【映像あり】安倍首相、訪問先のインドで異例の大歓迎 外国首脳 初の9kmに及ぶパレード

  • ニュース全般
  • 秋鮭
  • 17/09/14 22:23:19

安倍首相、インドで大歓迎 4度目の訪印

09/14 00:43

日本時間13日午後7時すぎ、インド西部の都市アーメダバードに到着した安倍首相。
熱烈なインド舞踊での歓迎に、昭恵夫人は、思わずスマホで撮影。
さらに、インドのモディ首相に促されて、花束に囲まれた特別車両に乗り込む安倍首相は、いつの間にか民族衣装の姿に。
そして始まったのは、9kmに及ぶパレード。
沿道には、数え切れないほどの市民が押し寄せ、街には、安倍首相の写真を載せた看板に、日本語で「ようこそ」の文字まで。
アーメダバードは、モディ首相の出身地。
この地に招かれ、パレードも開かれた外国の首脳は安倍首相が初めてだと、現地メディアは報じている。

安倍首相にとって、インド訪問は今回で4度目。
14日には、10回目の首脳会談も控える。
なぜ、これほどまでにインドとの関係を重視するのか。
そこには、経済協力、そして、「ある国」をけん制する狙いがあった。
2016年のGDP(国内総生産)成長率が7.1%と、中国を上回るほど、急速な成長を遂げるインド経済。
こうした背景から、インドに進出する日系企業も、右肩上がりで増加している。
経済のつながりを強める中、2016年、モディ首相が来日した際には、「モディ首相は、大変気に入っておられまして...」と、首相自ら、新幹線のトップセールスを展開。
2023年開業予定のインド初の高速鉄道に、日本の新幹線方式を採用することが決まっており、ほかの路線にも採用を働きかけた。
インド滞在中には、この高速鉄道の起工式典にも出席し、インフラの輸出を通して、さらなる関係の強化を図ることにしている。

そして、もう1つ、インドと蜜月関係を築く理由が、中国の海洋進出対策。
日本にとって経済の生命線ともいえる、南シナ海からインド洋、スエズ運河に至る、シーレーン。
今、中国が、このシーレーンに強い影響力を及ぼす動きを見せている。
中国は、ミャンマーやパキスタンなど4カ国に、港の建設を援助。
つなぎ合わせてみると、インドにネックレスをつけるように囲んでいるのがわかる。
こうしたことから、海洋の安全保障分野でも連携・協力を進めるなど、日本とインドの関わりは急接近している。

FNN(動画あり)
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00370327.html

----------------------------------------

関連ワード:

シーレーン【sea lane】
一国の通商上・戦略上、重要な価値を有し、有事に際して確保すべき海上交通路。最近では英語のSLOC(sea lines of communication)からSLOCs とよばれることが多い。

現在、日本は経済活動や国民生活に必要な資源の7割以上を国外からの輸入に依存しているが、周りを海に囲まれた島国であるため、資源を供給するルートの9割以上は海上輸送である。シーレーンが断たれれば石油や天然ガスといったエネルギー資源や工業資源・食糧の安定供給が断たれることとなり日本にとっては死活問題である。シーレーン防衛は安全保障上、重要な課題となっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/03 20:01:49

    北朝鮮よりも恐い隣国が、着々と「軍事強国」化を遂げている
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53081

    • 0
    • 17/09/19 20:08:30

    YouTubeで歓迎されてるの観たら嬉しくなった。
    安倍さんの功績は過去にもたくさんあるけどテレビどっこもやらないよね。
    年寄りのいる我が家はじー、ばーにYouTube観せてるよ。

    • 7
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/09/19 19:57:11

    インドの人たちのコメントが翻訳されてるブログ↓

    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2443.html

    安倍さんメチャクチャ歓迎されてた

    • 5
    • 8
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/15 12:45:12

    >>2本当にね

    • 2
    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/09/15 12:24:21

    日本のマスゴミは中国に気を遣ってるのかね…?

    中国包囲網が着々と進んでるのは日本にとっては良いことなんだけどね。

    • 5
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 10:39:41

    >>2
    安倍さんの株を挙げるような報道は一切しない。いつものこと

    • 10
    • 17/09/15 04:18:27

    本当、外交能力は誰もが認めるよ

    • 14
    • 4
    • 睡眠の秋
    • 17/09/15 03:59:13

    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=397

    • 1
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/09/14 23:54:58

    >>1
    首相みたいなお偉いさんが"安倍さん大好きっ子"ってなんかじわるw

    • 4
    • 2
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 23:52:56

    メディアはすごいよね、全然報じない

    • 14
    • 17/09/14 22:33:08

    何かで見たけど、インドの首相って安倍さん大好きっ子らしいね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ