5歳ってお金の数え方わかる?

  • 乳児・幼児
  • おはぎ
  • 17/09/17 13:29:06

うちで、何度教えても10円以上が答えられないんだけど、そんなもの?
100円玉、10円玉とかは答えられる。
でも「10円玉が3つだと?」と聞くと何度教えても「13円」になる…
1円玉を30枚数えさせたら「30円」になるのに、10円玉を3枚数えさせたら「13円」
10円玉2つで「20円」とは答えられるのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/19 22:46:05

    簡単な足し算はできるんだろうけど数の仕組みがわからないんだから無理よ。そこから教えたら?
    順序がちがう。
    仕組みが分かればできるようになります。

    10円が3つ=13
    本人の頭の中は
    10+3してるだけ。

    30になる仕組みがわかってないだけです

    • 1
    • 17/09/18 06:54:44

    >>13
    > 100円を3枚、10円を2枚って感じで出せるようになって欲しい

    まだお金の概念だけじゃなく、数の概念も無いんじゃない?
    数の概念が備わっていれば、5歳なら100円が3枚、10円2枚出してと言われたら出せると思うよ。

    計算はできるっていうのは、暗記してるとかはないの?
    暗記してたら計算はできるけど、数の概念は備わってないから形を変えたら分からなくなるよ。

    • 0
    • 15
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/17 19:14:35

    理解してる。
    ジュースやガチャガチャの金額なら理解してる。

    • 0
    • 17/09/17 19:09:54

    >>13
    まだ出来なくても大丈夫だよ。320円の物を買う時には、まずは、100円玉3枚と10円玉2枚出してってやればいいよ。

    お家で玩具のお金で、&#x{11:F944};円だから&#x{11:F944};円玉&#x{11:F944};枚になりまーすとか、おままごとをしたり。
    自然と金額とお金の数え方も覚えるよ。

    • 0
    • 17/09/17 18:57:43

    駄菓子屋さんが近所に無く、コンビニとかだと32円とか税込とか半端な数の計算は難しそうで。

    お金の数え方と言うか、せめてお小遣いでお菓子など買うときに「320円出して」と言ったら100円を3枚、10円を2枚って感じで出せるようになって欲しいと言うか、5歳で簡単な計算も数も数えられるし、お金の理解だけが難しそうで。

    一般的に5歳の子はどのくらい理解してる出来ているのかな?と疑問に思った次第です

    • 0
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/17 18:41:31

    お金の数え方を教える必要ある?
    5歳だったら簡単な計算ができればよくない?

    • 0
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 18:30:27

    >>10 駄菓子屋さん連れて行ったら?

    • 0
    • 17/09/17 18:22:28

    足し算は10までなら出来ます
    1円が10個で10円も理解してます

    でも10円、20円、までは言えるのに、もう1つ10円を並べたら、30円ではなく13円になります(謎)

    別に受験をするわけでもないし、小学生になったら習うと思って焦ってはいませんが、あまりに数に疎い気がして…若干心配です。

    • 1
    • 17/09/17 18:15:56

    >>8
    お金を教える前に、1の位と十の位の関係性教えないと難しいかも。

    • 0
    • 17/09/17 18:14:56

    10円=1が10こ集まった束

    という概念がないからだよ。

    • 0
    • 7
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/17 18:13:26

    自分自身は4歳で計算してたと覚えてるけど、子供はどうだったかな?
    むかしと違って、おつかいとか行かせないし。
    でも小1の時は、わかってたのは確か。
    お金使うようになればそのうち覚えるよ。

    • 0
    • 17/09/17 18:06:27

    3歳の頃にはわかってたよ
    何歳が普通かは分からないけど

    • 0
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/17 18:02:25

    3歳5ヶ月で教えた覚えはないけど知ってる。

    • 0
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/09/17 17:35:37

    簡単な足し算はできるのかな?
    足し算ができれば少しは理解することができると思うけど。
    うちはまだ年少だけど、簡単な足し算が理解出来た頃にお金の概念も理解してきたよ。
    まだ100円位までしか分かってないけど。

    • 0
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 16:24:28

    小学生で習うことだからわかんなくてもいいじゃん、別に。ひとりで買い物に行く年でもないでしょう。
    お受験でもするの?

    • 2
    • 17/09/17 13:44:34

    >>1ありがとうございます

    うち、いくら5歳でも流石に数字に疎すぎなんじゃないかと思ってるんですが、旦那はそんなもんだと言うので、私が心配しすぎなんでしょうか…

    別に1000円で200円のお菓子何個買える?みたいに計算式を教えてるわけではないんですが…

    例えば「130円出してジュース買ってみよう」とか言っても、出すのは100円と1円2枚とか…3と言う数字にカスってもいない

    ガチャガチャやるから400円出してと言うと、100円玉を2枚しかださないとか…

    もう全く理解してないって言う…

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/17 13:30:36

    4歳息子はわかる。
    何歳が普通かはわからない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ