32:26

    >>75
    検察審査会の”候補者”は選挙管理名簿から無作為に選ばれ、
    そこから11人の審査員が選ばれるので、特定の人を選ぶのはムリだと思う。
    だから「審査員が総理の友達だった」なんてバカげた妄想は抱いてないよ。

    ただ、
    一般人から選んでいるからといって公平・公正な判断ができるとは限らない。
    誰にだって思い込みはある。
    偏見と気づかないぐらいの思い込みが。
    提出された証拠によっても、判断は変わってくるだろうし。

    不起訴相当=法的に刑事罰に問えなくなっただけのこと。
    女性側が望まない性行為が行われたのは事実だと思っている。

    「半裸の詩織さんが山口氏の寝ているベッドに入ってきた」
    (↑山口氏の話を信じるなら事実)
    「詩織さんの意識が戻ったとき、山口氏が上にまたがっていた」
    (↑詩織さんの話を信じるなら事実)

    当事者じゃないから真実はわからん。
    知人間の性的被害は捜査が難しい。
    目撃者もいないため、合意がなかったことを証明するのが難しい。
    立件も難しい。
    そして、泣き寝入りする被害者が多い。

    長々とごめんね。

    • 0
    • 17/11/24 15:39:59

    母国で整形したのかな?
    最近テレビで見た弁護士のおばさんも分かりやすい整形顔だった。

    • 6
    • 17/11/24 15:29:40

    顔出ししても学生時代の同級生なんかには同一人物ってわかりそうもないくらいの大工事してるよ
    これをハーフやらクォーターやら勘違いしてる人がいたけどw

    • 8
    • 17/11/23 16:06:37

    うちの旦那、この伊藤さんの会見を見て冷静に「すっげー整形顔、ばれないと思ってんのか?」って言ってたわ

    • 15
    • 76
    • モンブラン
    • 17/11/23 14:14:27

    この人って目の内側切って二重瞼にしてるよね

    • 7
    • 75
    • スポーツの秋
    • 17/11/23 13:39:54

    >>42客観的事実として、不起訴になった案件を粘着してるっていうのはどうかと思うよ。
    まさか検察審査会の国民も総理の友達とか勝手な思い込みで騒ぎ出したりしないよね?
    感情論はどっちなのかな?

    • 6
    • 17/11/23 11:22:52

    >>72
    あなたは、訴えられたTBS元記者の方ですか?
    そんなわけないじゃん! て思いますよね。
    その気持ちと同じです。

    • 0
    • 17/11/23 10:59:24

    プリティウーマンのような成り上がりストーリーじゃないの?
    フィクションの方の主人公は被害者ぶったりはしてなかったか

    • 1
    • 72
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/23 10:23:15

    >>68
    本人?しつこさが尋常じゃないや。

    一生、「私は被害者」って叫びながら、
    的外れな方向に逆ギレして、生きていくのかな。
    江川紹子や田嶋陽子みたいになりそうね。

    • 6
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • ハロウィン
    • 17/11/23 10:10:28

    ミス日本のストーカーでっち上げもあったね
    あの人とも被る
    でも小保方さんもミス日本もこの女みたいに出身校隠したりもしてないからまだマシかも

    少なくともどっちも実績ゼロのキャバ嬢なんかじゃないし

    • 11
    • 69
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/23 10:05:33

    小保方さんを最後まで信じてたひとなんかはこの女を支持したり、本を買ったりしてそう。
    何度嘘つき女に騙されても学ばないし自分がそんな馬鹿だとは認めたくないみたい。

    • 4
    • 17/11/23 09:55:44

    ホントしつこいね。
    早く世間から忘れ去られてほしい、
    と願っている人はいるだろうけどね。

    • 1
    • 17/11/23 09:51:25

    会見の最初の方は同情していたけど最後の方で「安倍総理が~」とか「共謀罪が~」とか言い出したからこの人はって思った。

    そして弁護士とかは当時民進党の議員関係の人だったから怪しいって思った。
    その時点で引いた。

    • 21
    • 17/11/23 09:48:15

    まだやってたんだ
    しつこいね

    • 16
    • 17/11/23 09:28:53

    きっと、どちらも非を認めず平行線になると思うけど、
    民事では彼女に勝ってほしい。
    そして、性犯罪の抑止力になればいいかな。
    顔見知り同士の強制わいせつ行為は、立証が難しいらしいから。

    枕営業とか、脇が甘いという理由で非難してる人の言い分は、まだわかるけど、
    ”慰安婦みたい”とか意味わかって言ってるのかな。しかも、”巧いこと言った!”みたいに思ってるんだろうね。
    情けない。

    • 1
    • 17/11/21 14:14:16

    ばいしゅ…あ、いや、慰安婦みたい。

    • 17
    • 17/11/21 13:58:22

    自分のアホさを認めず警察や国や総理大臣や医者や看護師やいろんな人のせいにして性格悪いお水女

    • 7
    • 17/11/21 13:55:36

    性被害に対する警察の意識が低いのは否めないよ。

    逗子ストーカー殺人事件では、警察がストーカー男を逮捕した際、逮捕状に書いてあった被害者の結婚後の姓や転居先の市の名前を読み上げて、被害者の情報を漏らしているんだもん。この事件では、市役所職員も閲覧制限がかけられている被害者の住所を調査会社に教えていた事実もある。

    「システムを変えろ」という訴えも、あながち間違いではないと思うよ。

    • 1
    • 17/11/21 12:03:46

    性差があるのはわかる
    でも被害届だけを証拠として確証なく言ったもん勝ちになったら今以上にお金目当てや逆恨みによる冤罪が増えそうだし、このひとの証言とメールに書いてることがワケわからないとこだらけ
    矛盾点を突っ込まれたことを意味不明な論理で言い訳して自己正当化し取り繕ってる感じで信用できない

    • 7
    • 60

    ぴよぴよ

    • 17/11/21 10:12:43

    女の代表やレイプ被害者の代表みたいな言い方してたのに一般の女やレイプ被害者から総スカンってどーしようもない

    • 9
    • 17/11/21 10:07:15

    防犯と、起こってしまった事件、事故解明のための防犯カメラを今以上に街中に設置すべきだと思うけど、
    この人を勇敢なヒロインにしたがってる部類の左翼やフェミニストに限って、「プライバシーが!!」って大声上げて反対してたりする皮肉(笑)「死刑反対」「死刑は冤罪が」も言ってるイメージある。

    • 7
    • 57
    • きのこ狩り
    • 17/11/21 09:53:54

    この女性もなんかうさんくさい。

    • 17
    • 17/11/21 09:46:58

    勝手にガブガブ飲んで薬を入れられたとか陰謀的な妄想するのも凄いわ。
    山口ってやつがさかなくんとしゃべってる間にこの女一人で飲みまくってたんでしょう?
    山口も最低だと思うけど、この女も同等だよ。
    逆に山口に訴えられそうだからって「システムを変えたい」って日本の司法や警察の責任にしたがってるけど、愚かな二人の問題でシステムの問題じゃない。
    マスコミ業界に蔓延るコネと名声がほしい無名女と不倫したい男の枕営業を糾弾した方がいいんじゃない?
    この問題より、少年法改正の方が優先じゃないかと。

    • 11
    • 17/11/20 23:21:15

    このニュース全然話がわからないんだよね、つわりで死んでた時だから。凄い気になるんだけど。

    • 0
    • 54
    • きのこおいしい
    • 17/11/20 23:18:30

    >>49
    もう出版してるから、まさに予想的中だよね。

    ニューヨークの大学に通っていたと本人が言っているようだけど、ちゃんと卒業したんだろうか?

    曲がりなりにもジャーナリストと名乗っているのに、大学名も経歴も具体的に明かさないのは、隠さなきゃならないような都合があるんだろうな。

    それは日本のシステムが~!警察が~!病院が~!看護師が~!って誰かのせいに八つ当たりできることではないんだろうな。

    • 11
    • 53
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/20 21:41:07

    >>51
    そうだね。売れなきゃ出版社が儲からないしね。
    売名行為を疑う人がいるのも仕方ない。

    でも、この人が本を書いたのは、訴えたいことがあるから。
    そして、自らの意思に反して性行為が行われたことも事実、だと思うよ。

    • 0
    • 17/11/20 21:35:59

    >>51
    売るためじゃないならさ、本を出したりなんかしないんじゃないの?
    売名行為とか卑しい目的と思われても仕方ないのでは?

    • 3
    • 51
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/20 21:27:46

    >>49

    すでに出版されてる。「ブラックボックス」文藝春秋社より。
    世間に訴えたいことがあるなら、本を出すのは当たり前。
    メディアに出たのは、被害を訴えるため。
    本を売るためではないのでは?

    • 0
    • 50
    • さつまいも
    • 17/11/20 21:26:16

    >>49
    もう出してるんじゃなかった?

    • 3
    • 49
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 21:13:09

    この件を題材に本とか出すんだろうな…そのためにメディアに出たんだろうな…と思わずにはいられない。

    • 13
    • 48
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/20 20:57:34

    つてを頼って就職を希望する女性は、世話をしてくれた男性に体を差し出さなければならないの?
    コネ就職なら体を好きにされても文句は言えないと考えている女性のほうに
    むしろ違和感を覚える。

    山口氏に「就労ビザのことで話がある」と言われて食事に出かけているのだから、当然仕事の話だと思うよね。

    お世話になっている先輩記者からお酒を勧められたり、2軒目に誘われたりしたら、断りづらいよね。

    同世代の男性や見ず知らずの男なら警戒もするけど、まさか二回り近く歳の離れた、しかも信頼している先輩に下心があるなんて考えないよね。

    それでも、下心があるとわかったから、店を出た後に乗ったタクシー内で「駅へ行ってください」と運転手に告げたんだよね。

    • 2
    • 47
    • ハロウィン
    • 17/11/17 11:25:35

    ヤフーで見たけど、世間からはすごく勇気のある女性って言われてるって話してて、え?wって違和感しかなかった。

    ただ、私もこの人に会ったら、社交辞令でそう言ってあげるかもしれない。
    でも普通は真に受けないよね。

    • 17
    • 46
    • 戻りカツオ
    • 17/11/17 08:15:04

    11人の一般人から構成される検察審査会では、ホテルの防犯カメラに映っている2人の映像は、証拠として提出されたのかな?
    この人の弁護団は「民事訴訟の手続きをした時点で、ホテル側から提出してもらう約束をしている」とコメントしているみたいだけど。
    ちなみにホテルはシェラトン都ホテルでした。超一流。

    この案件に限らず、検察審査会という場で不起訴妥当が覆される事例は極めて少ないらしい。
    11:0で不起訴妥当なのか、6:5でそうなのかによってもだいぶ印象は違う。
    どんな証拠をもって審査されたのか、採決の過程だどうだったのか、
    どうすれば知ることができるのやら。

    • 1
    • 17/11/17 07:05:22

    ラブホじゃあるまいし。ヨロヨロ歩いてる女を連れてるおっさんがホテルに入ってきたら、ホテルの従業員だって放置なんてしないと思うけど。現場とされたホテルはシェラトンだったんだっけ?

    • 14
    • 44
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/17 03:47:38

    11人の一般人から構成される検察審査会で不起訴が妥当と決められたことは紛れもない事実なんだよね?
    そこで本人や周りの左翼連中が言ってるような泥酔状態の証拠映像とかタクシー運転手の証言が出て事実なら、さすがに不起訴にはしないと思うけど。
    証拠があるって言ってるの本人と左翼連中だけだしそんな胡散臭い人達の言うこと一方的に鵜呑みにするのすごく危険だよ。

    • 13
    • 43
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/17 02:49:32

    こんな女、みんな客観的に見てるよ
    コネ就職のため2件もはしご酒して遠慮なく飲んでホテル行き

    • 18
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/11/17 00:49:42

    問題は、この人に共感できるかどうか、自業自得じゃないか、といった感情論じゃなくて、「性行為に合意があったかどうか」という客観的事実。

    この人と山口氏の二人を乗せたタクシー運転手の証言によれば、「目黒駅へお願いします」と行き先を告げる彼女を無視して、山口氏は「都ホテルへ言ってくれ」と言ったそうだ。この人が「その前に駅で降ろしてください」と言っても、山口氏は「まだ仕事の話があるから、何もしないから」というやりとりがあったみたい。
    その後、この人は意識を失って、山口氏に抱きかかえられるようにしてホテルへ入っていくところが防犯カメラに写っていたらしい。

    二人を乗せたタクシーのドライブレコーダーは残っているのかな?
    ホテルの防犯カメラの映像って公開されているのかな?

    そこが知りたい。

    • 3
    • 17/11/16 13:51:23

    >>6
    AV女優とかだって顔出ししてるでしょ?
    普通の女はそんなことするの理解できないけど。
    こういう告発や出版で儲けられればって女だっていると思う。
    AV女優にしても、この人にしても、「同性だから」で支持できるものではない。

    • 10
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 13:37:17

    自分から仕事紹介してしてって散々言ってご飯行ったのに、泥酔するまで飲んでレイプだなんて、脇が甘過ぎるし、同情の余地無いな。

    • 11
    • 17/11/16 09:34:14

    経歴も学歴も隠す自称ジャーナリストのキャバクラ女。笑
    これだけで普通の女性からはあまり共感されにくいよ。
    こういう人は必ずサベツだー!って反応するだろうけど…

    • 13
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ