百田尚樹氏と護憲派の対論「憲法9条があれば戦争は起きない?」

  • なんでも
  • 十五夜
  • 17/09/20 13:17:45

【ざっくり言うと】
・百田尚樹氏は新著「戦争と平和」のなかで、護憲論者との対論に言及している
・「呆れるのは、彼らの主張はまったく論理的ではないこと」と百田氏
・攻撃された場合について聞いても「話し合って解決する」と答えてくるそう

***

北朝鮮暴発寸前でも「憲法9条を守れ」という人たちがいる 百田尚樹氏と護憲派の対論

2017年9月14日 6時9分
デイリー新潮

◇ 東京新聞の社説

 北朝鮮の脅威が増すことで、日本の安全保障、危機管理について議論される機会も格段に増えた。朝の情報番組で「核シェアリング」の是非が議論されるような場面は、一昔前ならば考えられなかったことだろう。
 
 もっとも、こうした風潮に警戒感を強める向きも少なくない。たとえば、東京新聞は9月10日付朝刊の社説でこう述べている。

「戦力不保持の憲法9条改正を政治目標に掲げる安倍晋三首相の政権です。軍備増強と改憲の世論を盛り上げるために、北朝鮮の脅威をことさらあおるようなことがあっては、断じてなりません」

 要するに、政権が改憲のために、北朝鮮の脅威をことさらあおることに注意せよ、という主張である。さらに社説はこう説く。

「国民の命と暮らしを守るのは政府の役目です。軍事的な脅威をあおるよりも、ミサイル発射や核実験をやめさせるよう外交努力を尽くすのが先決のはずです」

 当然のことながら、日本は北朝鮮に限らず韓国、中国に対しても、軍事的な挑発行為を一切行なっていない。専守防衛を貫いており、そもそも敵基地攻撃能力すらない。国内においても、存在しない脅威をあおってはいない。東京新聞は、Jアラートに意義を感じていないようだが、それならば紙面で報じなければいいだけのこと。もしも「いや、自衛隊のあれは軍事的挑発だ!」と主張する人がいるならば、それはどこかの意向を受けていると疑われても仕方がないだろう。

◇護憲派は非論理的

 改憲は平和への道ではなく、むしろ日本を危うくするものだ、というのが東京新聞あるいは朝日新聞に代表される護憲派の立場である。しかし、脅威が現実化するなかで、これらは果たしてどこまで説得力を持つのだろうか。作家の百田尚樹氏は、新著『戦争と平和』のなかで、こうした護憲論者と何度も対話してきた内容を紹介している。「憲法九条があれば戦争は起らない」という人たちと何度も議論してきたが、百田氏にはまったく論理的に思えなかったという(以下、引用は『戦争と平和』より)。

「呆れるのは、彼らの主張はまったく論理的ではないことです。私はむしろ私を説得してほしいという気持ちが心のどこかにあるのです。『9条があるから、戦争が起こらない』ということを、論理を組み立てて、話してもらいたいと思っています。
 その上で、私自身が、『なるほど、言われてみれば、その通りだ。9条というのは素晴らしい』と思えたら、明日にでも護憲派に転向してもいいと考えています」

 しかし、これまでそのような論敵は現れていないという。百田氏と「護憲派」の対論は、たとえば次のようなものだそうだ。
「もし、他国が日本に武力攻撃してきたら、どうやって国土と国民の命を守るのですか」という質問に対しては、
「そうならないように努力する」
「話し合って解決する」
 
 これは前述の社説とよく似ている。さらに、こんな答えも。
「もし、そんなことになれば、世界が黙っていない」

 これに対して、百田氏が言い返す。
「あなたはチベットやウイグルの人が国土を奪われ、人民が虐殺されても、黙って見ているではありませんか」

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/20 13:18:11

    続き

     すると、相手はチベットやウイグルと日本は違うと言う。そこで百田氏はさらに問う。
    「他国が武力侵攻しないということは、自衛隊はまったく必要がないということになるけど、あなたは自衛隊を失くしてしまえという主張ということで受け取っていいですか」

     これでたいていの人が黙ってしまうのだという。
     これは決して架空の問答ではない。百田氏は以前、「TVタックル」で、国防の大切さを訴えて、「国防軍と言うのは、家にたとえれば鍵のようなものだ」と発言したことがあった。この時、共演していたのは、菅沼栄一郎氏。「ニュースステーション」でもお馴染みの元朝日新聞記者である。
     百田氏に対して、菅沼氏はこう言った。
    「鍵と言うなら、今のままで十分だ」
     百田氏は、今の憲法で縛られている自衛隊では不十分だという意味で、
    「もっと丈夫な鍵にしようということです」
     と言った。すると、菅沼氏は、こう答えた。
    「丈夫な鍵を付けると、相手はそれを壊すために、もっと強い武器を用意する(だから、鍵は弱い方がいい)」
     
     百田氏は呆れてしまい、それ以上、議論する気が起きなかったという……。
     菅沼氏の論理でいけば、北朝鮮の核開発もミサイル開発も、周辺国が丈夫な鍵を付けたからだということになるのだが、果たしてそんな事実はあるのだろうか。
     百田氏が護憲派に転向する日は、はるか遠そうである。
    ミサイルよりも反原発
     なお、余談ながら、件の社説は結論近くでさらに論理を飛躍させている。

    「そもそもミサイルが現実の脅威なら、なぜ原発を直ちに停止し、原発ゼロに政策転換しないのでしょう」

     社説の表現を借りれば、北朝鮮を利用して、原発の脅威を「ことさらにあおり」、「反原発世論」を盛り上げようとしているようにも見えてしまうのである。

    デイリー新潮編集部

    2017年9月14日 掲載
    http://news.livedoor.com/article/detail/13609533/

    • 0
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 04:20:51

    9条は守って欲しい
    むしろ基本的人権や国民主権の方だったら差し出してもいい

    • 1
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 04:23:22

    ミサイルがこっちに富んで来るのは総理が、北朝鮮は悪だからみんなで制裁しようぜって呼びかけてる事が原因だと思ってる

    敵対関係にならなきゃ、そんな事してこないでしょ

    • 0
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/09/21 05:32:08

    >>2
    え?どういうこと?

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/21 06:49:07

    >>3
    は?何十年も前から北朝鮮は日本の領海に向けてミサイル撃ってるよ
    協議も何十年もしてきて、何度も「もうしません」っていう約束を破られてるよ

    • 13
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/09/21 06:50:26

    >>5
    そういえば最初は、人工衛星って言い訳だったね

    • 6
    • 7
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 07:05:07

    >>4
    憲法9条…日本はすべての武力(防衛力含む)を放棄し、武力を行使しない(実際には自衛隊があるので憲法と矛盾した状態となり、自衛隊を有効に運用できないでいる)

    基本的人権…人間が人間である以上、人間として当然もっている基本的な権利(思想・表現の自由などの自由権、生存権などの社会権、参政権、国・公共団体に対する賠償請求権などの受益権)

    国民主権…主権(国家の政治を最終的に決定する権利)を持つのは国民である、という国家原理


    結論:他国が自国に向けてミサイルを撃って来ている状況で9条を残し、基本的人権と国民主権いりませーん☆と言ってる>>2はバカ

    • 4
    • 17/09/21 07:10:03

    >>2
    >基本的人権や国民主権の方だったら差し出してもいい

    つまり、中国や北朝鮮のような国にしてほしい…と。
    それならあなたが中国か北朝鮮に移住した方が早いと思うよ。
    近代国家がそのふたつをなくすことはあり得ないからさ。

    • 8
    • 17/09/21 07:12:16

    >>2みたいな人こそトピ文を読めと言いたいけど、頭悪いから読めないんだろうな…

    • 4
    • 10
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:04:31

    >>8
    全ては命っての物種で

    • 0
    • 11
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:05:24

    >>9
    全部読んだけど
    いろいろつっこめそう

    • 0
    • 12
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:10:16

    >>5
    今までは今程じゃない
    ここまでやるのは経済制裁呼びかけてから

    むしろ垢らさまに制裁呼びかけて攻撃的な態度とってるのに、今までと変らない平常運転だったらそっちの方が怖い不自然

    • 0
    • 17/09/21 08:19:10

    >>11
    本当にトピ文を読んだのに、ここに書いてある主張を続けるなら、文章を「読んだ」だけできちんと「理解」はできてないんだね

    • 2
    • 17/09/21 08:24:20

    >>12
    えー経済制裁は前から何度もやってたよね?
    で、北朝鮮が「もうやらないから許して」って言って来たから国家同士で約束して制裁やめたら今の状況になったんだよ

    • 4
    • 15
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:26:39

    昔は人工衛星だって売ってたけど、今は日本をバラバラにしてやるみたいな事言って撃ってきてる
    敵対すればそうなるのは当り前と思うけど

    日本は目立たないようにしてて、外国同士でやって欲しい

    • 2
    • 16
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:27:32

    >>13
    完璧に理解できてる
    むしろ私の言いたい事を理解できていないんでしょう

    • 0
    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:28:51

    >>8
    中国や北朝鮮いったら日本以上に9条ないじゃん

    • 0
    • 17/09/21 08:29:05

    >>16 そうかもね。キチ☆ガイの言う事は常人には理解できないのと同じで。

    • 2
    • 19
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:29:28

    どこが理解できていないと思うのか具体的に書いてよ

    • 0
    • 17/09/21 08:30:36

    >>17 だよねー。憲法九条みたいな狂った憲法があるのは日本だけ!他の国が決めた憲法を持つのも世界で日本だけ!

    • 3
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/21 08:31:32

    >>11
    どこがつっこめると思うのか具体的に書いてよ

    • 2
    • 17/09/21 08:31:32

    >>2>>3は自分の国に帰れ

    • 5
    • 23
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:33:14

    武器は鍵じゃない
    武器は武器
    防弾ベストを着てる人を焦って殺そうとはしないけど
    もし銃を持っている人のところに銃持った犯罪組織の人が入ってきたら
    まず犯人は私を撃ち殺すと思う
    武器を持ってなければ、いきなり売ったりはしないでしょう
    武器は鍵じゃないんだよ?
    持ってる事で逆に殺される事も多い
    実際に北朝鮮は鍵と称してミサイル開発したけど
    今にも殺されそうになってるじゃない?

    • 1
    • 17/09/21 08:34:16

    >>15
    意味不明。人工衛星だってウソつけば他の国に向けてミサイル撃ってもいいの?

    • 4
    • 25
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:36:17

    武器を持ってても持ってなかったとしてもどっちにしろ同じだったら
    9条は残したいよね

    9条さえ残ってれば何をやってもいいよ
    核を持っても・・・

    • 0
    • 26
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:37:38

    >>24
    敵として表だってこっちに売ってこないんだから、今よりずっとまし

    • 0
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:38:52

    基本的人権や国民主権はなかったとしてもやっていける・・・
    この二つを差し出すから9条だけは持ってかないで・・・

    • 0
    • 28
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/21 08:40:01

    >>23
    今の日本は防弾ベストすら着ていない状態で、銃を持った犯罪組織の人間の前に立ってる状態だよね

    その状態じゃあ、日本は言いなりになって犯罪組織のいう事を聞くしか選択肢ないよね

    犯罪組織は日本に自分の要求をのませて、日本が必要なくなってから撃ち殺せばそれで面倒もなく終わりだね

    • 5
    • 17/09/21 08:41:34

    >>27
    はあ…
    ばかばかしすぎてありえないけど、もし基本的人権や国民主権がなくなったら憲法だって変え放題だよ
    国民に人権も主権もない国ってそういう国だよ

    • 2
    • 30
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:43:19

    FBIに調べられてる時、銃を構えたらすぐ撃たれますよね?
    でも丸腰だったら撃たれない
    どっちも一長一短なんだよ
    武器持ってとことん威嚇する覚悟はないなら丸腰の方が生き残れる事も多いんだよ
    銃を持っていた方が安全って、ちゃんと考えて言ってるのかな?疑問

    • 0
    • 17/09/21 08:45:12

    モンブランは工作員

    • 5
    • 32
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:46:20

    >>29
    残りの二つを差し出したんだから
    平和主義だけは守ってよ

    武器を持って向き合って緊迫な状態がずっと続いてるのがストレスになる
    いつかどっちかが暴発して戦争になるかもしれない

    • 0
    • 33
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:49:00

    >>29
    大体自民党議員も言ってる
    国民主権と基本的人権をとらない限り意味ないって

    3つのうち二つだけだったら結弦

    • 0
    • 34
    • お月見団子
    • 17/09/21 08:49:48

    >>30
    頭おかしいの?
    FBIは「自宅に護身用の銃を所持している一般人」を撃たないでしょ。
    なんで「FBIに取り調べを受けている(=容疑者)最中に、FBIに向かって銃をかまえる」とかいう、日本の現実とかけ離れた状況を例えにするの?

    • 4
    • 17/09/21 08:51:05

    >>3
    まず前提がおかしい
    最初に 北朝鮮が制裁されるような事をしたから、制裁されてるんでしょ

    • 3
    • 17/09/21 08:52:09

    モンブランは自分の国に帰りなさい…頭おかしい…

    • 5
    • 17/09/21 08:53:40

    【正論】平和主義という「防波堤」は危うい 日本の体質は「恫喝」に脆弱だ 元駐米大使
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2902732

    • 1
    • 38
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 08:54:33

    >>34
    敵対してる時の話してるんじゃないんですか?
    日米同盟の米から見た日本(一般人)がミサイル持ってても撃たれないでしょ
    敵対している北朝鮮(=容疑者)がミサイルを構えたら撃たれる

    日本が北朝鮮や中国にミサイル構えたら撃たれる

    無害な人は別に撃たれない

    • 0
    • 17/09/21 08:57:53

    >>38 日本がいつ中韓北にミサイル向けた?バカか?

    • 6
    • 40
    • 女心と秋の空
    • 17/09/21 08:58:20

    >>38
    敵対してるんだったら尚さら「攻撃してもこちらには絶対にダメージない」とわかってたら撃って来るでしょ

    無害な人が、お金や色んなものを目当てに殺された事件なんて世界中に数えきれないくらいあるのに、そういう当たり前の事が理解できないのかな

    • 4
    • 17/09/21 08:59:19

    九条は日本だけの法律。話し合いにも限度がある。スイスのように自分で自分を守りますか?本当に攻めこんで来たら武器も持たずにどうやって自分を子供を守りますか?

    • 5
    • 17/09/21 09:00:33

    >>41 三宅さん

    • 0
    • 43
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 09:00:49

    この人の理屈って武器で狙えてれば安心って思考回路でしょ

    • 0
    • 17/09/21 09:01:18

    モンブラン食べたい は自分に都合の悪い指摘は全スルーして北朝鮮擁護するんだね
    北朝鮮によっぽど思い入れでもあるのかな
    日本が何もしてないのに、日本人を拉致したり、何十年もミサイルを向けて来たりしてる国なのに

    • 3
    • 17/09/21 09:02:08

    >>43 それ北の豚な…

    • 4
    • 17/09/21 09:03:02

    >>44 マンセーマンセーの工作員なんじゃないの?

    • 3
    • 17/09/21 09:03:16

    >>43
    ちゃんとトピ文読んだら?
    読んでその理解力だったらあまりにもお粗末すぎる頭で残念

    • 2
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 09:07:07

    >>41
    今の時代攻め込むなんて事はないでしょ
    ミサイル撃って来るだけじゃないの?

    普通に暮らしている家族を殺しに兵隊が来る何てないと思うけど
    仮にそれやりたかったとしても日本は海に囲まれてて難しいよ?

    ミサイル撃って来たら来たで、家族とか子供とか狙ったりしないでしょうよ?
    家族はまき沿い
    でもミサイル撃つ理由って、こっちが敵がミサイル撃たなきゃならないような武器持てる場合だけだよね
    一般の家族に向けてミサイルなんて撃たない
    だからミサイルで家族が被害出たらそれは国が武器持ってる所為・・・

    • 0
    • 17/09/21 09:07:51

    >>26
    えっ?建前で「人工衛星だよ!」って嘘をつくなら、今まで通りに弾道ミサイルの実験されてもいいって事?
    私は絶対に嫌!!!
    間違いがあって日本の陸地に落ちたらどうすんの?
    あなた子供いないの?
    子供の将来が心配じゃないの?

    • 6
    • 50
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 09:07:53

    >>47
    読んだけど
    他に?

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ