専業主婦と兼業主婦

  • 旦那・家族
  • ハロウィン
  • 17/09/22 13:56:34

専業主婦と兼業主婦、大変なのはどちらかとの質問なら、圧倒的に兼業主婦との答えが返ってきそうだけど…
実家、親戚あらゆる周囲のサポートがある子持ち兼業主婦と、近くに親親戚がいない、旦那激務で一人で家事育児をしている子持ち専業主婦なら、どちらが大変だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/04 08:10:13

    実家、親戚のサポートがない旦那が激務、または出張や単身赴任で不在の子持ち兼業主婦が一番大変だと思う。

    • 0
    • 44
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/04 08:05:53

    >>41
    うちの義両親も30万くらいあるけど、全然足りてない。ずっと稼いできたから浪費癖がついてるし。
    実母は専業だけど個人年金が毎月20万あるし、余裕のある暮らしをしてるよ。

    • 0
    • 17/10/04 07:32:49

    とりあえず老後貧乏が嫌なら稼げる内に稼いどけ。

    • 2
    • 17/10/04 07:31:57

    アリとキリギリスを思い出したよ

    • 0
    • 17/10/04 07:31:35

    平均年収がっつり違うから老後安泰だろうな。義両親なんて年金二人で30万以上あるが専業主婦の友達はカツカツで風呂とか3日に1回らしい。

    • 1
    • 17/10/02 10:30:05

    比べようがあるの?

    • 1
    • 17/10/02 10:07:59

    大変ながらも笑顔でコミュカある子育てしながら働いてるお嫁さんは素敵だし賢いなと思う。
    余裕があって専業で育児第一な人も素敵。

    育児と仕事どちらもやると気がおかしくなる。2つの事をできない1つでもいっぱいいっぱいなのに!って人はなんか変な人多い

    • 1
    • 38
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/02 10:00:49

    その登場人物の中で一番大変そうなのは、
    兼業の親

    • 3
    • 37
    • 栗きんとん
    • 17/10/02 09:55:39

    どちらも大変だけど、充実してるのは兼業主婦だと思う。子育てだけにいっぱいいっぱいの専業ママは、子育て取ったら何も残らない。

    • 3
    • 17/09/30 16:37:52

    大変なら何なの?大変な方が偉いってトピ?
    私は兼業だけどあまり大変じゃない、
    パート程の時間でフルタイムくらいの稼ぎがあるし、両方の祖父母からのサポートもバッチリ。子供が学校から帰る頃には
    家で迎えられるし、習い事や塾の送り迎えも
    大丈夫。子供との時間も過ごせるし
    旦那の稼ぎだけに頼らなくてもいいし、ママスタをを見て自分がかなり恵まれてると思ったわ。
    今の暮らで満足してるから大変じゃないほうがいい。

    • 0
    • 35
    • シルバーウィーク
    • 17/09/30 15:58:44

    どちらが大変かは子供による。
    良い子に育っているならまあまあ楽だし、
    問題ばかりおこして苦労するなら大変だし。

    兼業で子供との時間が短くてもだめだし
    専業で過干渉すぎてもだめだし、

    子供を見れば、あの家庭は大変そうだなーとかわかる。


    • 0
    • 34
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/30 15:49:57

    主の言う条件付きでなら専業主婦じゃないの。
    子供の人数でも変わってくるしね。

    • 0
    • 17/09/30 14:37:27

    >>28
    それ、わたし的にしっくりきました!

    • 0
    • 17/09/30 11:20:57

    人による。私は、頼る所なく子が幼稚園、小学校の時に専業、兼業。今、中学生で専業からまた、兼業になるところ。どちらも良し悪しかありますよ。

    • 1
    • 17/09/30 11:07:30

    働いた方が気分転換できるよ~、育児家事してるより仕事してるほうが好き~。っていう人いるけどさ、私は体力ないし人間関係苦手だし要領悪いから、絶対専業のほうが楽だと思う。

    • 2
    • 17/09/30 11:03:14

    旦那が家事育児を手伝ってくれず、ジジババに頼れずに、フルタイムや正社員で働いてるママが1番大変だと思う。

    • 4
    • 29
    • ダラ主婦の暇つぶしにもならないわ
    • 17/09/30 10:56:47

    世間に順応していくのが 兼業
    世間から見放されていくのが 専業 (だってむしょくだもーーーーん)

    • 1
    • 17/09/29 15:31:09

    肉体的に大変なのは、兼業主婦。
    精神的に大変なのは、専業主婦。

    • 5
    • 17/09/29 08:25:37

    実家遠いのが大変だわ

    • 1
    • 17/09/29 08:22:03

    兼業だよ
    父母義父母は飛行機の距離で2歳差の子供が3人いるけど、家事もきちんとやる時間あるし昼間は習い事やジムに行ったりママ友とランチしたり余裕持って生活出来てるよ
    今の生活時間内で働くと思ったら色々な事が出来なくなるし疎かになる

    • 0
    • 17/09/29 08:21:28

    兼業でも専業でも、他人がどれくらい大変なのかなんて目に見えないから比べようがない。
    客観的に観て、好き勝手に言って批判するだけなら、兼業も専業も同類。

    • 2
    • 17/09/29 08:21:09

    そんなのさ、子供の障害の有無とかで色々変わってくるのに比べようがない。
    どっちが大変とか必要?みんな頑張ってるでいいじゃない

    • 2
    • 17/09/29 08:18:34

    >>21
    私双子のゼロ歳児いるけど1時間の時短で復帰したよ


    なんとかなるもんよ

    • 0
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/09/29 08:18:07

    そりゃ兼業

    • 0
    • 21
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/29 08:16:58

    >>18専業はお金を産まないからなぁ…。はぁ…そろそろ働かなくちゃ。

    • 1
    • 17/09/29 08:16:41

    子供の年齢にもよるけど、専業のほうが大変だと思う。
    サポートあるかないかは大切。あれば精神的にもかなり楽だよ。頼る人全くいない主婦はいろいろ抱えやすいし。

    • 0
    • 17/09/29 08:12:41

    もともとサポートなしの旦那も激務、正社員で働いてた兼業で今は0歳児いる専業だけど。
    仕事が好きなのもあるけど兼業の方が私には合ってたな。
    専業辛い。

    • 0
    • 17/09/29 08:09:20

    大変なのは専業主婦。

    やることがたくさんあるから云々ではなく、
    家のことだけ!やるのが無理!

    なにより、大変とか楽とかという尺度以前に、お金という対価をもらって仕事することに、やりがいがあるから。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/09/29 08:03:54

    実家、義実家に頼らず旦那激務の兼業ですが、とりあえず子供1人だからどうにかなる。

    • 0
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/29 07:37:28

    >>8
    これ、同じ感じの専業に言われた
    朝から専業暇だよね~
    夕飯もバタバタしないし暇だよって
    子供3人、歳は近くて夕飯なんてバタバタだわ風呂もバタバタ
    呑気に夜も出掛けてる余裕はない

    • 0
    • 17/09/29 07:34:00

    もうええってこういうトピw
    どんだけの執着なんやろこういう人

    • 0
    • 13
    • さあ 暇な一日がはじまるわ
    • 17/09/29 07:32:27

    飽きない論争だわね

    旦那の でき 次第だと思う
    家事や子育てを、普通にこなす
    人なら楽だし
    父親放棄してると苦だよね

    因みに旦那が激務と言っても
    そんな男に限って
    自分の事には時間を使うのよね

    • 3
    • 12
    • おセンチな気分
    • 17/09/23 00:08:21

    実家に頼りすぎの専業主婦<実家に頼れない専業主婦=実家に頼れる兼業主婦<実家に頼れない兼業主婦

    うちは旦那の姉が実家に頼りすぎの専業主婦、私は実家に頼れない兼業主婦w
    でも、旦那の姉は成長がない。甘えんぼ

    • 6
    • 11
    • ブルーハワイ
    • 17/09/22 16:06:03

    >>10 
    専業主婦は、一生分の苦労を子育て期間中と介護期間中に纏めて味わうんだと思う。それ以外の期間はパラダイス。

    • 3
    • 10
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/22 16:01:58

    子が未就園児なら専業主婦の方が大変だよ

    • 7
    • 17/09/22 14:52:53

    専業主婦と兼業主婦を比べ競ってどうしたいの?人それぞれでしょ?

    • 3
    • 17/09/22 14:20:46

    食事や洗濯、子供が具合悪くなったときも親や旦那が対応してくれる状態で保育園や学校が休みの土日でも働けてる人に、なんで働かないの?家で何してるの?暇じゃない?って言われたときはカチンときた。

    • 4
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 14:13:42

    どっちもその状況、子供の育てやすさによるからなぁ

    • 2
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 14:13:13

    どんだけ助けてもらってるかにもよるけど~…
    園に送迎も夕飯毎晩も実家のジジババが毎日やってくれる、とかなら兼業でも楽だね
    そしたら孤立無援の専業さんはしんどいわ

    • 3
    • 17/09/22 14:10:20

    どっちも大変だなーと思うよ。

    • 1
    • 17/09/22 14:10:18

    それなら専業主婦じゃない?

    さらにサポートがない兼業主婦ならそっちが大変かもね。
    転勤先で奥さんと子供だけ残って旦那さんは更に単身赴任で、兼業主婦の人もいるからもっと大変。

    • 3
    • 17/09/22 14:09:37

    どちらも大変だと思います!

    • 1
    • 2
    • 読書の秋
    • 17/09/22 14:09:34

    比べる意味が分からん。

    • 3
    • 17/09/22 14:05:00

    それなら専業主婦かな。私の家がそうだよ!一応親は近くにいるけど父親だし預けたり頼れない!旦那は仕事が忙しい時、朝早く夜は遅くて休みなし!だから夫婦2人で当たり前のように子育てしてきたよ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ