3歳男の子は七五三やりますか?

  • 乳児・幼児
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 17/08/24 07:25:45

今年3歳の男の子ですが七五三をやるか迷っています。周りはやってる子もいるみたいなんですが兄弟がちょうどその年齢で一緒にやるみたいで…
旦那親に聞いたら男の子は別に5歳だけでいいと思うと言われたんですが皆さんどうしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/25 15:40:01

    >>34
    そう思う

    • 0
    • 35
    • ラジオ体操
    • 17/08/25 15:35:29

    上の子は3歳と5歳で七五三したから、下の子も迷わずやろうと思って予約したよ。
    二人とも男の子なんだけどね。

    • 0
    • 17/08/25 11:16:37

    写真屋の陰謀。

    • 0
    • 17/08/25 11:12:38

    5歳と7歳の二回

    • 0
    • 17/08/25 11:11:41

    うちも5歳だけ。
    3歳や7歳でやるという発想じたいがなかった。

    • 1
    • 31
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/25 11:10:46

    >>28
    うちも同じ理由で写真だけ撮った

    • 0
    • 17/08/25 11:09:47

    男の子に七五三なんて、お金の無駄

    • 0
    • 29
    • 麦わら帽子
    • 17/08/25 11:04:12

    >>27
    うちも同じく

    • 0
    • 17/08/25 11:02:03

    3歳ではやらないけど、小さい時の方が可愛いから写真とったよ。

    • 1
    • 17/08/25 11:00:22

    うちの地域は5歳しかやらない。

    • 1
    • 26
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/24 10:57:53

    ありがとうございます。
    うちの地域はやるのが当たり前な感じでは無いのですが最近は3歳男の子でもやるのかなと思い写真撮るならもう予約しなきゃいけないのかと迷っていました。
    本人は袴着たくないって言ってるのでやるならスーツになりそうですが…

    • 0
    • 25
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 10:55:32

    一人っ子って決めてるので、三歳と五歳でやりました。

    兄弟がいたら、絶対に三歳でやらなくていいけどね。

    • 1
    • 17/08/24 10:45:47

    うちは3歳男児1人なんですがやりましたよ。
    むしろやるのが当たり前だと思っていました。
    そういう地域なのかな。。。

    9月にスタジオで前撮りをして、11月にお宮参りでした。
    前撮りは袴とスーツ2種類、お宮参りは袴でした。
    ま、どちらも義父母が張りきったかんじですがね。。。

    • 2
    • 23
    • ビーチサンダル
    • 17/08/24 10:42:09

    上の子は大人しくできる子だったからやった。御祈祷もいい子に座ってて、おめかしできて喜んでた。
    下の子はやんちゃで御祈祷は愚か写真撮影すらままならなくなりそうだったからしなかった。
    数えでやる地域だから二歳の頃ね。

    • 0
    • 22
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/24 10:32:47

    >>20ね。笑えるよね

    • 0
    • 21
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/24 10:27:17

    上の子のついでが多かったかな、私の周りは
    そんなうちもついでだった(笑)
    末っ子今年3歳で、上の子たちと年が離れてるから、ついでもないし
    簡単にお参りして終わりかなー??

    • 0
    • 20
    • ひまわり畑
    • 17/08/24 09:32:07

    >>14
    王道って

    • 2
    • 17/08/24 09:28:02

    兄弟2人ともやりましたよー
    3歳には3歳にあった色とかあるし
    記念にきせました
    5歳ではかっこいいのを着せました
    思い出に残せるからやって損はないかな

    • 3
    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/24 09:11:24

    >>14(笑)

    • 0
    • 17/08/24 08:59:46

    >>7
    うちも同じく。
    上の子のついでもあった。
    上の子はうちの母が着せたいといったからやったよ。

    • 1
    • 16
    • ビアガーデン
    • 17/08/24 08:59:41

    私の周りは半々くらいかな
    私はやらなかった方だけど、やってもやらなくてもおかしくない感じ
    地域によっては風習であるのかもね

    • 1
    • 15
    • スイカわり
    • 17/08/24 08:57:37

    3歳でやってる男の子見た事ないけど

    • 2
    • 14
    • 岩清水レモンソーダ
    • 17/08/24 08:56:54

    本来男児は5歳のみが王道なんだけど、少子化で商売上がったりで3歳も勧めるようになった。
    3歳男児なんて大人しくしてられないのが大半だし親の自己満足を通すかで決めたら良い。

    • 3
    • 13
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 08:53:35

    私も主人もやる予定だったけど、本人が嫌がったからやらなかったよ

    • 0
    • 12
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/24 08:30:41

    うちの地域は男女三歳にするよ。紐落としっていう

    • 2
    • 11
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/24 08:25:22

    周りはやらない子が多くて、上の子のついででもないけど、今年やるよ。前撮りはもうこの間してきた。
    3歳には3歳の頃しかないかわいさがあるから、私が見たいからって理由だけ。
    主さんがやりたいかやりたくないかで決めたらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 10
    • ひまわり畑
    • 17/08/24 08:14:07

    うちは5歳だけ。
    地域でも違うよね。
    どちらでもって気持ちなら写真だけ撮ったらどうかな?

    • 0
    • 9
    • 金魚釣り
    • 17/08/24 08:11:43

    うちはやりましたよ。
    上の子が7歳の七五三だったので一緒にやりました。
    被布着てる姿が可愛らしかったです。

    • 0
    • 17/08/24 08:09:35

    5歳

    • 0
    • 7
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/24 08:00:39

    やったよ。袴は5歳で着るから被布着せた。
    やって良かったよ。

    • 0
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/24 07:32:55

    うちはやらなかった。

    • 0
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/24 07:32:08

    3歳はスーツで簡単に
    5歳は羽織袴でやりました。

    • 0
    • 4
    • スイカ(特売)
    • 17/08/24 07:31:42

    3歳
    お宮参りにきた着物と袴を着せて七五三をしたよ

    • 0
    • 17/08/24 07:30:58

    5歳の時に祈祷と写真撮ったよ

    • 1
    • 2
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/24 07:30:28

    うちは、4歳差で姉がいたから姉の7歳と一緒にやった。
    姉がいなければやらなかったと思う。

    • 1
    • 1
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/24 07:28:15

    ウチは写真だけ撮ってお参りは簡単に済ませた
    5歳の時には着物買って写真撮ってお参りした

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ