子どものおもちゃ収納について

  • 乳児・幼児
  • 女心と秋の空
  • 17/09/17 22:50:18

おもちゃ収納を買おうと思ってます。
収納したいのは積み木、ブロック、細々したおもちゃ、ぬいぐるみ、絵本です。
→以下メリット、デメリット考えてみました。
どれがいいと思いますか?

1.上段が絵本棚になっていて下がフリーの棚のもの
→絵本収納が中心なのでおもちゃの収納力、整理しやすさがどんな感じかわからない。
子どもが成長しても普通に本棚や整理棚として使えそう。

2.棚が三段あってその中にボックスが斜めにかかっていておもちゃが一目で見えるもの
→子どものおもちゃ収納で良く見かけるタイプで片付けやすそうな気がする。
全て備え付けのボックスに入れることになるので、大きめの絵本や積み木ケースなどは入らない。

3.2のタイプで最上段にも板が付いていて上に絵本やぬいぐるみなど物が置けるようになっているもの
→1と2を兼ね備えて収納力があるがその分場所を取る。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/18 05:21:41

    3つともなし。
    うちならだけど、まず絵本がそれじゃ全くたりない。どんどん放り込むならカラーボックスとかトロファストとかがいい。

    • 0
    • 14
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/18 03:35:41

    >>6
    いや!これは駄目!駄目!絶対後悔する!こんねピッタリオモチャ入らなかった(笑)色んな形、色んなオモチャがあるんだもん。こんな小さな入れ物に収まるわけないよね。
    今はカラーボックスにカラーボックスにピッタリ入る箱。箱にポンポン入れるだけだから子供も片付けやすいし。絵本もカラーボックスで充分だよ。なんだかんだ増えて100冊くらいあるもん。

    • 0
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/18 03:19:08

    今、何歳で性別も分からないけど、おもちゃ収納専用で売られているものより、無印やニトリの棚の方が、子供が成長してからも他の用途で使えるからいいと思いますよ。

    • 1
    • 12
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 23:25:46

    >>9そうなんです。収納力ある分高さもあるので安全性も気になってました。

    • 0
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 23:23:14

    >>6画像ありがとうございます!
    まさにこんな感じです。
    1は下の画像、2は上の画像で上の棚がないタイプ、3は上の画像のイメージです。

    • 0
    • 17/09/17 23:22:52

    どれも買わない。
    1を買ってたけど収納が間に合わなくなった。
    玩具が見えるからスッキリ見えなかった。
    本もどんどん増えていくし。

    結局スチールラックを買って大きなものはそこに。
    あとは三段ボックスにダイソーのスクエアBOXをいれて収めるに落ち着いた。
    蓋もあるし、絵本も入るし。

    • 0
    • 9
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/17 23:21:43

    1がいいかと思う。うちは3のやつ使ってるけど子どもは綺麗に収納なんて出来ないから片付けても見栄えが悪い。上の物が届く様になったら取ろうとして落とすから絵本とか置いてたら危なくてしょうがない。

    • 0
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 23:20:27

    ありがとうございます。参考になります!
    ななめのはイマイチなんですね。
    1だと収納力が足りない気がして。
    おもちゃと本は別にするのが良さそうですね。

    • 1
    • 17/09/17 23:16:07

    1がいいと思う。2を買ったけど、細々としたおもちゃしか収納できないし、絵本はどんどん増えるし、おもちゃは別に棚を買ったほうがいい。

    • 0
    • 6
    • 戻りカツオ
    • 17/09/17 23:13:41

    1と3はこんなやつ?2は3の上段の棚がないやつ?

    • 0
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/09/17 23:08:39

    うちはIKEAのトロファストを使ってるけど便利だよ。似たようなのがイトリにもあったはず。

    BOXが斜めになってるラック、当初我が家も買おうかと考えたけど、斜めになってる分入る量も少なそうだし、一つ一つのBOXの大きさもなんか中途半端な感じだったのでやめました。大きくなってからの使い勝手も悪そうだし。

    トロファストはBOXにいろんな大きさや色があるし、棚板を入れれば本棚にもなるのでオススメです。

    • 0
    • 4
    • 秋の遠足
    • 17/09/17 23:04:05

    うちは最初3を買ってリビングに置いてたけど、おもちゃが見えて片付けててもなんか部屋がすっきり見えないと思って、3を寝室に移動して1を買い直した。フリーの棚にはチャレンジとか幼稚園でもらってくる本を収納して、結局おもちゃは五段の引き出し棚も買って収納してる。
    3は収納力は1より全然あるよ!

    • 0
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/09/17 23:03:19

    1と2は何となくどんな物か分かるけど、3が分からない。
    私は棚の中に収めたいから収納力のあるものかな。
    本もオモチャも増えていくから、うちは本棚と収納棚は別。

    • 0
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 23:00:38

    子供が何歳なのか分かりませんが、おもちゃはどんどん増えていくので、斜めになっているものはあまりオススメしません。
    本棚は単体で買われて、木製ラックにおもちゃを収納しましょう。
    年齢が上がっても、色々な使い方が出来ます。ラックにBOXを置いて、おもちゃ別に分けるのがベストです。
    BOXにはラベリングをすると子供にも片付けやしいですよー。

    • 0
    • 17/09/17 22:51:16

    写真貼れないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ