VALU運営会社「ヒカル氏の売却行為は規約違反」、来週にも新ルール発表へ

  • ニュース全般
  • お盆
  • 17/08/22 18:04:26

個人を株式会社に見立て、仮想株式を売買できるサービス「VALU」の運営会社は8月22日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、YouTuberのヒカルさんらの行為が「利用規約に違反している」ことを正式に認めた。取引に関する「新しいルール」については、来週中にも「何らかの発表をしたい」としている。

●ヒカルさんらはビットコインの出金を停止されている

人気YouTuberのヒカルさんらの行為をめぐっては、インターネット上で大炎上したあとも、まだくすぶり続けている。

ことの発端は、ヒカルさんらが8月14日、VALUを本格的に始めるような趣旨の表明をおこなったこと。ヒカルさんの仮想株式(VA)は高騰したが、その後、保有するVAを売りに出した。ネット上では「期待感を抱かせて価格をつりあげた」「利用規約に違反している」「詐欺にあたる」といった批判があがっていた。

VALU社は8月16日、「利用者保護の観点から、特別措置として、現在の売買注文をすべてキャンセルする」と発表。あわせて「利用者保護を最優先に考え、取引に関するルールづくりを進めております。新たなルールについては、決定次第発表する」としていた。

また、VALU社は、ヒカルさんらの行為について、禁止事項を定めた「利用規約第8条」に違反していることを認めたが、具体的にどの条項にあてはまるのかは明らかにしなかった。現在、ヒカルさんらが仮想通貨ビットコインを「VALU」からほかの口座に出金することを停止しているという。

なお、取引に関するルールについては、「可及的速やかに対応したいと考えている」「来週中には何らかの発表をしたい」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00006541-bengocom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/06 07:58:50

    >>22 そうなんだけど、テレビによく出る芸能人みたいに親みある人じゃないのに「ヒカルさん」はおかしくない?

    普通はニュースに出る時、一般知名度の低い人は「〇〇氏」でしょ。

    全く知らなかった人からすると、ニュースの扱いが有名人と一緒なのが違和感あるんだよね。
    「誰だよ。知らないんだけど?youtubeで何の動画やってる人なのよ?」って感じなのに、もうそれも知ってる体で報道されるのがさ。

    • 0
    • 17/09/06 07:53:14

    >>19それを言ってしまえば色んなニュースで
    の会社員の○○さんと同じじゃない?
    皆誰か知らないど規約違反ニュースってだけで。

    • 2
    • 21
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/09/06 04:38:41

    >>19他に何て説明するの?
    YouTuberのヒカルさんなんだからそれしか説明しようがない。ヒカルがって言われたら誰だよってなるけどYouTuberと言われればYouTubeやってる人なんだと認識出来るし。
    ニュースなる位の内容だからニュースになる。

    • 2
    • 20
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/06 02:19:58

    今回、損した人も良い勉強になったんじゃない? 株なんて大儲けできるのは大損している人がいるからなんだから。

    • 3
    • 19
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/06 02:14:25

    Yahoo!ニュースとかでも「当然知っている」かのように「youtuberのヒカルさん」とか言ってるけど、誰だよコイツ状態の人もいることちゃんと認識した上でニュース報道してほしいわ。

    • 5
    • 18
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/06 02:08:33

    ヒカキンは調子のっても常識範囲内
    ヒカルは祭動画でTVまで放送されたり
    警察も強引に行けば動く事を手玉に調子のりすぎた
    常識の範囲以上に。
    それに便乗して同じく調子のったラファエル等
    冷静に考えれば分かった事だし御愁傷様
    戻ってきてと言う奴等はもし自分がヒカルの件で相当な被害にあっても同じ事言えんのかなw

    • 3
    • 17/09/05 21:02:25

    どっちが悪いんだかね…
    http://endia.net/hikaru-valu-hanron

    • 1
    • 16
    • 蚊取り線香
    • 17/09/05 07:42:46

    ひかるは嫌いだったからいいや。おもしろくないわ。金で物言わせてる感。借金まみれだったらうける。
    いっくんなんでヒカルと絡んだかなぁ。

    • 4
    • 17/09/05 00:18:50

    【YouTuberの自宅】ヒカルさんの東京の庶民的な自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=2587

    • 0
    • 14
    • スイカ(特売)
    • 17/08/28 18:00:11

    valueの案件だったりして。。w

    • 0
    • 13
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/28 12:04:27

    ipoとか無理な話
    ウームは今週東証上場予定

    • 0
    • 12
    • 読書感想文
    • 17/08/23 22:58:14

    祭り動画辺りから天狗だよね。プレゼント企画もチャンネル登録必須だし。そうしなきゃ所詮ヒカ◯ンに勝てないレベル。大人しく動画だけあげてりゃいいのに。おわったね

    • 9
    • 17/08/23 22:49:01

    オワコンだな

    • 3
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/23 17:18:49

    ヒカル今回の件は馬鹿だなと思ったけど、コーラン燃やす捏造動画あげたやつは更に馬鹿だろ。イスラム過激派が怒って日本でテロおこしたらどうするつもりなんだろうか。

    • 5
    • 9
    • スイカわり
    • 17/08/23 17:02:46

    結局、逃げた井川が悪いよね。元々、情報商材グループだし。開き直ったツイートとかで更に炎上させて・・・どうなるかなんて最初から解ってたはずなのにw

    • 1
    • 8
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/23 11:21:03

    >>5ヒカルか高値になったのを沢山保有してるのに大量に売り裁いたから買いたい奴にしたら天井から降ってきて買えるしくみ
    そうなるとかなり値が下がる
    買えるっていうのは売り手がいないと成り立たないトレードみたいなもん

    • 0
    • 7
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/23 11:17:36

    バカだなーずっと保有してればいいんだよ
    投売したから、バレたわけで
    高騰させればいいのに買煽中に売るのは株とか投資やったことがないアホだよ

    • 1
    • 6
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/23 11:12:29

    何かやらかすと思ってたからやっぱりって感じ
    色んな人に迷惑かけてどうしようもないな

    • 2
    • 5
    • ビアガーデン
    • 17/08/23 06:47:04

    すみません、馬鹿なもんでよく分からないんですが、どなたかわかりやすく教えてください。

    • 2
    • 4
    • 高校野球
    • 17/08/22 18:28:01

    ヒカル好きなのにな~
    なんであんな事したんだろ?
    ヒカルだけじゃなくいっくんもだよね。

    109の行く予定だったけど、いっくんに会えないから悩む。

    • 1
    • 3
    • マダムチンコ
    • 17/08/22 18:26:57

    ほんとヒカルって胡散臭い

    • 5
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 18:23:17

    違反なんだね。やっぱり。

    詐欺師だもんね。元々この人嫌い。
    ざまぁ

    • 6
    • 1
    • 夏期講習
    • 17/08/22 18:18:19

    ヒカルおわったねー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ