タトゥーは犯罪なのか? 若き彫り師が法廷で挑んだ戦い

  • ニュース全般
  • いちご牛乳
  • 17/09/22 18:38:55

「タトゥーは医業である」とする大阪府警が突然の摘発
彫り師として5年間、自宅兼スタジオで働き生計を立てていた増田太輝さんを、大阪府警が突然訪れたのは2015年の4月。タトゥーを彫ることは医業であり、医師免許なく営業するのは違法行為だとして、数ヶ月に渡り取り調べを受け、在宅起訴という形で罰金30万円を科せられた。当時、大阪や名古屋の人気スタジオが次々に摘発され、多くの彫り師が逮捕されていた。摘発されたアーティストの中には、逮捕されてから留置所に収容され、罰金30万を支払う選択肢を与えられて、仕方なく応じて釈放された人もいた。「勾留された他の彫師の方と比べればラッキーだったのかもしれません」と語る増田さんは、罰金を払わずに無罪を訴え、裁判の申し立てをする選択肢を選んだ。
「タトゥーは医業である」とする大阪府警が突然の摘発
彫り師として5年間、自宅兼スタジオで働き生計を立てていた増田太輝さんを、大阪府警が突然訪れたのは2015年の4月。タトゥーを彫ることは医業であり、医師免許なく営業するのは違法行為だとして、数ヶ月に渡り取り調べを受け、在宅起訴という形で罰金30万円を科せられた。当時、大阪や名古屋の人気スタジオが次々に摘発され、多くの彫り師が逮捕されていた。摘発されたアーティストの中には、逮捕されてから留置所に収容され、罰金30万を支払う選択肢を与えられて、仕方なく応じて釈放された人もいた。「勾留された他の彫師の方と比べればラッキーだったのかもしれません」と語る増田さんは、罰金を払わずに無罪を訴え、裁判の申し立てをする選択肢を選んだ
第一審の結果は如何に? 2017年9月27日に判決が下る

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotohyoe/20170922-00075662/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 月見バーガー
    • 17/09/23 12:38:34

    良問だ。
    知ってるか知ってないかではなく、
    ここでひとつ感覚がわかるというか、差ができるね。

    タトゥーについて。

    • 2
    • 17/09/23 12:33:07

    普通に考えてそうだよね。
    人の体に触れて何らかの作用を与える職業は髪の毛だろうと免許が必要になるし、タトゥーなんて針やレーザーで傷を与えるんだから皮膚炎や肝炎の健康被害が出るリスクだってある。
    アーティストや彫師なんて曖昧な肩書でお絵かき感覚でやられちゃ大問題だよ。

    • 1
    • 14
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/23 11:56:02

    正当な方法なら摘発されないんだから、その仕事したいならちゃんとやればいいのに。

    • 2
    • 17/09/23 11:39:21

    >>10
    うん、本当は。勝手にやってるのは違法だよ。でも医者の監督下にあれば医者以外でもいいみたいね。

    • 1
    • 12
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/09/23 11:37:20

    >>7みーんな捕まるの?

    • 0
    • 11
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/09/23 11:36:17

    >>9じゃあ、いままでなんで捕まらなかったの?

    • 0
    • 10
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/09/23 11:35:25

    >>8おばさんイレズミ眉やアイラインの墨もお医者さんが入れるの?

    • 0
    • 9
    • さつまいも
    • 17/09/23 11:34:28

    >>5
    トピ文読んでないの?

    >タトゥーを彫ることは医業であり、医師免許なく営業するのは違法行為

    って書いてあるよ

    • 0
    • 17/09/23 11:33:53

    >>5
    針とか使えるの認められてるの医者とか鍼灸師とかの、限られた免許持つ人だけだからじゃなかった?

    • 0
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 11:33:20

    >>5
    医師免許ない人がタトゥーや刺青を彫るのは違法行為になるんじゃなかった?

    • 1
    • 6
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/09/23 11:31:47

    表現の自由

    • 0
    • 5
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/09/23 11:30:55

    >>3え?なんで?

    • 0
    • 4
    • モンブラン
    • 17/09/23 09:49:22

    でもタトゥーを彫った一般人の多くが結局消すレーザーして、それでも綺麗には消せなくて後悔してたり…っていうのは事実だよね。
    何かの事件の犯人もタトゥーの彫り師してたな。
    ルールを守ってから権利を主張してほしいものだな。

    • 2
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/09/23 09:31:59

    タトゥーが良い悪い以前に医師免許持ってないでやるのはダメだよ。

    • 5
    • 2
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 18:43:15

    どんなおしゃれにも肯定派も否定派もいる。
    タトゥーは否定派の方が多いのは事実。
    タトゥーをしている人が、子どもの見本になるような行動をすればタトゥーへの偏見は消えるはず。
    でも、タトゥーをしている芸能人で、子どもの見本になるような人はいない。

    • 3
    • 1
    • いちご牛乳
    • 17/09/22 18:39:11

    増田さんが家宅捜索を受けてから2年後、2017年4月26日に初公判が大阪地方裁判所で開かれた。たくさんのメディアが駆けつけ報道されたが、海外メディアも多いに注目した。アメリカ大手のワシントンポストは『日本のアーティストがタトゥーを見下す国に挑んでいる』という見出しで報道し、2020年のオリンピック開催に向けての問題として大きく取り上げた。他にもフィナンシャル・タイムズ(イギリス)、ABC(オーストラリア)、スター(マレーシア)、フランス24(フランス)、DW(ドイツ)、BBC(イギリス)などで取り上げられた。日本の伝統文化として培われてきたタトゥーが、根強い偏見の下で存続危機に面しているという角度からの報道だった。日本におけるタトゥーの歴史も踏まえた上で、古い権力体制と若い価値観の衝突という捉え方で、<タトゥー=タブー>が常識である国内メディアの報道姿勢とは一線を画している。
    審議を重ねた結果、手応えを感じているという亀石弁護士だが、一方で控訴審、最高裁まで争うことになるとも予想している。大阪市が2012年に橋下徹市長(当時)の主導で実施した職員に対する入れ墨調査をめぐる訴訟では、調査と回答を拒んだ職員2人の懲戒処分は違法とした第一審の判決が、最高裁において覆った経緯もあり、今回の第一審で無罪を勝ち取ったとしても安心はできない。
    今回の裁判結果は、彫師やタトゥー業界の存続だけでなく、日本の社会、経済、政治的側面においても何らかの形で影響してくることは間違いない。刑法学者の高山教授は、ダンスが規制されたり、タトゥーが規制されたり、今後は様々な文化に飛び火する可能性もあると主張している。オリンピック開催にあたり、訪日外国人観光客数の増加を促す政府や企業の方針が明確に打ち出される昨今、海外ではファッションとして定着しつつあるタトゥーを施した外国人にどう接するのかという問題が見え隠れする。また判決によっては、衛生面や安全性の管理においてタトゥーに特化した法整備も必要になってくるであろう。そんな中、日本におけるタトゥーに対する考え方は変わっていくのか? まだまだタトゥーに対する偏見が根強い日本では、今後も大いに議論される課題になるであろう。
    摘発を受けて以来、増田さんはデザイン関連の仕事で生計を立てながら、再び彫り師として活動できる日が来ることを待ち望んでいる。「経験が浅いとはいえ、一生これで生計を立てていくんだと思って、(タトゥーを)入れていました」と語る増田さん。摘発を受けた当時は状況が掴めず、限りなく暗い気持ちで取り調べに通っていたという増田さんだが、2年間に及ぶSAVE TATTOOINGの活動を経て、いまでは希望の光を感じていると同時に、好きなことを仕事にできる幸せをひしひしと感じていると語る。自分が選んだ職業を職業として認めて欲しいと語る増田さんの想いに対して、日本の司法はどのような判断を下すのか。9月27日の判決に注目が集まっている。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ