『早期解散に追い込む!』意気混んでいた野党、急に及び腰w

  • なんでも
  • 赤とんぼ
  • 17/09/22 15:39:07



夕刊フジ
「早期解散に追い込む!」意気込んでいた野党、急に及び腰 蓮舫氏「大義も争点もない」と大ブーメラン

動揺隠せない前原代表(写真:夕刊フジ)

 安倍晋三首相が28日召集の臨時国会冒頭での衆院解散方針を固めたことに、野党が猛然と反発を強めているが、ちょっとおかしい。これまで野党は「国民に信を問うべきだ」「早期解散に追い込む!」などと安倍政権を徹底攻撃してきたではないか。「好機到来!」とファイティングポーズを取るべきなのに、まさか口先だけで解散総選挙にひるんでいるのか。

 「加計・森友問題について『国民に丁寧な説明をする』と言いながら冒頭解散するのは、『うそつき解散』といわれても仕方がない」

 民進党の山井和則国対委員長代行は19日、国会内でこう語った。同党は同日、前原誠司代表ら幹部が党本部に集まり、衆院選への対応を加速させることを確認した。

 解散報道を受け、民進党の主な幹部は、ツイッターやブログに次々と批判的な見解を投稿した。特に印象的だったのは、「二重国籍」問題を抱え、代表職を突然投げ出した蓮舫氏である。

 蓮舫氏は18日、ツイッターに解散総選挙について「『自分ファースト』与党であり続けるために。総理であり続けるために。大義も争点ももはやない解散としか受け取れません(中略)」と書き込んだ。他人の批判は超一流といわれる蓮舫氏らしいつぶやきだ。

 蓮舫氏は代表職を投げ出す直前の7月6日の記者会見で、「解散総選挙はいつでも受けて立つ。(衆院解散に)追い込みたい」と意気込んでいたが、伝統芸の大ブーメランだったのか。

 一方、共産党の志位和夫委員長も18日、党本部で記者会見し、「臨時国会冒頭での解散は『森友・加計問題』の疑惑隠しが狙いで、絶対に容認できず、究極の党利党略、権力の私物化、憲法違反の暴挙だと言わなければならない」と批判した。

 だが、共産党も機関紙「赤旗」写真ニュース(2017年9月第2週1464号)で、「安倍政権NO! 解散・総選挙を!」と大々的に求めていた。衆院解散を喜ぶべきではないのか。

 「朝鮮半島危機に解散している場合か」という批判も聞かれるが、危機を目の当たりにしながら、国会でひたすら「森友・加計問題」を追及していたのは野党である。

 「二枚舌政治」を続けているとすれば、国民から見透かされるだろう。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 15:48:31

    バイキングに出てた民進議員も、そこ突かれたら痛いって言ってたね~

    • 0
    • 3
    • モンブラン
    • 17/09/25 06:51:13

    野党のみなさん、お望みどおりに解散することになってよかったですね!ニコッ

    • 1
    • 17/09/25 08:46:39

    解散総選挙に「大義」が必要?バカも休み休み言いなさい(現代ビジネス)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52952

    • 0
    • 17/09/27 14:09:59

    解散しろと言ったり、解散するなと言ったり、とにかく文句言いたいだけでまともに政治の事なんて考えてないんだろうなあ

    • 6
    • 6
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/27 14:12:12

    >>5同意。

    • 0
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/09/27 14:14:19

    大儀 大儀ってホント馬鹿みたいに言ってるよね。『安倍政権存続の為』で他に理由なくても私は構わないわ。

    • 0
    • 17/10/10 20:03:49

    共産党の売国党首がNHK出てるよー
    「安倍政治サヨナラ選挙」だって(笑)

    • 0
    • 17/10/13 08:24:40

    >>8
    打倒安倍政権!以外の主張はないんだろうか…
    そんなんだから支持されないんだと思うんだよね…

    • 1
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 08:13:52

    一応、国民に見放されいるという自覚があるんだね(笑)
    選挙やったら議席が減るってわかってるんでしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ