口唇口蓋裂について質問です。写真有り

  • 妊娠・出産
  • ゆーまる
  • 17/09/01 03:59:24

現在33週の初マタです。
妊娠6ヶ月の時に、4Dをとったんですけど、
その時のエコーが私には口唇口蓋裂にみえます。
私の通っている病院では、エコーの画質も悪く4Dもやっていなかったので
ほかの病院で4Dのエコーをとりました。
6ヶ月の時にとった1回きりです。
初めての妊娠で、全てが初めてで
とても不安になります。
来週末に検診があるので、先生に相談してみようとおもってます。
画像を載せておきます。皆さんどう思うか意見をください。
アンチ系のコメントはやめてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/08 20:48:31

    まもなく生後3ヶ月を迎える我が子が両側性口唇口蓋裂です。
    33w頃3Dで可能性を宣告されました。
    受け入れるまでに時間がかかり、3Dでは口唇だけだと言われていた裂も産まれたら口蓋までありました。
    酷く落ち込み、泣き、自分を攻め、犯人探しをし、人目に触れないように…と過ごしましたが、結果的に心の準備のためには妊婦健診で可能性を宣告されて良かったです。
    もうお子さんは産まれましたか。
    もし口唇口蓋裂でもそうでなくてもお子さんの健やかな成長をお祈りします。
    私も頑張ります。

    • 6
    • 17/10/27 08:53:26

    どうだったのかな?もう産まれた?

    • 1
    • 17/09/29 19:43:15

    確かに上唇が無いように見えるね。

    • 4
    • 17/09/29 19:38:51

    うちの子と同じ感じだ。
    でも大丈夫だったよー。

    • 2
    • 17/09/29 19:38:02

    うちの子は4Dエコーでは、
    眼球飛び出てたし、脚は途中から切れてなかったけど普通の健康な子だよ。

    • 3
    • 60
    • スポーツの秋
    • 17/09/29 18:42:40

    私の行ってた病院は詳しくみてくれる週があってその時に、口も割れたりしてないし綺麗だから大丈夫ですよって言われた。こちらは別に何も聞いてなかったけどね。

    • 1
    • 59
    • ハロウィン
    • 17/09/29 12:01:16

    友達は産まれるまで言われなかったよ。その病院4Dも無料でやってるのにその子はやってもらえなかった。きになることは聞くべきだよ。

    • 1
    • 58
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 11:51:43

    ぱっと見だと口蓋裂に見えるけど、もしそうだっだら医師がもっと口元を重点的に映して確かめてくれるんじゃないかな?
    そうしなかったってことは別に異常はなかったってことじゃない。多分角度とかによって影になってるだけだと思うけど。
    赤ちゃんが無事に産まれますように!

    • 1
    • 17/09/29 11:48:46

    4Dエコーでは完全なるブタゴリラでしかも極度のたらこ唇だったけど、産まれてみたらちょっとしたガッツ石松程度だったよ

    • 0
    • 56
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/29 11:38:17

    うちの子もエコーではグチャグチャだったけど普通だったよ

    • 2
    • 17/09/29 11:15:39

    あなたに判断できて医者に判断できないなんてそんな事あるのかしら
    あったとしてもどの程度の確率かしらね

    • 4
    • 54
    • ハロウィン
    • 17/09/29 11:09:43

    うちも4D撮った時そうに見えたけど違ったよ。素人判断より医師の判断を信じなよ。たった一人二人見たことあるだけの母親よりよっぽど信憑性あるでしょ

    • 4
    • 17/09/29 11:09:32

    素人が自己診断で勝手に疑って不安がって、それより深夜から明け方は携帯電話触ってないで、眠れなくても目つぶって休んだ方が胎児にいいと思うわ。
    筋肉や臓器に病気ないか気にした方がいいのでは。
    仮に口唇口蓋裂は後から手術できるけど、心臓病とかだとそれ以上に大変だもの。

    • 3
    • 52
    • しんちゃん
    • 17/09/29 11:05:39

    エコーで判断する人って正直馬鹿みたいだなって思うわ。
    そこで分かったら先生からすぐ言ってくるわ。
    まずここで質問する前に先生に先に聞くべきじゃん?

    • 0
    • 51
    • ドクターG
    • 17/09/29 11:02:38

    画像ではわかりませんけどね。
    見ようと思えばそうみえるし、、そうではないし、

    • 0
    • 50
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/29 11:00:43

    お医者さんが何も言ってないなら大丈夫じゃないですか?
    素人では判断できないと思いますよ

    • 1
    • 17/09/29 10:59:03

    違うようにみえる

    • 1
    • 48
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/06 16:10:25

    初マタにマタ友にイラッとする

    • 4
    • 47
    • 糸こんにゃく
    • 17/09/06 16:09:04

    これだけじゃわかんないよ。
    でも違うんじゃない?
    なんとなくだけど、、4dエコーって角度によって影の出方が周りの組織まで巻き込んでへんな写り方するし不安になるよね。
    私も第1子のときこれ撮って、
    まるで頭蓋骨が陥没してるみたいに写ってたから心配で怖くて先生に聞いたけど、↑みたいな事言われた。ちなみに五体満足で頭は石頭な男の子笑

    心配ならもう一度撮って、その時うつりを見て相談したら?

    • 0
    • 46
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/06 16:02:29

    だいたい吹き飛ばされる4dってボコボコゴツゴツしてたり目ん玉一瞬ないように見えたり骸骨になったり
    角度や影でぜんぜん違うよ

    • 0
    • 17/09/06 16:00:09

    そう見えなくもないけど…でも最近は綺麗に治るし出産前に分かったところで不安や心配でストレスになるだけだしどうしようもないから産まれるまで言わない先生も多いみたいだね。
    気になるならもう一度4D撮れるところ行って聞いてみては?

    • 1
    • 44
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/06 15:57:32

    病院で聞けよ

    • 1
    • 17/09/06 15:52:20

    うちの次女は26wで口唇裂とわかってたらしい。
    私に言われたのは出産後だったよ。

    • 3
    • 42
    • 今日も素麺
    • 17/09/05 04:34:55

    これはそうだよね

    • 1
    • 41
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/05 04:28:21

    >>38
    重度になると鼻まで亀裂が入るから、産後に即手術とかになるよね。
    呼吸ができる、哺乳ができれば手術は落ち着いてからとかにもなるし。
    形成手術になると難しいよ。麻酔の関係も。

    あと、4dは顔の真ん中あたりを合わせながら照らすから、ずれるとエイリアンみたいになったり口唇裂みたいにはなる。
    コロコロ動かしながらもエコーに一定のかげがあれば再診になるし、なにも言わないならなにもないと思う。

    だって、黙る必要ないもの。
    なにかありそうならできるだけ親に伝える、大きな病院にうつすとかするはず。

    うちの子は足が短いかもと言われて早めの再検査エコーしたら標準だった。その日の足の組み方にもよるって。
    その子は産まれる前日のエコーでは2800グラム予想だったけど、翌日は3400。
    4dもしたよ。

    超音波って、そんなもんよ。

    • 1
    • 17/09/04 20:05:15

    口唇裂だと思います

    • 3
    • 17/09/04 20:04:22

    今ってすごくきれいに直せるんでしょ?
    最初はびっくりするけど、もしそうだとしても治せるって思っておかないと。

    • 2
    • 17/09/04 19:58:36

    知り合いで、年子で産んでどちらの子も口唇裂だった方が居る。
    この病気も重度軽度があるのかな?
    その子達は妊娠中何も言われなかったから産むまで分からなかったみたい。
    そのエコー持って行って相談してみらいいね。

    • 5
    • 37
    • 蚊取り線香
    • 17/09/01 21:59:20

    友達の子供が口唇口蓋裂だけど、妊娠中期にはわかってたよ。
    色々準備等もあるから、さすがに33週まで隠すことはしないのでは…?素人でも、もしかして…というエコーを医者が見落とさないだろうし、その後何回もエコーしてるんでしょ?
    もし仮に口唇口蓋裂だとしても、今の技術はすごいから、だんだんとわかりにくくなってくるよ。

    • 1
    • 36
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/01 16:33:55

    私も妊娠中、4Dでこんなかんじの写真があって、当時は主みたいに不安に思ったけど、生まれた子は普通の口だったよ

    • 3
    • 17/09/01 16:30:20

    気にし過ぎです。大丈夫です

    • 2
    • 17/09/01 14:26:00

    検診で聞いてみればいいじゃん。

    • 2
    • 17/09/01 14:15:28

    9ヶ月ぐらいの時にエコーしたら、主みたいに口の辺りに違和感があったけど、何だか先生に聞けなかったよ。もしそうでも、手術したら治る病気だし、その時はその時だな!って思ってら普通だったよ。
    早く先生に相談出来るといいね。

    • 2
    • 17/09/01 14:12:44

    こんなよくわからない4Dにいくら出したのか気になる、、、

    • 5
    • 31
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/01 14:08:26

    >>29
    うん、画質があまりよくないね。

    • 1
    • 30
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/01 14:08:15

    知り合いにいるけど綺麗に治ってるよ
    そりゃ手術跡のひきつりはあるけど
    他の産院で4D撮ったの正直に話して写見せて、掛り付けの先生とよく話してみたらいい
    その知り合いは上顎の骨も無くて大手術だったそうだけど、そんの感じないほどですよ

    • 0
    • 17/09/01 13:55:16

    4Dのわりにはあまり綺麗じゃないね。
    確かに唇の形がバランス悪い?

    • 2
    • 17/09/01 13:38:15

    >>7
    親族には誰1人いません

    • 0
    • 17/09/01 13:36:24

    >>1
    私と同じ位の週数のマタ友の、エコーはちゃんと、上唇がありました。(6ヶ月のとき)
    一回しか撮らなかった理由は
    最初は知らなかったからです。
    コウノドリっていう漫画をみてたら、口唇口蓋裂の話が出てきてもしかしてそうなのかなって思い始めました

    • 1
    • 17/09/01 13:35:57

    わからない人へ
    アバウトだけど、目鼻口の場所に〇してみた

    • 3
    • 25
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/01 13:27:49

    少し気になるエコーですね。
    私は病気で安定剤を少し飲んでるので、口唇口蓋裂になる可能性が高いと思い毎回先生に聞いてました。
    6ヶ月ではまだ小さすぎてわからないって言われました。
    9ヶ月の時にやっとこさUPでとれて綺麗な口をしてて安心しました。
    口唇口蓋裂見分けるには2Dの方がわかりやすいらしいです。

    もしそうであっても今の医療技術で綺麗に治るそうですよ。

    • 1
    • 17/09/01 13:20:32

    >>21
    最初は気づかなかったんです。
    最近コウノドリっていう漫画をみてたら口唇口蓋裂のお話が出てきて、もしかしてって思ったんです

    • 1
    • 17/09/01 08:14:12

    口蓋裂は治るものだから、仮に口蓋裂でもそんな悲観することないよ。

    それより、妊婦さんがネガティブになる事の方が赤ちゃんの健康に良くないから、とりあえず落ち着いて。

    アメブロとかで口蓋裂のお子様持ちのお母さん達がたくさんブログを書いてるから、そういうの読んでみたら?みんな治ってるし幸せそうだよ。主さんも大丈夫。

    • 2
    • 17/09/01 08:08:27

    もし、口唇口蓋裂だったとして、あなたはどうしたいの?まさか赤ちゃんを諦めるわけじゃないでしょ?
    不安な気持ちはわかるけど、あなたはこの子の母親なんだから、しっかりしなきゃ。どんな子でもあなたのかわいい子どもだよ。
    出産頑張ってね。

    • 2
    • 17/09/01 08:03:45

    6ヶ月の時におかしいって思ったのに今まで聞かなかったの?

    • 2
    • 20
    • ぶどう狩り
    • 17/09/01 07:59:50

    これだけじゃ医者でも分からないよ、診断してもらいたいならしっかり診てもらうしかない。
    一枚だけならそういう写りだと思うけど、不安な気持ちは分かるけどしっかりしなよ!

    • 1
    • 19
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/01 07:55:46

    真ん中のところが顎かな?それの少し左がくち?
    見えないこともないけど写り方によるかもね。
    先生に聞くのが1番だよ。

    • 0
    • 18
    • スイカわり
    • 17/09/01 07:47:57

    見えるっちゃ見える
    先生に聞いてみた方がいいね

    • 1
    • 17/09/01 07:11:14

    病院で相談した結果しりたい。

    • 0
    • 16
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/01 07:08:08

    そう言われると見えるね
    でもみんな元は開いてて、後にくっついていくんじゃないのかな?

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ