子宮腺筋症の方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 08:25:11

    以前不妊治療で通院していた病院で子宮腺筋症と言われたけど、その後違う病院に転院した時に全然問題ないと言われたよ。
    その後長くたつけど何事もなく過ごしてるよ。
    子宮腺筋症について調べてみたけど診断が難しいようだし、可能ならばセカンドオピニオンも考慮してみるといいね。

    • 1
    • 17/11/22 01:33:29

    私も先週診断され、不安ばかりなので色々聞きたいです。

    先生は「妊娠すると良くなるから、すぐ妊娠するのが一番だけどね」と言っていましたが、一年後に妊娠を希望しています。
    色々調べたら妊娠しづらい・しても流産率が上がるようで、すぐ子作りすべきか迷っています。

    「治療」がイマイチ分からないのですが、ピルやミレーナは進行を抑えたり痛みを緩和するだけではなく、腺筋症自体を小さくしてくれるのでしょうか?
    だとすればしばらく治療してから妊娠でも大丈夫ですかね?

    • 0
    • 17/10/21 14:43:29

    >>18
    筋腫はありません。

    • 0
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/20 23:08:05

    >>16筋腫はあるの?

    • 0
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/20 02:43:05

    何だそれ?初めて聞いた。私も10年以上あるけどそんな薬の紹介無かったな。 ピル呑んでたけど体がしんどすぎて辞めた。 
    生理痛と生理後痛にロキソニン飲むくらいかな、月に2週間下半身が痛い。

    • 0
    • 17/10/19 23:04:23

    こんばんは。お久しぶりです。わたしは恥ずかしい話、おしっこが近くて膀胱炎を疑って泌尿器科に行って腎臓と膀胱のエコーした時に、先生から子宮が大きいから婦人科行ってみて。と言われたのがきっかけで子宮腺筋症が見つかりました。今思うとここ最近は生理痛があったりお腹の張りも子宮腺筋症の症状だったみたいです。

    • 2
    • 17/10/19 22:24:43

    >>13生理痛が激痛なの?ミレーナが痛いの?

    • 0
    • 14
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 20:47:29

    最初、どんな症状で病院いきましたか?

    • 0
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 20:04:37

    私入れてます!

    はっきり言って初めは痛みが和らいだけど、1年経った今、前も後も同じく激痛です。

    • 0
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/27 13:28:28

    子宮腺筋症って子宮も大きくなって来るんだよね?

    • 3
    • 17/09/26 15:39:24

    私も線筋症です。
    2年程ピルで治療はしてましたが、その月によって、出血量も多い日少ない日バラバラで、生理痛の軽減には効きませんでした

    今ではロキソニンも効かなくなってきて貧血も変わらず酷いですし、あと3年で40歳になるので摘出の方で考えてます。

    • 0
    • 17/09/26 15:31:25

    ミレーナについて調べてきました。
    体調不良が今一番私のストレスなので、その中ても副作用について調べてみました。

    ミレーナの副作用として
    多いのは

    不正出血や月経期間の延長

    ミレーナ挿入後は
    ほぼ100%不正出血を認めますが

    3-4ヶ月すると
    出血を認める人は
    2割程度までに下がるので

    ピルと同じく
    3ヶ月は様子見!
    するのが良いかと思います

    また
    異物を子宮内に入れるので
    感染等も起こる事があります

    さらに
    冒頭に話したように
    挿入後痛みを訴える事もあり

    あまり酷いと
    ミレーナを抜去する事も
    あります

    だそうです。当初は保険がきかず7万円だったのが今は保険適用で1万だなんて凄いですね!PMSにも効果的だといいのですが、それは付けてみて効果があるかどうか…といった所のようですね!

    • 1
    • 9
    • お月見団子
    • 17/09/26 14:45:25

    こんにちは。
    私は貧血がひどく内科医から婦人科へ行くよう勧められ、検査してもらうと内膜症、卵巣嚢腫、子宮腺筋症と診断されました。
    今はまだ2ヶ月ぐらいですがとりあえずピルを飲んでます。

    • 0
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/09/26 13:26:08

    私も何年も悩まされていて病院に通っているのですが、子宮を取るしかないと言われ躊躇しています。とりあえず痛み止めで何とかしのいでいますが、そんな画期的なものがあるなんて知りませんでした。

    • 0
    • 17/09/26 13:21:35

    薬ってより装着するんですか!?!?
    ビックリしました!!!
    ちなみに…どこに装着ですか!?
    装着して症状が抑えられるって想像がつかないです!

    でも5年で一万なら1年2千円位ですし高くはないてすもんね!

    • 0
    • 6
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 09:44:33

    >>5
    おはようございます。ミレーナは装着すると避妊効果もあるから妊娠しないみたいです。5年間有効でまた5年経過したら付け替えしなきゃいけないみたいです。費用は一万って病院で言われました。

    • 0
    • 17/09/25 21:59:08

    >>2
    今頃気付きました!
    診断されてから、正直放ったらかしなんですが、うーん…特にこれといって10年前と変わったことは何も無いですね!

    生理痛は初潮の頃からキツかったし、量も多かったし。
    当時は2人目出産も考えていたので子宮全摘は考えられませんでしたし、そんな薬があるなんて教えてはもらえませんでした。

    ちなみにその薬の副作用などはあるのでしょうかね??
    ないなら(薬なので絶対ないってことは無いんでしょうけど)試してみたい気もします。
    やっぱり生理痛がきついのは辛いですしね

    • 0
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 19:08:17

    >>3
    詳しいお話、ありがとうございます。とても参考になります。まだわたしは診断されたばっかりでこれからどうなっていくのか不安で…今はまだ生理痛がひどいとか生理の出血がひどいとかはそこまでないんです。ただ、腰痛と子宮が重たいような感覚は常にあります。これから先20年もこの病気と付き合っていくのかと思うとげんなりします。

    • 1
    • 17/09/20 17:57:56

    ミレーナ入れました
    去年の2月です
    生理痛がマシになったくらいです。
    相変わらず貧血だし、生理もダラダラと長いし
    私の場合粘膜下筋腫もあるので向かなかったのかも知れません。
    腺筋症だけならやってみる価値はあります。
    5年持つし、効けば生理がなくなります。
    ちなみにミレーナの前はディナゲストも飲みましたが、何年かたった頃ひどく出血してナプキンが手放せない毎日でした。

    • 0
    • 2
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/20 13:27:29

    >>1
    レスありがとうございます。
    わたしも生理がある限り少しづつ悪くなっていくと言われました。ミレーナは直接子宮に薬を入れるみたいです。失礼ですが、発覚してから10年経ち、体調とかはどうですか?

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/20 13:17:43

    子宮腺筋症と言われてから10年近くなります。
    生理がある限り進行するから子宮全摘と言われました!
    そのような薬のようなものがあるのですね??
    参考にも何もならずすみません…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ