やっぱりポツンは辛いよ

  • 小学生
  • 人肌恋しい
  • 17/09/22 08:12:26

子どもが小学校入学と同時に県外から引越ししてきて
顔見知りや、会えば少し話す人はできて安心してたけど
昨日参観日で見事にポツンになった。

顔見知りの人達も4.5人で固まって話してて
とても入る勇気はなく
ずっと1人で廊下でいたよ。

帰りも当然1人(子どもは一緒だけど)

やっぱり寂しいし落ち込む。

ポツンの人寂しくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/30 08:11:51

    >>73

    幼稚園はつらいよね~
    保育園は楽らしいよ。適当に仕事さがしてうつったら?

    近所の園長さんが、看護師のフルタイムといって入園した人も、入園後に数時間のパートに変更するひととかもいるよって言ってました。

    お店やってる親戚がいたら、とりあえず申請用に就労書いてもらって、仕事を探せば早いと思う。

    いやいや幼稚園行かせて子供にも悪かったなーと後悔してます。

    • 0
    • 79
    • きのこ狩り
    • 17/09/29 11:48:08

    >>74それはあなたにママ友がいてるから寂しくいんだよ

    • 0
    • 78
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/29 07:29:41

    授業参観でひたすら喋るのやめてください。 何しに来たの?

    • 5
    • 77
    • 女心と秋の空
    • 17/09/29 07:28:46

    うちも小学1年に引っ越してきたけど、少年団入って子供伝いにすぐ仲良くなれたけど

    • 1
    • 76
    • きのこ狩り
    • 17/09/29 07:26:25

    >>71

    統計上そうらしいと人から聞きました。
    生活保護受給率が高い。
    学力も都道府県の最低、そのうちでも最下位らしい。
    自己判断じゃないよ。

    甘く見てここに引越てきてしまったのを後悔してます。数字は嘘をつかないね。

    • 1
    • 17/09/28 21:48:11

    私もポツンよ。寂しいなんてこれっぽっちも思った事ないけどね!

    • 2
    • 17/09/27 15:45:01

    そもそも、参観って何しに行くとこ?
    私は子供の様子やクラスの雰囲気を見る場所だと思っている。
    ママ友もいるし喋ろと思えば喋られるけど参観の時は喋らないな。帰りも子供は友達と帰るから私は一人で帰る。
    それを寂しいと思った事もない。

    • 5
    • 17/09/27 07:49:37

    小学校は働くママめっちゃ多いしあちこちから集まるからぽつんいっぱいで快適なんだけど、
    幼稚園ポツンはほんとに辛いーーーーーー。

    • 3
    • 17/09/27 07:48:06

    >>71
    底辺の町とか言ってる時点で、あなたも周りを見下したりしてそう。上下関係を勝手に判断してもの言ってそうだね。

    • 2
    • 71
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/27 02:06:37

    >>70

    うちも毎年くじだけど、毎年PTAでトラブルあります。
    子供会も、強制参加。脱退したいといおうものなら陰口の嵐。

    PTAでは、人に会議を押し付ける人、好き嫌いのみで話す人、話さない人を決める人色々います。
    底辺の町だからなんでしょうか。。
    親はとにかく数年の我慢。子供は、勉強にまい進させるしかない。

    • 1
    • 17/09/26 23:53:22

    >>69
    地方の公立です。
    PTAはクジで決めるので同じ顔ぶれではないです。
    なので当たり年、外れ年はあるかもしれないけど私の知ってる限りでは、とくにトラブルは聞いたことないよ。
    基本、皆一線引いて付き合ってるから、あからさまに嫌なこと言う人も聞いたことない。
    子ども会も普通に辞めたり出来るし強制でもない。

    • 0
    • 69
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 23:46:26

    >>66

    私立ですか?
    そんな感じのとこ、さっぱりしてそうでうらやましい。
    PTAも合理的だったりする?

    • 0
    • 68
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 23:32:14

    すごく、気になってたけど仕事しだして居場所が出来てあまり気にならなくなった。

    基本的に話すのが好きではないし、
    噂話とかもうイヤで、うっとうしい。
    先生がどうだ、あの人はどうだとか。

    自由なときに参観できるようにしてくれたら、いいんだけど。

    • 1
    • 17/09/26 14:40:42

    小学生の間は学校へ出向く行事も多いものね。
    でも中学になれば半減。
    高校になれば、ほぼ皆無。
    そのうち今が懐かしくなる時が来るかも。
    我が子の学校での姿をしっかり目に焼き付けてね。

    • 4
    • 17/09/26 14:34:49

    ポツンと言えばポツンだけど周りもポツンで群れてる人なんてほとんどいないけどなぁ。
    小学校って楽だなーと思ってた。
    皆、挨拶や軽く雑談する程度で群れてる人なんてゼロに近いよ。
    だから寂しいなんて思ったこともない。
    学校の雰囲気によるのかね?
    群れが多い学校だと大変ね。

    • 4
    • 17/09/26 12:58:23

    参観日の授業中に廊下で親同士が必死にしゃべって笑ってる姿見てると、気持ち悪、邪魔だしうるせーよって睨み付けるわ。こっちは子供を観にきてるんだから。

    • 6
    • 17/09/26 12:54:10

    顔見知り居るならほんの少し勇気だして挨拶して一言二言話題ふるだけでぼっち回避できる事なのにウジウジして、相手から声かけてくれないかな~みたいな雰囲気出して相手して貰えるのは20代前半の若いうちだけですよ。
    人見知りだからって相手に気をつかわせる関係じゃ、相手が疲れて一緒に居たいとは思わないし少し仲良くなれても結局ボッチに戻るよ。

    • 0
    • 17/09/26 12:45:30

    話せる人が居ない時もあるけど、基本的に教室の中では居ても話さないよ。授業の邪魔になるから目配せだけ。

    参観終わった帰りの会の時は、廊下で話せる人が居たら、寄ってったり、寄ってきてくれたり。

    懇談に出てると話せる人が増えて来る。

    年の離れた上の子が居るから、私は40過ぎたオバちゃんだけど、若いお母さん達とも行事やスーパーで会っても声掛けたり掛けて貰えるようになった。

    子供が二年生になってから話せる人が増えたかな、今は四年生。

    • 0
    • 17/09/26 11:51:51

    うちも入学と同時に転勤。4年生になりまた転勤。ポツンは仕方ない。

    友達連れてきたりするから知ってる子供は居るけど親はわからない。
    高学年になれば子供達だけの世界だからね。

    人間関係ごちゃごちゃするよりは楽。

    • 3
    • 17/09/26 11:42:37

    参観日にぽつんって?
    グループで帰ってる人はたまにいるけど話なんてしてる時間ってある?早めに行ってるってこと?終わった後ダラダラ?
    だいたいの人は開始時間ぴったりくらいに来て終わったらサッとそれぞれ帰ってるけど。

    • 6
    • 60
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/26 11:36:15

    私も旦那の地元の田舎にきてポツン。皆びっくりする位群れてるし無駄話ばかりしてる。PTAでも仲良しで座って話し合いしてとか言うから私が学校行きたくない。

    • 3
    • 17/09/26 10:47:46

    完全ポツンは寂しいから、愛想よく挨拶をしたり、参観等で学校に行った際に話すきっかげがあれば少し会話させてもらったりしています。
    同じ幼稚園出身とか兄弟も同じ学年とかで親しい人達はいるけど、べったりは嫌だから程ほどまでを気を付けています。
    一人になっても子供のことをちゃんと見たり、廊下や教室に貼ってあるものを見ています。
    子供が友達関係を作っていけば自然と親の関わりも出てくるし、あまり気にしすぎない方が楽かなと思いました。

    • 1
    • 17/09/26 10:37:18

    息子の友達のお母さん達とは軽い立ち話と挨拶するぐらいで基本ポツンだよ。
    本当に楽。

    参観日も話かけられたり、横にいる人と軽く話す程度。

    • 2
    • 17/09/26 09:44:38

    ある域まできたら特に何も思わなくなるよ
    一人でいても大丈夫になれる
    ただ情報がないのが困るくらい

    煩わしいストレス溜めるより
    またそのうち気の合う人とふとしたときに話すと思うよ
    挨拶だけしっかりしてたらいいとおもいます

    • 1
    • 56
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/26 09:39:54

    主のお子さんも引っ越しに入学と、慣れない環境で毎日頑張ってると思うよ。
    主さんは授業参観の数時間だけだから、ポツン気にせず過ごしたらいいと思う。

    • 4
    • 17/09/26 09:24:33

    授業参観や集まり事はいいけど、待ち時間が嫌だ。
    待ち時間は本当に苦痛
    携帯もイジらず何十分もボーッとしてるのは辛い

    • 7
    • 17/09/26 09:19:18

    >>51
    私も参観日は大丈夫なんだけど懇談やその他の学校行事でポツンなのは辛いな。懇談も出席率高くて皆参加されてるから行きませんって訳にもいかず。早く卒業しないかな

    • 3
    • 17/09/26 09:17:05

    つらいのかな?私はしゃべるのめんどくさいから1人でいたいな。人それぞれだよね。

    • 3
    • 52
    • 月見バーガー
    • 17/09/26 07:58:33

    本当にポツン楽だよ~
    隣の芝生は青く見えるだよ、案外固まってるグループもポツンが寂しくて無理やり固まってるかも知れないよ
    私は幼稚園からの繋がりで固まってたグループから最近やっと抜けてポツン楽しんでるけどグループでいるより楽
    小学校いってまでママ友はいらない。

    • 5
    • 51
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 07:48:49

    授業参観日は大丈夫
    だけど、懇談会とか嫌だ

    • 3
    • 50
    • シルバーウィーク
    • 17/09/26 07:40:21

    え、私全然気にならない。
    話掛けられたら少しは話すし、子供がおじゃましたりしてありがとうございますー、くらいは話はするけど自分からは極力話掛けない。井戸端になりそうならすぐ退散する。
    小学校上がってからめんどくさい親が一気に増えたから自分を守るためにも線引きしてる。

    • 3
    • 17/09/25 23:15:12

    娘が「ママは他のお母さんとしゃべらないの?いつも1人で居るよね、もっと仲良くしてよ」って言って来た。(;´д`)
    ポツン平気だったけど、娘が監視してるので仕方なく娘の友達のママと話す。

    • 3
    • 17/09/25 23:12:17

    わたしも、リアルな友だちがいるからポツンでもなにも寂しくない。
    ママ友に執着はしないなー。

    • 4
    • 47
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/25 23:11:20

    >>3
    思う人いるのか~。ママスタ見るまで考えもしないでポツン平気だったけど…。
    やだな、注目されてるのか私。

    • 1
    • 17/09/25 23:08:36

    気楽だよ
    私はちゃんと授業みたいし、誰にも邪魔されずじっくり観れるからポツンでいい
    廊下で喋ってる親達は一体何しに来てんだよって思う
    たまーに喋りかけられて抜け出せず、結局子供の授業見れなかった時は本当相手にも腹たつし、適当に切り上げきれなかった自分にも腹立つ

    • 0
    • 45
    • ハロウィン
    • 17/09/25 16:48:35

    私、別に~って思っちゃう
    ポツンなんて学校の行事だけでしょ?
    凛として子供を見てあげてよー!
    そして終わったらすく帰るだけ。

    • 6
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/22 12:06:19

    ポツンが寂しいと思うなら自分から話し掛けたりして距離を縮めるしかない。引っ越してきたなら余計に「教えて下さい。」みたいに話し掛けたら入りやすいよ。
    私の周りの転勤族の奥さん達は子供のために凄いよ。決してグイグイじゃないのに上手く輪の中に入っていってる。その人達の子供が人見知りするタイプだからお母さんが頑張ってるのかもしれないけど。

    友達が欲しいなら自分から動くしかないよ。話し掛けてくれるのを待ってたって仕方ない。それをしないで「寂しい」って言ってる人は「寂しい」んじゃなくて本当は「友達のいないお母さん」って見られるのが嫌なんだと思う。

    • 9
    • 17/09/22 11:46:58

    >>29主の旦那さんと同級生なら充分キッカケになりませんか?うち旦那かなり年上で園のママさん達の旦那さんとは多分10歳近く離れてるので旦那自身も関わるの嫌がってます

    • 1
    • 42
    • 焼き芋ちゃん
    • 17/09/22 11:19:35

    引っ越ししてきたんだから仕方ないと思う。ずっといるのにポツンの方が辛い。

    • 6
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/22 11:03:47

    役員やれば知り合い増えるよ!

    • 1
    • 40
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 10:19:55

    私もポツン
    保育園だったからしかたないよ
    正社員だから朝方7時30には、預けて、18時30分に迎え
    パートが多いのか、そのくらいに送迎する人少ないし、役員もやってなかったから

    それに、話す時間さえもったいないと思っていたから

    • 1
    • 17/09/22 10:07:29

    全然。参観日は子供しか見てない。

    • 7
    • 38
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/22 10:02:02

    私もポツンぎみだけどめっっちゃ楽!
    隣にたまたま来たママとは挨拶する程度で終わればサーっと帰れるし。上の子の時はママ友とランチとか集まりとか大変だったから距離をおいてる。

    • 2
    • 37
    • 戻りカツオ
    • 17/09/22 10:01:01

    私も最近引っ越して来てポツンだわよ。ポツンの人周り見てもいないんだよね。とりあえず今のところ困ってることはないからこのまま突き進むけど。なんか寂しいよね。

    • 2
    • 36
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 09:59:50

    逆にポツン羨ましいけど。子供の様子をゆっくり見たいのに馴れ馴れしく話しかけてくんなと思っちゃう。

    • 3
    • 35
    • シルバーウィーク
    • 17/09/22 09:43:44

    一人が当たり前になってなにも思わなくなったよ(笑)
    付き合っていくほうがめんどくさい!

    • 2
    • 34
    • 女心と秋の空
    • 17/09/22 09:42:57

    >>33都会にいた時はそれで良かったけど田舎はそれじゃだめ、お友達会って感じだよ

    • 0
    • 17/09/22 09:26:55

    >>31
    保護者なんだから「保護者です」って堂々としてればオッケーだよ(笑)
    保護者が出席する会であって、お友達会(笑)ではない。

    • 4
    • 32
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 09:26:28

    >>24
    そうですよね。
    参観に集中するだけでいいんですよね!

    昨日は避難訓練があり
    保護者待機の時間が長く誰とも話してない自分に落ち込みましたが。

    • 0
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/09/22 09:24:30

    >>26
    保護者会も1度出席しましたが、
    みんなお友達同士で出席していて
    主はジロジロ見られて、
    あの人誰のママ?と言わんばかりで居心地悪かったです。
    もう二度と出席したくない笑

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ