姑の援助を断った義理兄嫁

  • なんでも
  • 匿名
  • n2ZfK28LwE
  • 17/08/22 11:40:12

義理兄夫婦は、今住宅ローンがあります。
購入して10年でローン残高1000万らしいです。
その1000万を姑が出し
一旦銀行に一括返済して
その姑に借りた1000万を義理兄が姑に返すという感じにしないか?と姑が義理兄に持ちかけました。
そうしたらそれを聞いた義理兄嫁が
団信が無駄になるとかたかが利子なんて安いもんだし、面倒くさいから辞めてと反対したらしく、断ってきたらしいです。
義理兄嫁は、いつ姑が死ぬかわからないのに
死んだあとはどう返済するのか?などど
義理兄にきつく言ったらしく
話は流れました。
わたしなら、絶対に借りるのにな変わり者だなと思いました。
1000万の利子は200万くらいらしく、
そんな安い利子のために、面倒くさいと言ってたみたい。
姑は、純粋に銀行に預けていても
利子も付かないし
なら、長男に貸してやろうかと思ったらしいです。

皆さんなら借りますよね?
どうですか?
わたしなら絶対借りますよ!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 朝顔に水やり
    • b6A2RpupGv
    • 17/08/22 11:43:25

    ほっとけばそのうち遺産でもらえるなら借りないな(笑)

    • 9
    • 2
    • スイカわり
    • IpPaJL+1u4
    • 17/08/22 11:45:26

    借りない。
    借りたことで、貸してやったのに!みたいに言われるの嫌だしね。
    老後期待されても嫌だし。
    その1000万を将来姑が施設に入る資金の足しにしてほしい。

    • 20
    • 3
    • 渋滞
    • nVYJ27nMBj
    • 17/08/22 11:45:59

    姑からは借りない。

    • 10
    • 4
    • 桃狩り
    • LSBoYRYIrj
    • 17/08/22 11:46:00

    借りない。この先姑にお金を貸したんだからと介護や要求を突き通されたら嫌だ。
    だったら自分達の力で返していき自由に過ごす方が良いな。

    • 11
    • 5
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:46:17

    >>1でも、姑なら返済遅れても大丈夫だよ?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:47:13

    >>2
    えー借りないんだ~。
    生活苦しい月支払い遅れても大丈夫なのに?

    • 0
    • 7
    • わたあめで手がベタベタ
    • xvAns6kQoq
    • 17/08/22 11:47:24

    身内からなんて借りないよ、この低金利時代に。義理兄嫁の言うように団信もあるし。でもそんなしっかりした嫁だから姑は貸しても良いと思ったのかもね。

    • 13
    • 8
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:47:48

    >>4えー借りて介護しないのはなし?

    • 1
    • 9
    • 宿題は?
    • ghocJpUMph
    • 17/08/22 11:48:00

    もう義理兄家のことは放っておきなよ
    てか放っておいてあげて

    • 11
    • 10
    • スイカ(特売)
    • AEXbTFmba5
    • 17/08/22 11:48:02

    借りない。

    姑に借りなんて作りたくない。

    • 7
    • 11
    • 夏休みデビュー
    • iIrR3LBgbb
    • 17/08/22 11:48:30

    絶対借りない。
    てかローンが遅れることなんてない。

    主はお金かつかつだから目先の金に目がくらんでるんだよ

    • 8
    • 12
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:48:34

    >>7でも、低金利といえ数百万円の利子だよ?

    • 1
    • 13
    • 朝顔に水やり
    • b6A2RpupGv
    • 17/08/22 11:48:34

    >>5
    いや、義姉賢いよ。
    近いうちにもし旦那なくなってみ?
    義母から借りてたらローンはないけど義母に金返さなきゃいけない。
    義母から借りてなかったら、団信でローンちゃら。義母に気を使う必要もない。

    • 10
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 0OW9L8bI7a
    • 17/08/22 11:48:59

    >>2
    そうそう
    お金借りて姑に[あの時お金貸してあげたでしょ?老後の面倒見てね!]
    て言われたら嫌だから借りない!

    • 9
    • 15
    • 麦茶係
    • x3iR00RQem
    • 17/08/22 11:49:07

    介護したくないから逃げてんでしょ。お金多く払うことより介護が嫌これじゃない?

    • 5
    • 16
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:49:14

    >>11えーそうなんだ。
    わたしなら絶対借りるけどなー。

    • 1
    • 17
    • 渋滞
    • nVYJ27nMBj
    • 17/08/22 11:49:16

    >>5
    そんなズボラさんは尚更親族からは借りてはダメだと思いますよ。

    • 5
    • 18
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:49:59

    >>14でもさ、姑義理兄嫁のこと嫌ってるよ?

    • 0
    • 19
    • 桃狩り
    • LSBoYRYIrj
    • 17/08/22 11:50:35

    >>8
    なしじゃない?
    介護が将来必要なら1000万で姑が自分に使えば良いだけ。

    • 6
    • 20
    • スイカわり
    • fl4wF0lXrQ
    • 17/08/22 11:50:42

    しっかりした義姉だね。正しい判断でしょ。

    それに比べて、夫婦で決めたことにも関わらず、団信とか利子とか姑が死んだらとか、夫婦の会話を筒抜けに漏らしてしまう長男(義理兄)は、だらしがないね。しかも、嫁が言ってたとか、嫁のせいにして最悪。

    • 15
    • 21
    • 流しそうめん
    • u/Umb3JTGs
    • 17/08/22 11:51:19

    この主「でも、」ばっかだなw
    そんなに同意して欲しいの?

    • 6
    • 22
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 11:51:22

    >>15
    義理兄嫁、介護どころか
    普段から顔も見せないよ。
    数年前に、義理兄経由で、直接連絡してくるな!と言ってきたらしいし。

    • 2
    • 23
    • 海水浴
    • SM4Riyg3y1
    • 17/08/22 11:51:34

    余計な借りは作りたくないから借りないよ。

    • 8
    • 24
    • わたあめで手がベタベタ
    • xvAns6kQoq
    • 17/08/22 11:52:27

    >>12それも込みで納得して借りてるんだよ。ローン残って旦那が亡くなっちゃった時に、姑から借りてたらチャラにならないからね。あと、普通返済が遅れるなんてことは無いから。そんな人は住宅ローンの審査すら厳しい。

    • 4
    • 25
    • 桃狩り
    • LSBoYRYIrj
    • 17/08/22 11:54:23

    >>22
    じゃあ余計借りないよ。

    主さんは何が言いたいの?自分は姑と関係良いから、兄嫁を下に見てる?
    兄嫁が変わり者なのではなくて、主さんがお節介って言うか立場わきまえなさそうだよ。
    失礼ながら。

    • 8
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • スイカわり
    • fl4wF0lXrQ
    • 17/08/22 11:55:33

    >>22
    既に関係が破綻してるんでしょ。
    だったらなおさら、お金の貸し借りなんて揉め事の元だから、絶対にやめた方がいいな決まってる。

    • 4
    • 17/08/22 11:57:11
    • 0
    • 29
    • 盆踊り
    • 0+Yxzy279/
    • 17/08/22 11:58:34

    兄嫁批判する前に、自分の最低旦那なんとかしろよ。姑に借り作りたくないし、その事で主に色々言われたくたいんだよ。兄嫁は賢いよ。

    • 6
    • 30
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 0OW9L8bI7a
    • 17/08/22 11:59:54

    >>18
    自分(義兄嫁)の事を嫌ってる人からは借りたくないよ。
    嫁イビリされたら嫌だしね。

    • 4
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • wiS7EtZHyh
    • 17/08/22 12:00:20

    うちも同じこと義母に言われたけど断ったよ。
    ローン抱えてる兄弟に同じこと言って無理矢理貸して、月々の返済はローン払ってたときの5万や10万では少なすぎる!完済するまで何年かける気だって怒ってたの見てるから。
    返済中はもちろん、完済したあとも得意気に『あのときはさー、金利勿体ないから私が丸々○○万貸してあげたんだよね!○○万!!ね!』って親戚集まるときに毎回言ってるからお金の貸し借りしたくない。

    • 8
    • 32
    • 日焼け
    • o2KTRDzUO0
    • 17/08/22 12:00:54

    まずローン遅れる事なんて考えられないから借りるメリットがないけど、主は想定できるくらいだらしない生活してるんだね(笑)
    義母から借りるのデメリットの方が多くない?
    借りを作る形になるし、老後の面倒とか期待されても嫌だ。
    いつかは義母も死ぬし、その時いくらかは遺産として手に入る物を敢えて借りなくてもいい。
    利子200万とか言うけど、毎月に換算したら大した額でもないからら、その分負担しても介護せず、今まで通りノンストレスな距離感がいい。
    というか、義母に借りたといっても税金とかかかってくるだろうし無駄なお金も発生するし。

    • 8
    • 33
    • セミ
    • kzzFMv5Ah+
    • 17/08/22 12:01:47

    いい加減しつこいよ。
    自分が見てくれだけでアホな男を選んだが故に苦労してるからって、義姉を妬むなよ。

    • 7
    • 34
    • 朝顔に水やり
    • qjWIwbpwuG
    • 17/08/22 12:03:06

    だって1000万を姑に借金するって事でしょ?
    援助してもらえるなら有り難くいただくだろうけど、返さらないといかないんだから、私もそのままにしとくわ。
    そんなに利子も高くないし。

    万が一旦那に先立たれても、ローンちゃらになるしね。
    かりを作るのが嫌なんだよ。

    • 8
    • 35
    • 浴衣
    • MPvXGHxfpu
    • 17/08/22 12:04:21

    >>12
    数百万円で、姑にでかい顔されて恩着せがましくされるのなんてゴメンだね。

    • 9
    • 36
    • 桃狩り
    • S9VYXyXZIv
    • 17/08/22 12:04:53

    同じトピを何度たてれば気が済むの?
    何度たててもみんなの意見は同じだよ。
    義兄嫁は賢いだけ。

    • 11
    • 37
    • 猛暑日の記録更新
    • KjUVLl3B02
    • 17/08/22 12:05:17

    姑に借りは作りたくないからだよ。
    私も嫌だわ。

    • 8
    • 38
    • セミ
    • kzzFMv5Ah+
    • 17/08/22 12:06:09

    1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2882060&commentNo=87

    • 0
    • 39
    • カブト虫
    • VeSb0PL2ew
    • 17/08/22 12:08:23

    お金返すために会わなきゃいけないのも嫌だし。かといって振り込みでも毎回連絡はしないといけないだろうし。

    メリットが無いな。

    • 5
    • 40
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • iGAxj2q8Hh
    • 17/08/22 12:08:28

    私も絶対に借りません。

    • 4
    • 41
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 12:09:01

    >>32
    でも数百万円だよ?それだけあれば、なんでも出来るよ!

    あと、税金掛かるってなに??

    • 1
    • 42
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • jVYCRjdjmq
    • 17/08/22 12:10:11

    またですかー。
    前にも同じ内容のトピ立てたよね。
    兄嫁に嫉妬してみっともない。

    • 5
    • 43
    • 高校野球
    • zv5DFljqQr
    • 17/08/22 12:10:13

    前も同じトピたててなかった?

    • 5
    • 44
    • 匿名
    • n2ZfK28LwE
    • 17/08/22 12:11:11

    >>36どこが賢いの?可愛げないだけじゃん??
    姑と仲良くしないし、援助断るし
    わたしら夫婦と仲良くする気ないみたいだし。
    自己主張強すぎるし。

    • 2
    • 45
    • セミ
    • CB8VF8pmIO
    • 17/08/22 12:11:24

    絶対に借りない。
    将来的に介護の話になった時に、姑からも周りの兄弟からも、あの時にお金貸したんだから、看るのが当然!!とか言われたくないしね。

    • 8
    • 46
    • 浴衣
    • MPvXGHxfpu
    • 17/08/22 12:12:39

    >>41
    数百万で何でも出来るって、どこか物価の安い国にでも住んでるの?
    日本じゃ出来ることなんて限られてるからね。

    • 8
    • 47
    • 匿名
    • I4pr/dFxxA
    • 17/08/22 12:12:50

    同じトピいくつもたてて楽しいの?笑

    • 5
    • 48
    • お盆
    • 7zYhxACiR4
    • 17/08/22 12:17:24

    >>44仲良くした過ぎw

    • 0
    • 49
    • 桃狩り
    • S9VYXyXZIv
    • 17/08/22 12:18:25

    >>6
    こんな返済方法してたら、贈与とみなされ贈与税かかりますよ。

    • 5
    • 50
    • セミ
    • kzzFMv5Ah+
    • 17/08/22 12:18:45

    >>44
    だから、あなた達とは関わりたくないんでしょ。主みたいに姑お下がり貰うとかもしたくないんだよ。

    • 6
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ