身長が伸びない、思春期早発症傾向

  • 病気・健康
  • 麦茶を飲む係
  • 17/09/01 07:58:21

移動しました。
158cm、中1です。
小5で陰毛、声変わりがあり、1年間で13cm伸びました。
4月からほぼ伸びもなくもう身長も伸びないのかと内分泌科に行って検査しましたが、骨年齢は14.5歳と1歳以上進んでいること、男性ホルモンが出過ぎていることから「思春期早発傾向」ということでリュープリンの注射の1回めを打たれてきました。
しかしネットで見ると不安になることが多いので。同じような方とお話したいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 194
    • きのこおいしい
    • 17/11/11 15:45:23

    >>191だいたいここ思春期早発症のトピじゃないよね
    そして主はとっくに締めてる

    • 3
    • 193
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 15:43:23

    >>191
    まぁあなたも不安にさせてるレスだと思うけど
    感じ方はそれぞれだからね

    リュープリンもそうだよ
    >>22のレス見てみて
    製薬会社が言ってること
    使い始めた子どもたちが今大人になって子ども産む頃だから、副作用なんかはこれから分かるって

    • 4
    • 192
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 15:37:57

    >>190
    口が悪いねクズ親なんて!
    そういうふうに普段から言っているの?
    びっくりするね!
    前のトピから私はいるし、早発症ではなくて主さんと同じ「気味」の子がいて、リュープリンとプリモボラン治療してるよ?

    • 2
    • 17/11/11 15:34:14

    >>171
    少し、興奮気味の様ですね。
    良い場所になる様にもう少し冷静になりませんか?
    プリモボランを服用されている方にとっては、
    否定されたくないのでしょうが…。
    息子が真性思春期早発症として、リュープリン治療を受けています。
    初診は東京の有名なクリニックに行きましたが、
    プリモボランは必ず処方されると聞いて、調べたら
    少し怖いなと思いました。身長の伸びには必須らしいですが…。
    その後大学病院に行った所、プリモボランは出しません、使用されるようになってから、まだ20年も実績のない薬なので将来の副作用に責任が持てないからとの事でした。
    同じホルモンを弄るにしても、リュープリンとプリモボランは全く違う薬です。
    それぞれの考え方の違いで、服用するかしないかは
    個人の自由ですから、どちらが正しいとは言えませんが、私は服用しない方にしました。

    • 5
    • 17/11/11 13:40:14

    >>188 で、あなたは思春期早発症のお子さんがいるんですか?
    危険な治療を子供に平気でさせるクズ親だっていいたいの?

    • 3
    • 17/11/11 13:38:02

    >>186ただ、主のお子のように、病的な小ささでない子どもたちへのリュープリンやプリモボランは悩むよね?
    明らかな思春期早発症なら副作用よりも治療をと思うけど、ちょっと将来小さめかな~ってくらいだと悩むと思うよ。

    • 4
    • 188
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 13:35:03

    >>185
    知らない?

    こうやって書かれてたんだよ、前のトピも。

    抗癌剤の1種だよ!子どもにやるの!?
    主は自分が断ったリュープリンを子どもに打つ気!?

    って。


    思い出してちょっと言ってみた。

    意地悪ゴメンね。

    • 2
    • 17/11/11 13:23:37

    >>184 小2で胸が膨らんでいるなら一度小児科内分泌科で検査してもらった方がいいかも。
    生理も体重40kg目安だよね。
    低身長の心配もだけど、低学年で体つきがちがったり生理がはじまるのは本人の精神面でも負担になるかも。

    • 0
    • 17/11/11 13:21:23

    >>185
    激しく同意!
    副作用副作用!怖い怖い!って騒いで治療を受けさせて貰えない子供の方が危機!

    • 1
    • 17/11/11 13:18:46

    >>178 確かに副作用は怖いけど。
    思春期早発症は小児慢性疾患に指定された病気だよ。
    どうしても治療が必要な深刻な子たちもいる。
    今の医学的な治療はリュープリンにプリモボランに頼るしかない。親としてもどうにかしてあげたい、不安ながらも苦渋の選択で治療を選んでいると思う。
    そういう風にただ不安を煽るような投稿はどうなの?

    • 3
    • 184
    • きのこおいしい
    • 17/11/11 13:15:39

    >>182
    そうなんですね。身長も体重もあるから
    胸は少し膨らんでるかな。
    私自身も小6の頃は158あって大きいほうで。
    今は162なんですけど娘も似たような
    感じだと思ってました。

    • 0
    • 183
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/11 13:10:24

    >>178
    癌や子宮内膜症で大人が使う量とは全然違うから、思春期早発症治療で使う量での副作用はほとんど無いので深刻に心配する程じゃないよ。
    個人差があるから中には副作用が出てしまう子もいるとは思うけど。

    • 3
    • 17/11/11 13:06:41

    >>180 女の子はまず胸の膨らみからじゃないかな?
    まだ周りの子はペタンコなのに目立つ子は気をつけたほうがいいかも。

    • 0
    • 17/11/11 13:03:27

    >>178
    本当だ!教えて頂いてありがとうございます!
    よく貰うマヨネーズ型プリンと完全に擦り変わっていました(笑)
    明細見たらリュープリンなのにいつからか頭の中でチュープリンになっていました。

    • 0
    • 180
    • きのこおいしい
    • 17/11/11 12:49:53

    >>179
    そうなんですね。さすがにまだ生理は
    きてませんが検査をするレベルなのかが
    分からずに。。

    • 0
    • 179
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/11 12:47:28

    >>175
    産まれた時から大きいとかそういうのは関係なく、血液検査をしてホルモンの数値を見ればすぐに分かります。
    思春期早発症の可能性があるのは、女子だと生理が来るのが早すぎる、
    男子は陰部や脇の発毛、声変わり、睾丸が大きい、
    等です。

    • 1
    • 178
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 12:42:45

    >>174
    薬の名前もまともに覚えてないくらいだから、危機感がないのは納得。

    チュープリンじゃなくて
    リュープリンだよ?笑

    リュープリンは抗癌剤の1種だよ。
    大人が受けると骨粗鬆症、更年期障害のような副作用も出る強い薬だよ。

    • 2
    • 17/11/11 11:42:32

    >>176 学校で測定して、低身長症の疑いありって指摘されてないのかな?
    ネットでも誕生日、身長の入力したら低身長障害かどうかチェックできるよ。
    確か-2.0SD超えると疑いありで、-2.5SD超えると公費でホルモン治療がうけれるはず。
    こちらで話題の思春期早発症とは違うけど、背が低いまま思春期迎えるとホルモン剤打ちながら、早発症と同じような治療も並行してするんじゃないかな。
    いずれにせよ、早めに病院で一度検査してもらったほうがいいかも。
    こういうことは父親に言ってもだめ、母親に言わないといけない。

    • 1
    • 17/11/11 11:29:39

    甥っ子が中1で身長138センチで29キロしかないんだけど…
    心配になって義兄に言ったんだけど、赤ちゃんの頃からずっと小さいから心配ないよって言われました。
    やっぱりもっときつく言って病院に行かせるべきかな?

    • 0
    • 175
    • きのこおいしい
    • 17/11/11 11:04:24

    産まれた時からずっと大きい子は
    当てはまるのでしょうか。小学生二年生で
    身長は140近くあります。

    • 0
    • 17/11/11 11:01:00

    チュープリンってそんなに悪い薬じゃないですよね?
    さらっとここ読んでみたけどそんなに副作用も無いはずですが…

    うちの子も思春期早発症ですが、緩やかに長く身長を伸ばす為に4週間に一度チュープリンを射ちに通院しています。

    今6年生ですが、チュープリンの効果で男性ホルモンは正常に抑えられて、身長体重の伸びも順調にグラフに沿っています。
    気を付ける事といえば、体重が増えすぎない様にという事位です。

    最初大学病院ともう1つ総合病院に行って専門の先生に話を聞いたけど言われた事はほとんど同じで、チュープリンを定期的に射って男性ホルモンを抑え、身長が伸びる期間を長くして出切るだけ身長を伸ばしましょうという感じでした。

    ここでのコメントで不安を煽られて治療を躊躇するよりも、専門の先生がいる病院に行って話を聞いて納得して治療をする方がお子さんの為にも最善なのではないでしょうか?

    • 2
    • 173
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 08:10:47

    >>171意外→以外です

    誤字失礼しました。

    • 0
    • 172

    ぴよぴよ

    • 171
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/11 08:08:02

    >>170一応プリモボランはうちは保険適応にはなっています。全部説明を聞いた上納得してでの治療です。
    あなたのように「その薬は怖いよ~?」みたいに無駄に不安にさせるようなレスをする人がいるから、主さんも教えたくないんだと思います。
    身長を伸ばすということはホルモンを弄るのは前提ですから。リュープリンもプリモボランもホルモンを弄って身長を伸ばしています。
    リュープリンもプリモボランも怖いくてイヤなら自然に任せ小さいままにしておくしかないと思いませんか?
    私も先生と話したら、それ意外の治療法はうちではやっていない、別の治療をやりたいのであれば東京あたりを探してる人もいる、と言われました。そこの診療がイヤなら他所に行く、もっともな話です。「他にない」と言われてるのに薬の名前聞いて医者に処方をお願いするなんて言語道断では?
    処方する医者が、自分に無知な薬を渡すと思ってるんですか?
    主さんの薬が何なのか分かりませんが、副作用のない薬はないですし、おそらくホルモンは弄る薬だと思います。
    それ以外はカルシウム製剤やサプリしかないんですよ。

    • 2
    • 17/11/10 17:25:15

    >>169
    プリモボランは、まだ保険適用になっていない、アナボリックステロイドだって事を御存知ですか?
    検尿すれば、ドーピングに引っかかるクスリです。
    それを、成長期の子供に投与するのは恐ろしくないですか?プリモボラン以外の薬があるなら教えて欲しいと聞いた方はそれを懸念して、藁にも縋る心境だったのだと思いますが…

    • 7
    • 17/11/08 12:40:22

    >>168同意です。うちも6年生男子で相談した者です。我が子の身長を心配する気持ちはみんな一緒で、情報を知りたいのは分かりますが、自分の通ってる病院でプリモボラン以外にないと言われているのに教えろと言ってる人もいたり、それはちょっとどうなの?と思っていました。自分が病院を変えたら良いだけなのに何故主さんが責められるのかな?リュープリンで批判されていたら言いたくもないの分かりますよ。ちなみにうちはリュープリンとプリモボラン治療です。時々ここ覗いていたので残念です。

    • 5
    • 168
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/08 11:02:55

    あーあ。
    ここ参考にしてたのに。

    しつこく聞きだして、締めろだの逃げただの
    悪態ついてんの同じ人か数人名前変えてるだけだよね。
    似た時間にレスつき過ぎ!(笑)
    主さんも、ここで薬の名前出したら批判される分かってるから教えたく無かったんでしょ。
    こんな人ばかりだし。
    教えなくて正解だよ。
    まぁ私も知りたかったけどね(笑)

    前もリュープリン打ったって言ったら、めっちゃ批判されてたもんね。
    そりゃ、言いたくもないよね。

    • 6
    • 167
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/08 10:06:55

    別に言ってもいいと思うけどね。言えない理由もなんかおかしいし。
    医者同士が治療方針にたいして考えが違うのなんてよくある事だし、主の子が処方されてる薬が一般の治療から外れてるならそれも尚更。
    患者によってそれぞれ病状があるんだから薬物治療の内容が変わるのも普通の事だし。
    ググっても出てこないとかって関係ないよ。処方するのはネットの真偽不明な情報だけで知識つけてるだけの素人じゃないんだから。
    医者だって患者のノリだけで処方なんかしないし、適応外処方で医者がその薬を信用してるかしてないかの違いだけでしょ。

    • 4
    • 17/11/08 09:31:50

    >>164
    びっくり!

    • 0
    • 165
    • おセンチな気分
    • 17/11/08 08:40:50

    >>164 ずるいね。結局逃げるんだ。

    • 1
    • 164
    • シルバーウィーク
    • 17/11/08 08:31:53

    一気に同じような批判レスが続いていて…
    今ビックリしました。

    薬名は伏せたかったんです。
    正直何回も聞かれて困っていました。
    遠回しにしないで、言いたくないとハッキリ言えば良かったですね。
    なぜ、ふせたかったかというと、お医者さんとしても賛否両論ある薬のようだからです。
    リュープリンが出来ないとなるともう選択肢がだいぶないので…
    そこで、もしどなたかが、その薬はどうですか?と他の内分泌科のお医者さんに聞いて「それはダメだよ」と言われたよ!なんてレスがつくのが正直怖かったんです。
    そして本当にどこでも処方はしているものではないようなんです(これは看護師に聞きました)。
    どうしてもというなら病院名を出そうかとも思いました
    本当に困っていて知りたい方には直接病院名も薬名も教えたいけど、面白半分の方も見てますから…ごめんなさい。

    もうここには来ません。
    私のせいでこのような流れになりすみませんでした。
    色々相談したかったのですが
    私のせいですね、ごめんなさい。
    しめます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 17/11/07 18:31:10

    諦めろ!!

    • 2
    • 162
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/07 18:22:32

    なんか上から目線な感じ

    • 1
    • 17/11/07 17:09:47

    教えないなら言わなきゃ良いのに

    • 6
    • 17/11/07 16:12:46

    子供の様子の他に薬の情報交換などもできるのかと思って質問してしまいました。とても残念です。

    • 4
    • 17/11/07 15:46:01

    以前漢方薬についてレスされた方は主さんの質問に対してとても丁寧に、親身になって受け答えをされていた印象がある。
    主さんも丁寧なんだけど、どこかはぐらかしているようなレスに感じちゃうんだよね。
    名前を教える事に何か問題があるのかな。

    • 7
    • 158
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/07 15:40:05

    >>156 だよね。
    子供のことなんだから皆さん必死で何がいいのか模索してるだろうに。
    いろんな意見が聞きたくてトピ立てしたなら、教えてあげてもいいんじゃないの?

    • 4
    • 17/11/07 15:04:13

    >>156
    そうだよね!

    • 6
    • 17/11/07 14:57:01

    主は何でそこまで薬の名前教えてあげないの?
    だらだらと言い訳にだかよくわからない事ばっか書いてないで教えてあげるだけなんだから書けばいいのに。

    • 7
    • 17/11/06 14:51:37

    >>154前も書きましたが、その先生が症例など知っていなければ出せないと思いますよ。
    口コミで聞いたんですけど~みたいなノリで処方はしてもらえないと思います。
    うちの先生はイタリアや米国での症例を勉強してさらにクリニックで実績をあげているので出せているお薬です。
    その薬名をググってもほとんど低身長と出てきません
    お役に立てずすみません。

    今クリニックに来ましたが、1ヶ月で1ミリも伸びていないので骨密度を測りました。
    骨密度は全く問題なかったのですが、プリモボランを勧められました。
    どっちでもいいよと言われましたが、やはりちょっと怖いので…断りました。
    でも、先生のお話だと副作用もないし身長も伸びるよとのことでしたが…

    • 1
    • 17/11/06 08:35:28

    >>153
    以前もコメントしましたが、
    息子は今から治療をしてもしない時より伸びないかもと言われ、最終身長予測は158前後です。
    今現在は漢方を2種類と亜鉛を処方していただいています。

    息子さんの処方薬かなり気になります。
    うちの子にも試したいので教えて頂けませんか?
    次回の診察時に処方をお願いしたいです。

    • 1
    • 17/11/05 01:40:26

    >>152うちの先生は学者さんなので、アメリカやイタリアで承認されたお薬を出しています。といっても珍しい薬ではなく、日本人でもよく出されるお薬です。
    それが成長ホルモンを出すということで、寝る前に飲んでいます。
    日本では低身長用に認可されていないので、保険がききませんが実費ですが、月1000円しないです。
    でも成長ホルモンのように即効性はないので、年単位で飲んで、自分で成長ホルモンをださせて大きくするお薬です。

    • 0
    • 17/11/04 13:09:39

    >>142
    我が家も、小児内分泌科の先生に、プリモボラン以外には正当する薬は無いと言われてしまいました。
    主さんの主治医はの処方は何という薬品名ですか?

    • 0
    • 151
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/04 12:18:04

    >>150老ける?

    • 0
    • 17/11/03 20:29:33

    嬉しいけど早熟だと早く老けるよ17歳過ぎたくらいで

    • 0
    • 149

    ぴよぴよ

    • 148

    ぴよぴよ

    • 17/11/01 09:21:32

    >>144私もここで知りました。
    早く成長って嬉しいものだと思っていましたが…教えてくれた方に私も感謝です。

    そう言ってもらえると良かったです。

    • 1
    • 17/11/01 09:18:21

    >>143間違えて消してしまいました。
    小児科、内分泌科です。

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ