同じクラスの発達障害の子からの嫌がらせ

  • 小学生
  • シャインマスカット狩り
  • 17/09/20 20:47:26

うちの子は小1です。

同じクラスの発達障害の子Aが嫌な事を言って来るそうで、クラスの子と度々トラブルを起こしているみたいです。
担任もその度に注意して次はやらないと約束するそうですが、また同じような事でトラブルを起こします。

うちの子は通学路が一緒なため登下校で嫌な事を言われたりするそうです。うちの子はその度にやめてと言うそうですが、やめてくれないとよく半べそかいて帰って来ます。

子どもには、Aはみんなが嫌な気持ちになっているのがわかるまで少し時間がかかるけど、いつかわかってくれるから、嫌な事を言われても優しく今Aに言われて嫌な気持ちになった事を伝えていこうねと、話しましたが、これでよかったのでしょうか?
もう少し違う言い方のほうがよかったのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 01:29:30

    発達障害のある子の親が付き添えばいいのにね。

    • 5
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 14:18:01

    うちは1年生の時に同じような子いたけど、エスカレートして首締められたから、もう近寄るな、遊ぶなって言ったよ。
    学校でも席は離してもらって(それでもくる)。
    他の子も怪我させたりしてた。
    個別懇談で、クラス離してくださいってお願いした。
    何かあってからじゃ遅いからね。

    • 3
    • 15
    • きのこおいしい
    • 17/09/23 14:12:20

    主が護身術の本を読む。
    それを子供に教える。

    • 0
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/23 13:30:30

    主さんは仕事してますか?
    登下校に付添いできませんか?

    娘が小1の頃友達と帰っていた時に不審者に合いました。学校側は不審者情報を連絡しないなど、防犯意識の低い学校だったので2年間迎えに行きました。何か被害にあってからでは遅いですから。
    学校側に不審者が出たら保護者メールの通知をお願いし、稼働までに時間はかかりましたが、今は他の保護者から感謝されています。思った以上に不審者メールよく来るんですよね。
    子供達に必要な事なら学校の考えを変える為に話し合いを持つのも悪い事ではありません。

    過保護と思われても迎えに行ってもいいと思います。
    うちの近所にいる高学年の発達障害の子は、暴言や手が出るみたいで、低学年の子達も逃げていますが、逃げる子を追いかけています。
    親が何もしないなら、自衛する事も必要だと思います。

    • 3
    • 17/09/23 13:01:03

    >>12
    見て見ぬふりなんかしてませんよ?
    発達の子のお母さんには伝えてますので
    相手の子のお母さんには言ってませんけど、健常児だからと言って発達の子達が必ずしも悪いわけでは無い事もあるんですよっていみです

    • 0
    • 17/09/23 12:43:34

    >>10 最低。あなたも加害者じゃん。見て見ぬふりも同罪だよ。

    • 1
    • 11
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 12:32:30

    健常児じゃないの?

    • 0
    • 17/09/23 12:28:33

    うちの近所には発達の子に嫌がらせしながら登校してる健常児一年生がいるよ
    先生には嘘ついて発達の子が嫌がらせをしていると報告してるって言ってたな

    • 6
    • 17/09/23 12:21:30

    多分、発達じゃなくてもその言い方はわかりにくいと思うけど。
    「やめて」ではなく、きちんと落ち着いて目を見て「●はやっては駄目です」と伝えないと、やんちゃな子でも言うこと聞いてくれないよ。
    そんな調子だと、伝えたつもりでも伝わってないはず。

    • 1
    • 8
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 12:12:57

    いつ分かってくれるのかわからないからね。
    一生治らない可能性あるし、下校時はその子を避けて走って帰って来いっていうかも。

    • 5
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/09/21 10:47:05

    うちは相手にしないように話をした。
    近くに居る子に殴る蹴ると暴力的だったから

    • 8
    • 6
    • じゃがいも
    • 17/09/21 09:59:43

    うちの子も発達障害あるんだけど、担任も保護者も発達障害を言い訳にしてたりはしない?
    主さんのお子さんまだ1年生なんだし嫌なら逃げてたりとかしか出来ないよね。
    通学にしばらく主も付いていけるときに行ってどんなこと言われてるのか様子見てみることは出来るのかな?

    • 7
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/09/21 09:54:53

    無視だよ無視
    走って逃げよう

    • 9
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 09:53:52

    主さんの言い方で小1理解できる?
    嫌なことは嫌でいいよ。
    その子と関わらないようにして、一応担任に報告

    • 7
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/21 09:41:04

    避けることはできないの?

    • 4
    • 17/09/21 08:59:24

    言い返せば良い

    • 0
    • 17/09/21 08:20:18

    それで良いと思います。

    あと発達障害関係なく嫌なこと言う子供は沢山いるよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ