高校生・塾や予備校行ってますか??

  • 中学生以上
  • 月見酒
  • 17/09/12 13:58:04

公立進学校1年です。
中学でみっちり塾通いしたので高校はしばらく自分で頑張って~と思ってたんですが(;^ω^)
中学と違って周りができる子ばかり・・・もうすでに授業がわからんとか言い始め(;^ω^)

今のうちになんとかしておかないとマズイかな?
でも平日は部活が忙しくて、通学もそこそこ時間かかるのでまっすぐ帰宅しても
8時半です。たまに土曜も登校あり。
塾通いする時間あるのかな?!という感じです。
私自身は私立進学校でしたが、3年生の1年間だけ放課後に予備校通いしてました。
皆さんどうされてますか??
通塾されてる方は、個人塾ですか?予備校的な大きいところですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/18 21:04:21

    うちは予備校でなく、塾でした。
    予備校に行ったから、合格するとも限らないのと
    塾長との相性が良かったので、高校生は数人しか
    いない塾で頑張りました。
    予備校のやつらには負けたくない!との闘争心にも火がついて結果、良かったかな。

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/16 11:07:06

    部活終わってから学校近くの塾行ってます。

    • 0
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/16 10:01:26

    1年生から大手予備校に通ってます。

    • 2
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/09/15 13:21:09

    公立の高2。高1の冬から行き始めたよ。
    時間の自由度が高いビデオ学習型の某有名先生がいる予備校にした。ここは同じ学校の子が多いから。
    部活→塾→家だと着くのは22時半ぐらいになるよ。だから学校に近い予備校にした。帰宅してからだともっと遅くなるし始まる時間にも間に合わないから。
    ちなみに交通機関の関係もあり部活→直帰でも9時近くになるよー。

    • 0
    • 1
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/12 14:04:52

    私の周りはトップ校の子も一年生の時から予備校通いしていたよ。
    我が子も大学受験まで個人塾に行ってました。
    我が子は中堅大学ですが、難関大学を目指す子は大手予備校が多かったです。


    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ