子どもの行事に義理親呼ぶ?

  • 乳児・幼児
  • せいこ蟹たべたい
  • 17/09/09 01:15:49

そろそろ幼稚園の運動会。
義理の親を呼ぶべき?私は、実の親でさえ、我が子の行事呼ぶ必要ないと思う。
だけど、旦那は親を呼ぶべきと思ってる。

はっきり言って義理の親呼んだらメンドくさい。相手しながら、お遊戯見たり、お弁当も親の分までつくるのが大変だし。

みなさんは、どうなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/17 10:30:41

    遠方だから、ほぼ来られないけど、代わりにお祝いやご褒美送りたいから声かけてって言われてるし、何かと声かけてる。

    飛行機取って来てくれるから、会えたらとびっきりおもてなしするのは当たり前に思ってる。

    • 2
    • 115
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/17 10:24:30

    お宮参り、初節句、一歳誕生日、送迎もするとお誘いしても1度も来ないので、七五三も運動会も誘う気無い。
    けど、とりあえず旦那に声かけてもらうかな。どうせ来ないだろうけど。

    そんな感じでうちの子供に興味なさそうなのに、言葉が遅いんだって?病院通ってるの?だと。二歳過ぎなきゃ判断難しいって言われてるんで。黙ってろ。
    余計なことだけはしゃしゃり出てくるんだねって感じ。
    愚痴失礼

    • 6
    • 114
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/17 10:20:48

    向こうからお伺いがあったら呼んだらいいんじゃない?
    うちは隣に住んでるし、いつー?って聞かれるから毎年来てもらってる。子供も親も喜ぶし皆でワイワイお弁当食べるの楽しいよ。
    面倒臭い親なら私も呼びたくないかも。

    • 2
    • 17/09/17 10:15:35

    義両親は離婚してるから、義父は行事事は来ない人だから呼ばない。義母は運動会、卒園式に呼んだけど、いつも私に何も言わずに旦那にだけ帰ると言い残し急にいなくなる。感じ悪い事したのか、義母に気を使って話しかけたりしなかったからなのか?子供の行事だから、子供ばかり目が行くのは当たり前なのに、毎回嫌な思いするから、呼ぶのはやめた。

    • 3
    • 17/09/17 10:08:26

    呼ぶよー。子供も喜ぶ。
    普段からの関係性かな。
    まあでも、そう言うの嫌いな義理親さんもいると思うから無理やりってのも違うしね。状況に応じて。

    • 2
    • 17/09/17 10:02:32

    縁切ったから呼ぶわけなーい。気楽!

    • 7
    • 17/09/17 09:57:48

    呼ぶけど来ない。だから呼ぶ(笑)

    • 3
    • 17/09/17 09:54:20

    子供が喜ぶから呼ぶ。子供の気持ち優先。主の考え寂しいね。

    • 2
    • 17/09/17 09:53:56

    運動会と発表会だけ呼ぶ。

    • 0
    • 107
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/17 09:51:51

    呼びたくないけれど、当然のように幼稚園に来て義姉も呼んでうちの親は1回も来なかった。
    義母に遠慮して。

    それを幼稚園の先生から私が批判受けた。

    • 0
    • 17/09/17 09:41:25

    両家の親とも絶対呼んでねって楽しみにしてくれてるから呼ぶよ。
    午前中で終わるし。
    まぁ、終わったらうちに来て飲み会やるつもりらしいけど。

    • 0
    • 17/09/17 09:39:16

    呼ばない
    1回呼んだら癖になる

    • 9
    • 104
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/17 09:32:34

    発表会や運動会全て呼んでる。
    だけど義父は駐車禁止のところに停めようとしたり、演奏前や競技前に○◯ちゃーん!と叫ぶ。
    義母は転入前に通ってた幼稚園と比べて、こっちのはレベル低いわねぇと普通に言う。
    悪気がないからタチ悪い。ママ友はみんな同情してくれる。

    • 3
    • 103
    • こだぬきポンポコ
    • 17/09/16 23:30:53

    去年の運動会、義両親が停めてはいけない所に駐車して、私が保護者会から注意を受けました。

    私の親が場所取りしたイスに 堂々と座って、母が席を譲るのを見て、来年は絶対呼ばないと決めました。

    • 10
    • 17/09/16 07:47:42

    >>99

    素敵な義理両親ですね。お義母さんもお弁当、お義父さんは写真を撮り…
    うちの手ぶらで来た義母は、たぶん、嫁が作って当たり前と思ってるので、朝からお弁当作り、大変だったわねとも言われず。
    義父も、『プログラムがないぞ!』(プログラムは保護者にしか配られない)とわめき、私が子供の出番をチェックするために、マーカー引いているのを渡したら、そのまま返してくれず、困りました。
    その後、いろいろあり、今は不仲なので今年はもちろん呼びません。

    • 2
    • 17/09/15 23:36:31

    呼ぶわけがない、近距離。

    • 8
    • 17/09/15 23:25:06

    義母は同居だったからお弁当も作ってくれたし場所取りも義姉が行ってくれた。
    でも1回だけ。
    翌年には義姉は遠くに嫁いで義母は他界した。
    1回でも一緒に行けたから良かったかな。

    • 1
    • 17/09/15 23:21:52

    年間行事出たらとりあえず義親に伝えてある。
    仕事休みとったりしないといけないからね。

    運動会、うちは義母がお弁当作ってくれるし、カメラが趣味の義父が写真撮ってくれるから私は子供とゆっくり幼稚園に行って適当に場所取りするだけ。笑
    応援席でママ友とお喋りを楽しむ。今年も楽させてもらう予定です。

    • 3
    • 17/09/15 22:43:01

    去年呼びましたが、義理両親のお弁当も作らなくてはならず、とても、大変でした。
    義母からは特に何も聞かれず、もしかしたら、気を利かせて、何か持ってきてくれるかと思いきや、手ぶら。
    実母は、私のお弁当に加勢してくれるつもりで、いろいろと作ってきてくれて、ありがたかったです。
    子供の運動会、一年のうちで、とても大事な行事なだけに、余計なことに気を使いたくないし、呼びたくないのが本音。

    • 7
    • 17/09/15 22:04:28

    運動会午前中で終わりだったよ 園庭狭いからシート広げるのはなし、椅子は敬老席のみ 子供がメインだから午前中でチャッと終わらせて解散、ジジババも来て大人数の家族はそのまま外で食べる感じだったよ

    • 3
    • 17/09/14 22:45:33

    保育園ですが、毎年呼んでますよ(^_^)

    旦那の兄弟はみんな呼んでる。
    義姉は旦那の方も来てたな。

    うちは訳あって母親には保育園行ってない事になってるから、呼べないけど。

    両方の親が来るのは、仲悪いとかじゃないけど、こっちが気使うわ。

    来てくれた方が楽しいし、私は何とも思わないなー。終わってから食事に行ったり。

    でも、弁当とかあるなら正直面倒くさいよね。
    持ってきてほしいわ。

    呼ぶなら手伝えって思う

    • 1
    • 95
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 09:50:22

    呼んでないのに来ちゃう義父母。運動会来る前に召されないかな…

    • 11
    • 17/09/14 09:42:15

    運動会だけは呼んでいます。
    それくらいしか呼ぶ行事がないので。
    車で高速3時間の距離で義父だけきますが、子供達が大好きなのできたら喜んでいるので面倒もみてくれるので助かってます。正直弁当とか面倒ですが、今年幼稚園の運動会は年少は午前だけなので作らなくて良くなりました

    • 1
    • 17/09/14 02:47:54

    今年は初めての運動会で呼んだ。
    旦那が出張でいない&うちの親が遠方から来るから近場で良好だから呼ばないわけにいかない。
    弁当は作らないよ!妊婦だし働いてるし旦那がしばらくないから人の分まで知らない

    • 0
    • 17/09/13 13:55:47

    うちは呼んでないのに
    幼稚園のママと義姉が知り合いで
    勝手に情報得て総出で来てた。
    一度も誘ったことないけど
    全ての行事に必ずきてたわー。

    • 0
    • 17/09/13 13:40:01

    呼んでないのに勝手に聞き込み調査して来る。
    運動会土曜日だよねー行くからねー!とかいきなり言われる。

    席や弁当を別にして欲しいよ。
    ジジババに合わせて弁当作るの大変だし会話も気を使う。

    あとさ、うちの園は小さい子や赤ちゃんいる家庭は優先的に教室内にシート敷いて見ていいことになってるんだけど、なぜか小さい子いないジジババつれた家庭が教室内の1番前のよく見える場所に陣取る。
    暇だからジジババが場所取りに早くから並んでるからいい所取れるんだろうけど。
    ほんと図々しくて迷惑考えないからいらつく。

    • 6
    • 17/09/13 00:25:02

    あたしはあんまり呼びたくないけど、子供が喜ぶから呼ぶ
    結果的にみんな楽しんで終わるから呼んで良かったなぁって毎回思うんだけど、次の行事の前にはやっぱりちょっと気が重くなる

    • 5
    • 89
    • 全く同意!!
    • 17/09/13 00:16:46

    >>82 ほんとそう思う!うちのストーカー舅と姑にもこれをコピーして玄関に張り付けたい

    • 0
    • 17/09/13 00:14:31

    >>86 うちは去年どこかの婆さんがうちのシートにしれっと荷物置いてくつろいでたり(私らが子どもの競技みてて戻ったらいたしかも私達戻っても私達ではなく下の子に『ここ貸してね』と)、人が見てるすぐ目の前に割り込みデーンとたたずんだりとこういうの来たがるじじばばって図々しくて常識ない人多いよね。

    • 3
    • 87
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 00:03:23

    義両親だけならともかく、うちはたぶん義祖父母もくるからめんどくさい…
    実家の両親も自分の妹だけでいい。
    弁当に関しては、主人が義母に自分達で買ってに持ってくるなりして!って言ってたから、家族3人分しか作らない。

    • 0
    • 17/09/12 23:56:58

    参観や運動会に祖父母まで来るの、邪魔なんだけど。
    親が観覧するのがメインなのに、祖父母まで来られたら場所が一杯になるし、邪魔!

    祖父母とか大勢呼ぶ人って、他の人の迷惑考えて無いのかな?

    気付いてないだけ?
    めちゃくちゃ嫌がられてるよ。

    邪魔邪魔邪魔!!!
    ババァ!どけや!って内心思ってるよ。

    • 15
    • 85
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/12 23:43:55

    >>38
    結婚前に両親他界してます。

    • 1
    • 84
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/09 21:04:45

    祖父母参観には呼ぶ

    • 0
    • 83
    • シルバーウィーク
    • 17/09/09 21:03:23

    両方呼ばない。来てもらうのに前日からの泊まりも絶対嫌だし
    当日も私は朝はお弁当作りに子どもの準備、旦那は場所取りなどでバタバタするから
    義父母や実親には後日ビデオ見せるので十分

    • 7
    • 17/09/09 21:01:05

    まじで面倒だよねー。義親なんて来たら楽しいものも楽しくないわ。なんで気使いながら見なきゃ行けないの?嫌すぎる。義親に見に来てほしい嫁なんてほとんどいないわ。義姉もこのトピ見ておまえらが嫌われてる事学べよ!

    • 24
    • 17/09/09 20:40:55

    何の疑問もなく呼んでたわ…
    今度祖父母参観に義母と2人で行く。
    別に仲良しってわけじゃないけど、義母がすごく気配りできる人だから2人きりでも意外と居心地悪くない。

    • 6
    • 80
    • はらぺこあおむし
    • 17/09/09 19:39:39

    絶対呼ばない。一度、貸してたカメラを持ってくる約束だったのに遅刻してきた

    • 1
    • 79
    • お月見団子
    • 17/09/09 19:38:28

    >>14
    言うわけ無い。
    そもそも自分の運動会は母親しか来てなかったし気にもしなかった。
    子供達は周りも両親揃っての人多いし、自分達も見たいから行くけど、孫のは行かなくていいと思ってるよ。

    • 2
    • 17/09/09 19:37:17

    両方呼ばない。
    義親は単に嫌いだから呼ばないだけだけど、実親の方は自分達でも疲れるから親とかもっとキツいかと思って。
    それに撮影で相手出来ないし申し訳ない気して。後からビデオ見せたりしてる。

    • 3
    • 17/09/09 19:33:36

    うちも来る。
    しかも今年保育園最後の運動会だからって
    関東からわざわざ義理姉夫婦も来るわー。
    なんで最後の運動会に気を使って
    見なきゃならないんだよ。

    • 5
    • 17/09/09 19:30:54

    うちは今年小学校に入学して初めての運動会なんだけど、義両親に一応声かけるだけかけたけど、本音は来なくていい。遠いから多分来ないけどさ。めんどくさ。

    • 0
    • 17/09/09 19:06:54

    毎年よんでる。一度で良いから、気を使わないで夫婦だけで見たい。

    • 6
    • 74
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/09 18:56:13

    >>73 全く同意。呼ばれなくても構わないよ。その前に孫以外の楽しみ見つけるしね。

    • 0
    • 17/09/09 18:53:30

    >>14こういうコメントうざっ
    だれも文句言わねーよ(笑)

    • 1
    • 72
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/09 18:51:45

    >>61 わたしもこれ。ていうか感動よりそこにいると思うと頭痛するくらいイライラするから運動会どころじゃなくなりせっかくの思い出が台無しになる。

    • 6
    • 71
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/09 18:12:41

    うちは何もかも実家のみ。
    園行事だけじゃなく七五三とか子供関係全て。
    義実家が若干遠いのもあるし、夫自身も呼ぶつもり別にない。
    全く不仲じゃないけど、夫婦共に夫側より妻側が良いという意識。

    • 5
    • 17/09/09 17:42:40

    >>64
    だってここネットの世界だし。
    わざわざ義親と仲良しでーすアピールするやついないでしょ。

    たまたま愚痴が集まりやすくなってるだけだよ。現実世界でもね。

    義親と仲良しなんですアピールなんかしたら嫌われる対象にされるでしょうが。
    お金はあっても無いって言っておくほうが無難なのと一緒だと思うけど?

    • 1
    • 69
    • モンブラン
    • 17/09/09 17:37:32

    >>65
    男の子だったら孫は抱けないと思えとかビックリする。

    うちは両家とも近いし、園がこういう行事は是非みんなで見守りましょう!って方針なので呼ぶよ。
    園が親しかダメとか飛行機の距離とかなら分かるけど…
    私もお弁当はめんどくさいけど明日中学生の子の運動会があるから五時おきで大人6人と子供たちのお弁当つくるよー!

    ちなみに義両親との関係は良好。

    • 1
    • 17/09/09 17:35:15

    絶対呼ばない。一回運動会に勝手にきたけどお昼に手ぶらで来て弁当たべようとしてた。ヨレヨレの服にサンダルだし運動会なんですけどって恥ずかしすぎてムリ!

    • 4
    • 17/09/09 17:34:07

    >>64
    えええ、まじ?
    私それ言われた瞬間に、お前にも会わせんわ!ってなるよ。

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ