【漫画】『ガラスの仮面』40周年、作者「結末は絶対描きますので最後までついてきて!」

  • ニュース全般
  • 読書感想文
  • 17/09/04 16:18:14

「40周年って、私自身はそれほど長い気がしないというか、精神面は昔となんら変わらない。
ただ、どんどん変わっていく世相に合わせて表現を変える必要に迫られることはありました。
黒電話や公衆電話だったのが、途中から携帯電話になったり(笑)」

そう語るのは、漫画家の美内すずえ先生。
連載開始から昨年で40周年。

演劇漫画の金字塔として時代を超えて愛される『ガラスの仮面』。
初の本格的な原画展が、松屋銀座8階イベントスクエアにて開幕したが、40年の歴史を彩るモノクロ原稿、カラー原画など展示数はじつに400点以上。

作者の美内先生が語る作品誕生秘話、名シーンへの思いとは――。

「実は私、『ガラスの仮面』より7年前、17歳のときに読み切りの演劇漫画を描いたことがあったんです。
高校の演劇部を舞台に、人と人とがお芝居で真剣勝負する物語は、読者の評判もよかった。
新しい連載を始めるときにそれを思い出して」

舞台裏を取材することはあえてしなかったと振り返る。

「現実を知ると空想の翼が羽ばたかなくなるんじゃないかと思ったんです。
実際のお稽古を見ていたら、体中を竹ざおで固定する“竹ギブス”も生まれなかったかもしれない(笑)」

ヒロイン北島マヤと宿命のライバル姫川亜弓が演劇界の幻の名作『紅天女』の主役の座をめぐって競い合う物語。
はたして、完結するのか?

「20年以上前からラストの構図まで決まっているんです。
でも、描きたいことがありすぎて、なかなかそこにたどり着けない(笑)。
皆さま、あと少しお待ちください。結末は絶対描きますので、最後までついてきて!」

http://news.livedoor.com/article/detail/13559654/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • さつまいも
    • 17/09/13 09:53:01

    花見小路君が二つ折り携帯を使ってるところまで見たよ。
    今はスマホをフリックしたりしてるのかな。

    • 2
    • 17/09/13 09:57:35

    >>1
    まだ、スマホにはなってなかったと思う(笑)

    • 2
    • 3
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/13 09:58:50

    何年同じ事言ってんだよ。

    • 3
    • 4
    • モンブラン
    • 17/09/13 09:59:46

    >>2
    速水さんはスマホだったよー。

    • 1
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 10:00:12

    >>1 花見?

    • 0
    • 17/09/13 10:01:02

    早く完結してほしい。

    • 1
    • 17/09/13 10:01:56

    >>1
    桜小路君ではないかな?違ったかな?

    • 2
    • 8
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/13 10:04:27

    まだ完結してなかったんかーい

    • 6
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 10:07:55

    どこまで読んだのか忘れてしまった
    最新刊はどこまで進んでるんだろう…

    • 1
    • 17/09/13 10:11:01

    最近病気が見つかって治療中なんだよね。最後までついてこいと言われても元気で居られるかどうか。

    • 0
    • 11
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 10:15:02

    何があってもいいように結末をちゃんと残しておいてほしい。

    • 4
    • 17/09/13 10:52:56

    紅天女ももちろん気になるが、マヤと真澄さまの恋の行方の方が気になるババアです。

    • 3
    • 17/09/13 10:57:14

    わたしが先に死にそうだよ
    亜弓さんかマヤどっちが紅天女になるんだろ
    引き分けとかは嫌だ

    • 0
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/09/13 11:14:49

    あと王家の紋章とONE PIECEもわたしが生きてる間に完結するのか…。

    • 2
    • 17/09/13 11:16:54

    NANAも早く再開して欲しいよね。矢沢さんも闘病中なんだよね。この際、代筆でいいから結末を教えて欲しいと思ってしまう?

    • 3
    • 16
    • さつまいも
    • 17/09/13 11:32:39

    >>7
    そうだ!桜小路君でしたね!速水さんはもうスマホなのか~。
    最初は公衆電話だったよね~。

    • 1
    • 17/09/13 11:34:31

    作者そのうち死んじゃいそうだなー

    • 6
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/13 11:41:59

    >>14 同じく
    クリスタルドラゴンも続き見たい!
    悪魔の花嫁も?終わった?
    遥かなる時空の中で とか気になる

    • 1
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 11:46:39

    マヤも速水さんも携帯あるなら、内緒で連絡できないのかね?

    • 2
    • 17/09/13 12:20:36

    もう待ちくたびれた。
    私が結末描いてしまいたい位だ。

    • 4
    • 21
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/13 12:34:13

    >>11 本当にこれなんだよなー。最悪の最悪あらすじでもいいからさ。

    • 1
    • 17/09/13 12:35:27

    >>21
    わかるわ、もう箇条書きの文だけでもいいわ。

    • 3
    • 23
    • きのこおいしい
    • 17/09/13 12:40:59

    >>20
    笑った!!!w
    ここまで来ると誰でもいいから結末描いてほしいわw
    スッキリしたい!!!

    • 5
    • 24
    • スポーツの秋
    • 17/09/13 12:55:21

    マヤが主役を取れないで終わるってことはないよね。

    • 5
    • 25
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 13:54:32

    >最後までついてきて

    最後までついていくから、最後まで走り抜いて下さい

    • 2
    • 26
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 14:50:06

    いやまじで、追いかけられるほうが力尽きるか、ついていくほうが力尽きるか、生涯をかけた鬼ごっこのようだよ
    ネームの段階でもいいから死ぬ前に最後まで作っておいておくれ

    某人気小説のようにならぬよう

    • 2
    • 17/09/13 14:58:25

    いたずらなkissの作者みたいに、途中で何があるか分かんないんだから早く終わりを書いて欲しい。

    • 6
    • 17/09/13 15:00:07

    紅梅の谷の辺りからマヤの顔と亜弓さんの顔が似てきています。
    マヤが恋をして垢抜けたのを表現したのかな?もう少し元の地味顔に寄せてほしいです・・・。
    二人してまつ毛バチバチ、瞳キラキラじゃなんだかなぁ・・・。

    • 1
    • 17/09/13 18:03:01

    さっさと描けや。

    • 4
    • 30
    • もう、この際
    • 17/09/13 21:17:06

    >>23
    紫の薔薇の人と 結婚したんでいいじゃない。もう、これしかないじゃないの

    • 1
    • 31
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/13 21:27:37

    これで最後まで書かずに死なれたらショック過ぎて…(ToT)

    早く続き書いてください。

    紅天女は亜弓さんでいいから、速水さんとは結ばれますように。

    • 0
    • 32
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/13 21:33:59

    まだ連載してたのか。漫画だと主人公老けなくていいな。

    • 2
    • 33
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 21:43:15

    >>30結構前の作者のインタビューで恋愛と演劇どちらも成功はありえない、と言っていた。
    紅天女になったら速水さんとはダメになるし速水さんと結ばれたら紅天女にはなれないって事らしい。

    • 2
    • 34
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 21:46:07

    >>14ついでにコナン君と怪盗キッドも!

    • 0
    • 35
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/13 22:00:28

    読み始めた時は小学生だったのに今は三十路ばばぁだよ。生きてるうちに完結してくれ~

    • 0
    • 17/09/13 23:31:40

    >>26
    小雪はどれのこと?ジャパネスク?

    • 0
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 23:37:55

    >>33
    なるほどー
    じゃあ紅天女はマヤで速水さんは死んじゃうとかかな

    • 0
    • 17/09/13 23:40:35

    >>36
    小雪ってなんだろ。小説の間違いです

    • 0
    • 17/09/13 23:46:59

    ガラスの仮面とコナン&キッドは、生きているうちに完結して欲しいわ。

    コナン&キッドは、最終的にひとつにまとめていいから。

    • 2
    • 17/09/13 23:48:11

    作者が亡くなってもアシスタントだけで、なんとか出来る様にしておいて欲しい。ってまだ24歳でスタートして64歳なんだね。もっと年寄だと思ってたよ。

    • 3
    • 17/09/13 23:49:47

    >>14
    ハンター×ハンター(スペル忘れた)
    もだよね(笑)
    (私は、読んでないから、内容しらないけど、休載のニュース見るたびに笑っちゃう)

    • 0
    • 42
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/14 06:59:10

    >>15
    うん。もう下手でいいならあらすじ教えてくれたら私描くよ。

    • 2
    • 43
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 11:27:20

    これって昔本誌で書いてたのとコミックスで内容違うよね?
    中学生の頃、「ぼく球」目的で花とゆめ読んでた時に見た話でシオリさんの自殺未遂を聞いた速水さんが車で駆け付ける途中で崖崩れに遭ってたんだけど、30年経ってもそのシーンが出て来ない…。

    • 0
    • 17/09/15 00:42:23

    >>43
    本誌は読んでないんだけど、単行本にするときに結構手直ししたりしてるって言ってた。

    • 0
    • 17/09/15 00:49:27

    昔、一般の人が書いた続きの小説読んだのだけど意外と良かった。
    あれをそのまま漫画にすれば良いのに

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ