再婚 入籍のタイミングは?

  • シンママ
  • ぬし
  • 17/09/20 23:14:23

現在小2の子供がおります。
再婚することが決まり、来春より新しい小学校へ通う予定です。

入籍のタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?
また、いつ先生へ話しましたか?

周りに再婚した友人がおらず、転校前に余裕を持って名前を変えないと転校先の小学校で今の名前のままで申請することになるのでは?とか、入籍するのは転校直前で良いのでは?など意見がバラバラで参考までにお話を聞かせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/21 12:26:50

    うちの子の学校では名字変わっても旧姓を名乗ることできるって言われたよ
    卒業証書とか書類系は戸籍上の表記になるから無理だって言われたけど
    子どもの名字は引っ越すまでは今の名字名乗らせて、新しい学校では新しい名字を名乗ったらいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 10:00:10

    悩むぐらいなら今入籍しちゃえばいいんじゃない?
    多分、転校と同時に名字を変えたいんだろうけど仕方ないよね。

    • 0
    • 3
    • 秋の遠足
    • 17/09/21 08:16:37

    再婚するから転校??

    今は一緒に暮らしてるの??

    • 0
    • 17/09/21 05:59:55

    再婚だけが全てではありませんが、みんなで話し合って決めた結果です。

    当事者にしかわからない事なので細かいことをお話出来ず申し訳ありません。

    友人のクラスでも、3年生になるまでに5人が転校したようです。事情はわからないみたいですが…それぞれの理由があるのだと思います。

    不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。コメントありがとうございました。

    • 1
    • 17/09/20 23:22:23

    お子さんは転校も名前が変わるのも納得してるの?
    どこにでも順応できるタイプなの?
    その再婚、子どもに負担かけてまでする必要あるの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ