元職員「100%やってない」施設5人死傷

  • ニュース全般
  • 自由研究
  • 17/08/22 06:03:05

岐阜県高山市の介護老人保健施設で半月の間に5人が相次いで死傷した問題で、施設側が全員の介護に関わったとする元職員の男性が20日、問題への関与を否定した。

 高山市桐生町の老人保健施設「それいゆ」では、今月16日までの約半月の間に、施設に入所していた高齢の男女3人が死亡し、2人が肋骨(ろっこつ)を折るなどのケガをした。

 施設側は、報道で業務に支障が出るなどとして、5人全員の介護に関わったと指摘する30代の男性を問題発覚直前に退職させていた。

 男性は20日、取材に応じ、今回の問題について「100%やってない」と話した。死傷した5人の介護については複数の職員で当たっていたことや、中には直接触るような介助をしなかった入所者もいたと話した他、退職については「納得できなかったが、他の選択肢は与えられなかった」としている。

 警察は19日夜、施設側に任意の捜査に入るなど事件と事故の両面で調べている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 今日も素麺
    • 17/09/02 16:59:43

    このニュース全然見なくなったけど元職員じゃなかったのかな?気になる……

    • 0
    • 17/08/22 23:32:38

    退職させてたんだ。なら、やったんじゃないの…施設側も知ってたって事になるよね…

    • 3
    • 25
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 23:27:51

    >>13
    年寄りすぐ痣になるよ。1歳のか弱い力でひ孫に腕掴まれた祖母が、どうしたの!?ってくらい痣になっててすぐこんなになるのよって笑ってた。

    • 0
    • 24
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/22 21:56:01

    >>22
    うん

    • 1
    • 23
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 15:59:57

    川崎、老人ホーム連続殺人事件みたいだね

    • 3
    • 17/08/22 14:48:02

    職員怪しいね

    • 3
    • 21
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/22 12:31:51

    >>13
    お年寄りは皮膚が弱いから普通に腕を握っただけでも皮下出血が出来る人もいる。

    • 1
    • 20
    • ラジオ体操
    • 17/08/22 10:16:58

    モザイクでインタビュー受けてたけど、モザイク越しの雰囲気が、障害者施設事件の犯人となんとなく似てる感じがした。。


    • 2
    • 19
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 09:31:25

    疑われて辞めさせられるという選択を強いられる時点で人間的に問題があるんだと思う。

    ただでさえ人手不足の現場なのに退職勧告って、普段から相当に問題があるとしか思えない。

    • 8
    • 18
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/22 09:25:18

    「100%やってない」とか言うやつは、たいがいやっている。
    浮気でもそうだ。

    • 16
    • 17/08/22 09:23:06

    一つ一つの事案は起こり得ることだけど、これだけ続くと怪しいね。
    皮下出血も当たり前とは言わないけど、皮膚が弱い人はちょっとの力でもできちゃうし。

    • 1
    • 16
    • 流しそうめん
    • 17/08/22 09:05:20

    スレチごめん。
    この事件で思い出したんだけど去年どっかの病院で不審な死続いた事件どうなったんだろう?点滴に何か混入されてたってやつ。
    全くやらなくなったけど…

    • 8
    • 15
    • ぶどう狩り
    • 17/08/22 08:52:50

    本当にやってたら3人殺してるから死刑確実。今後の動きが気になるなー。

    • 2
    • 17/08/22 08:51:28

    >>3入所待ちしてる人はたくさんいるから、段々扱いが雑になるのかな?

    • 1
    • 13
    • ビーチサンダル
    • 17/08/22 08:32:09

    施設行くとアザのあるお年寄りめっちゃいるけどね

    • 3
    • 17/08/22 08:01:17

    なんで退職させられたのかなぁ?
    施設側として在職されると困る事情あり?
    内情は、謎です。

    • 2
    • 11
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/22 07:57:55

    経験浅いと力入れるところ間違ったんじゃないの

    • 0
    • 17/08/22 07:55:33

    半分は自然発生しそうな事故。あざがある事案はちょっと怪しい。
    謎だね。

    • 0
    • 17/08/22 07:53:42

    介護職の男ってだけでクズの臭いしかしない

    • 4
    • 8
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/22 07:46:44

    >>7亡くなった方の中には、胸骨が折れてる方がいたんだよ。肋骨は折れやすいけど、胸骨は簡単には折れない。

    • 7
    • 17/08/22 07:41:22

    咳しただけで、肋骨折れるよ

    • 5
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/22 07:37:12

    >>2いくら年寄りとはいえ、胸骨なんてそうそう折れないでしょ。

    事故だとしたら、1件起きた段階で施設内でも再発防止を徹底して叩き込まれるハズだから、その後に同じ事案が続けて起きるとは考えにくいよね。
    事件以外に何があるの、コレ。

    • 1
    • 17/08/22 07:20:59

    半月の間に担当した人が五人亡くなるって…普通はあり得ない。怪しいから辞めさせたのかな?

    • 6
    • 4
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 07:17:24

    >>2そりゃそうだけどさ、普通介護中にもし怪我させちゃったらまず原因解明して家族に説明があるよ。

    • 3
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 07:15:05

    関わった人をやめさせるとか施設側の対応もおかしい。
    肋骨を骨折した人の胸にアザがあったっていう情報もあるし、普通ならもっと詳しく怪我をした時の状況を聞きとるべき。
    遺族や怪我をした人の家族は納得できないよ。

    • 8
    • 2
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 07:14:19

    年よりなんて骨がもろいじゃん

    • 4
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 17/08/22 06:11:29

    事故じゃないのかなぁ
    経験浅い人なんじゃないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ