予防接種 小児科選び

  • 乳児・幼児
  • 麦茶を飲む係
  • HTf5JaUZiU
  • 17/08/23 12:00:39

生後1ヶ月半の子供がいて、そろそろ予防接種が始まります。
近所や家族の評判がいい小児科にいこうと思っていたのですが、人気でなかなか予約がとれず…
同時接種をしてもどんどん遅れていってしまいます。最短で3週間後の予約がとれる…という状況です。
皆さんなら他の小児科にしますか?
親身になってくださる先生らしいので、合えばそこをかかりつけ医にしたいと考えてますが、
予防接種が遅れることに不安もあります。

初めての育児です、アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ぶどう狩り
    • wVyNc+fpEL
    • 17/08/24 00:40:34

    うちは評判のところはただ先生が優しいってだけだし、検診の予約が取りづらくてやめた。
    評判が今一つの所へ行ってみたら経験豊富な女医さんで不安に思うことがあったらいつでもおいで、話聞くからねって言ってくれてそこにお世話になってる。
    予防接種って小児科で一通り予定を立ててくれるんじゃなかったっけ?
    うちは初回を打った時に予約を入れてくれたと思う。

    • 0
    • 11
    • 浴衣
    • P64yVBjsEq
    • 17/08/23 23:48:42

    予防接種とかかりつけ別だわうち。

    • 1
    • 10
    • 冷やし中華はじ
    • 1PZkOZ7SBz
    • 17/08/23 12:39:08

    私は予防接種を受ける小児科と、かかりつけ医は別にしてるよ
    お世話になった助産師さんが予防接種はあんまり人が行かないところだとすいてるからいいよって言ってた
    最初の頃はそうしてたけど、家の近くに新しく出来た小児科に変えたけどね

    • 0
    • 9
    • スイカわり
    • TqXnsG4Kf0
    • 17/08/23 12:37:58

    普段行く病院と予防接種の病院は別にしてる。予防接種はいつでも空いてる小児科。

    • 0
    • 8
    • ビーチサンダル
    • j+6lvuTor3
    • 17/08/23 12:36:09

    >>6同じ病院でも、ワクチンの入荷時期とかで会社変わることもあるよ

    • 0
    • 7
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • z8T/74meAh
    • 17/08/23 12:32:52

    >>6
    気にしたことなかったな。
    病院かえて製薬会社かわったかもだけど、普通におおきくなってるよ。

    • 0
    • 6
    • 麦茶を飲む係
    • HTf5JaUZiU
    • 17/08/23 12:28:53

    >>5
    そうですよね…
    うまく進むとは限りませんよね。
    予防接種の途中で病院変えると、ワクチンの会社が違ったりして良くないんですかね?

    • 0
    • 5
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • z8T/74meAh
    • 17/08/23 12:16:44

    >>4
    熱がでて思い通りにいかない場合があるよ。
    予約とらなくてもいい小児科も調べておいた方がいいかも。

    • 0
    • 4
    • 麦茶を飲む係
    • HTf5JaUZiU
    • 17/08/23 12:11:24

    >>2
    最初の予約は念のため入れているので、
    2ヶ月になってすぐ受けられるのですが、
    その次の予約は3週間後~になってしまいます。
    生ワクチンだと4週あけないといけないですよね…
    それでスケジュール組むと、どんどん遅れていってしまって。
    何を見ても早いほうがいいと書いてあるので、心配になってしまいました。

    • 0
    • 3
    • ビーチサンダル
    • j+6lvuTor3
    • 17/08/23 12:09:04

    私なら予防接種なら別の病院にするかも。
    万が一、予約日に熱あったりして別の日に予約取り直しになるなら、また3週間後とかになる可能性高いんでしょ?

    • 0
    • 2
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • z8T/74meAh
    • 17/08/23 12:06:28

    1ヶ月半で3週間後ならまだ2か月1週とかよね?
    そんなにきつきつに予定組んで同時接種もしてそんなに急ぐことかな?
    うちは、予防接種専用外来時間があって予約できるとこにした。
    先生がよい先生だから普通の外来でもいつも混んでるよ。

    • 1
    • 1
    • お盆
    • Sdx48+xEHw
    • 17/08/23 12:01:29

    予約取れるとこで受けてた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ