挨拶をしない小6女子

  • 小学生
  • 彼岸花
  • 17/09/09 17:31:56

娘の事なんですが病院へ行った時に診察が終わって先生にありがとうございましたの一言も言わないんです。だから「ほら!先生にお礼は?」て言ってもブスッとして小声で「ありがとうございました」と。
その態度に頭にきてしまいました。

よく親が挨拶してないからだよとか耳にしますが私自身必ず挨拶します。それなのに娘は全然で。
娘の友達は気持ちのいい挨拶をしてくれて羨ましく思います。

どうしたら自分から進んで挨拶をするようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • さつまいも
    • 17/09/09 23:39:57

    娘さんは定期通院なの?
    体調悪かったり喉痛めて無かったの?
    体調不良の時に挨拶強要は良くない

    • 0
    • 17/09/09 23:30:37

    多感な時期に入って反発したり恥ずかしい時期なんだよね。
    高学年になるとしない子増える。
    うちの娘も登校のときに通学路に立ってくれてる人に挨拶しない事が増えて、挨拶はした方がいいよ、なんでしないの?って聞いたら面倒くさいって言ってたけど時間がたったら、なんだかんだするように戻ったよ。
    今は中学生だけど友達といたら分からないけど私といる時は一緒に挨拶する。
    下の息子は年齢が上がるにつれ、ちゃんと挨拶出来るようになった。

    • 0
    • 9
    • お月見団子
    • 17/09/09 18:25:50

    >>8
    うちの息子の同級生は、高学年につれて挨拶してくれるようになったよ。1~4年の時は挨拶してくれる子が限られてたけど、5~6年になってほとんどの子が外でも校内でも元気よく挨拶してくれるようになった。
    先生の影響も大きいと思う。

    • 0
    • 8
    • おセンチな気分
    • 17/09/09 17:59:20

    役員で、生活担当だけど
    高学年につれてしない子増えてるのわかるわ~

    人見知りとはなんか違うんだよね
    悪ぶりたいみたいな。
    聞こえないふりするみたいな感じや気付かないふりみたいな

    そんなうちの子もそう…特に親の前では。

    • 1
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/09/09 17:58:23

    それぐらいの時期親に言われるの本当に嫌だった。今言おうと思ってたのにとか、言うタイミング逃しただけなのにとかムカついてた。大人になったらちゃんと言うと思うよ。
    腹立つけどそんな時期だと思ってあげてほしい。

    • 2
    • 6
    • ぱらっぱらっぱー
    • 17/09/09 17:52:58

    何かスポーツとかさせたら、そういうことも学んでくるかも!

    • 0
    • 5
    • ぱらっぱらっぱー
    • 17/09/09 17:51:47

    うちは小さい頃恥ずかしがってあまりあいさつのできない子でした。
    でも、バカでもいいからあいさつだけはきちんとしろといいつづけ、今では友達のおかあさんにもよくほめていただけていますよ。
    大人になってもできない人たくさんいるので、できるようになってほしいですよね。

    • 0
    • 17/09/09 17:50:27

    うちもしない、六年女子。超恥ずかしがりで、小学生同士ならすぐにうちとけるんだけど、大人相手だと自分の祖父母にも線を引いてしまう。
    幼稚園の頃は誰彼構わず挨拶、話しかけてたのに…
    私も旦那も、挨拶はちゃんとしてるんだけどな。

    • 1
    • 17/09/09 17:45:42

    人見知りするタイプ?近所にいたよ。そんな子。でも中学入ったら挨拶する様になったよ。

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/09/09 17:43:42

    小学校高学年女子ってこんな時期じゃない?小さい頃から今まではどうだったのかな?

    • 0
    • 17/09/09 17:35:29

    うちは挨拶するんだけど、小さい頃から通ってた病院だったし、名前を覚えてくれたからかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ