姑が夫をお客様扱いしたがるのですが

  • なんでも
  • 夏休みデビュー
  • 17/08/22 00:28:18

お盆にお互いの実家に一泊ずつしました。
私の実家では私は食事の準備や洗い物を手伝わされますが、夫は何もせず座ってテレビを観ているだけです。その事に対して私の両親は嫌味の一つも言いません。食べた食器もそのままです。それでも両親は叱る事なく、夫は完全に客として扱われています。

一方、私は夫の実家では手伝いどころか食事を一人で作らされる事も少なくありません。
今年はそれが嫌になり、ずっと座っていました。姑は私に味見を頼んだり調味料の開封を頼んだりして何とか台所に立たせようとします。私が無視して夫が台所ヘリ行くと姑は大丈夫と言って断わります。御飯のお代わりも夫が私に頼むので無視したら姑が慌てて装ってました。

我が子であっても両親がお客さん扱いする事に批判はありません。
でも息子の配偶者に頼るくらいならまずは息子に手伝わせませんか?嫁入りしたわけでもないし。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/24 18:29:14

    >>549
    逆に「そんなに品目多くなくていいよ」って言われます。。。

    • 0
    • 550

    ぴよぴよ

    • 549
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/24 17:49:37

    >>482
    おかずが足りないだけじゃない?

    • 0
    • 17/08/23 15:59:59

    手伝うのが当たり前ってお嫁さんも少なくないみたいだけど、それを正当化するのはどうなんだろうね?
    主の状況だと姑が息子(主の夫)をもてなしたいがために手伝いを求められてるわけでしょ?
    まず根本的にもてなしが姑一人の力では無理だって事を主の旦那や義姉達が気付いてあげなきゃ。

    • 2
    • 17/08/23 12:38:35

    >>508
    それ言ったら、嫁いだとしても義両親以外が「嫁」と呼ぶのはおかしいし、身内が「奥さん」と呼ぶのはおかしいし、兼業主婦に「家内」を使うのはおかしいし、かかあ天下じゃないのに「カミさん」と呼ぶのもおかしいよ?

    あなたって毎回それを指摘するの?
    『正しい日本語』に捕らわれ過ぎたら会話できなくなるよ?

    • 3
    • 17/08/23 06:13:23

    >旦那さんや実家の親に殴られても文句言えない

    DVって言葉知らないのかな?

    • 0
    • 17/08/22 19:33:05

    >>463
    こんな人がお嫁さんに来られたら嫌だな…
    てか、頼まれてないならトイレ掃除とかやらない方がいいよ。義母さんに対して失礼な行為だよ。
    それに、手伝いしないだけで殴る義両親や旦那って最低だと思う。お嫁さんを何だと思ってるんだろうってなるよ。
    暴力はあり得ないよ。

    • 1
    • 17/08/22 19:28:34

    こういう、嫁がやって当然って考えの義母ほど自分の娘は甘やかしてたりするから納得いかない。

    • 8
    • 17/08/22 19:25:53

    なんかすっごい「嫁いでないなら『嫁』じゃないね!」って言葉尻に捕らわれて食いついて来る人が居るけど、別に『妻』でも『奥さん』でも『嫁』でも言う側はそんなに意識してないよ。

    私も嫁いだつもりないし現実嫁いでないけど、もし義母に「嫁」って言われたって「いいえ、私は嫁いでないので嫁と言うのはやめてください!」なんて言わないよ。

    なんでそんなに「嫁」って言い方にこだわるの?

    • 5
    • 542
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 19:18:40

    >>463
    あの~…ぶっちゃけおいくつですか?
    台所で役に立てないからと、トイレ掃除するなんてさすがに年代的にかけ離れ過ぎてて…

    • 2
    • 17/08/22 19:11:55

    わたしが姑の立場だったら、キッチンや冷蔵庫、食器棚をガチャガチャさわってほしくないから、絶対嫁には料理させないわ。
    まぁ出来上がった料理を運ぶのはしてもらえるなら助かるけど。
    食器洗いもきちんと汚れ落ちてないと嫌だから、させないかな。

    • 6
    • 17/08/22 19:02:17

    >>478
    仮に女が料理するのが当然だとしても、その状況ですごいキレられるのはモラハラだろ。

    • 4
    • 539
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 18:59:39

    >>463
    かわいそう…そんなんで殴られても文句言えないくらい立場弱いの?
    どんな立場でも人としては同等ってこと忘れちゃいけないよ。

    • 2
    • 17/08/22 18:46:40

    みんなすごいね。
    うちは夫婦揃ってお客様って感じだよ。元々旦那は独身の頃も上げ膳据え膳の家だけど。

    人の家で料理って向こうも嫌じゃないのかね?

    • 7
    • 17/08/22 18:41:23

    >>523そこまであなたがしているのに旦那は何も言わないの?
    たまにしか来ないお嫁さんにそこまで任せるお姑めさんも凄いね…ちょっとビックリした。そりゃ奴隷と思っても仕方ないかも。ごめんね。

    • 1
    • 536
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 17:31:51

    >>526うちの旦那は謝ってくれるし、行かなくてもいいと言うけど行かなきゃ行かないで私に文句の電話かかってくるし、うちの実家にまで電話する。

    旦那はお酒弱いのに、いつも男はつがれたら飲まなきゃダメだとかいって飲まされて寝ちゃう。起きたら子供の面倒をみてくれるけど、3食飲まされるからあてにはできない。

    仕事を始めたら仕事を理由に年一回くらいにしていくつもり。うちの親にまで迷惑かけるから全く行かないわけにはいかない。





    • 0
    • 17/08/22 17:31:38

    >>531
    そうだったのね。
    主さんいろいろ頑張ってたのね。さっきは批判してごめんなさい。
    つわりがあるからって伝えてたのに、それは酷いね。今回は何もしなくてよかったんじゃない?

    でも、出産して子供がある程度大きくなったらやっぱり手伝いはした方がいいと思う。
    主が全部料理作るまではしなくていいけど、姑さんと一緒に作るなり、何か手伝いますよ!って姿勢を見せた方がいいと思います。

    姑に腹が立つ事もありますよね。私もそうです。前に書いてた人もいましたが、時々会うだけなので仕事と割り切ってニコニコいい嫁を演じましょう。そしてお互い頑張りましょう!

    • 0
    • 17/08/22 16:51:09

    嫁なんだから動いて当然!て態度の姑も嫌だけど、旦那の実家では私はお客様なのになんで私が動かなきゃならないの!?って態度の嫁もどうかと思う。

    よく「私は旦那と結婚したの!なんで義両親とまで付き合わなきゃならないの!?」って人いるけどやっぱりそうはいかないと思う。
    義両親居なきゃ旦那はこの世に存在しないんだから。

    • 5
    • 533
    • プラネタリウム
    • 17/08/22 16:49:43

    >>531男女ママ姑あるある!

    • 2
    • 532
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/22 16:48:27

    >>529
    お手伝いって結婚するまではあくまでサポート的位置づけで考えていました。
    皿運んだり箸並べたりキャベツの千切りしたりとか。
    でも結婚して、一人で食事作るとか一人で家の掃除することもお手伝いと知りちょっと驚きました。

    • 0
    • 531
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/22 16:44:07

    主です。
    暫く見ない間にレスが上がっていて驚きました。

    女性だから動くべきというのが正しいのかどうかはわかりませんが、結局今までそうやってきました。でも果たしてそれで誰かが喜んでくれた事があったのかどうか…。
    私の実家と旦那の実家は同県の同市内にありますが、現在の私達の自宅からは4時間掛かります。帰省は年に3回くらいです。義母は泊めてあげるんだから食事作りと掃除は必須という考えです。今回はまだつわりがあるので予め食事は作らない、外食にしようと伝えていたのですが、姑が旦那の好物を作ると張り切っていました。
    1泊2日でしたが、食器洗いと家の掃除はいつも通り私の仕事でした。
    これくらいはしなきゃいけダメだよねという気持ちもありますが、一昨年の義姉の妊娠の時の義母の過保護っぷりを見て無性に残念な気持ちになりました。

    • 8
    • 530
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/22 16:19:16

    >>524本当それ。
    同居ならともかく、帰省してきた人を使おうって思う思考回路が理解出来ない。
    こういう人がいるからいつまでも古いムダな風習とか残るんだよなぁ

    • 12
    • 17/08/22 16:15:10

    >>528
    だよね。ってかそれでもゆっくりしててって言うのが普通だから手伝ってもらうのありきでいるのはないわ。本来なら行きたくないとこに行くからそれだけで精神的に疲れるのに。

    • 3
    • 17/08/22 16:11:33

    >>524
    そうだね。
    手伝いますか?ってなら料理運んだりとか手伝ってもらうけど、手伝ってもらおうって考えはないな。

    • 3
    • 17/08/22 16:09:08

    >>361
    結婚して新戸籍の書類作る時、みんな「入籍しました」って使ってるけど、あれも本当は夫側の戸籍に入ったわけでも自分の戸籍に夫が入ったわけでもないから本来は違うんだよね。まあ意味通じるから使っててもなんとも思わないけれど。

    • 3
    • 17/08/22 16:08:26

    >>523
    夫は何も言わないの?助けてくれないの?

    ってか、主も大概よくるやなぁ
    私ならしないし、行かないわ(笑)

    • 2
    • 17/08/22 16:07:42

    手伝いなら普通にするけど、主みたいにごはん一人で作らされたりしたら嫌だなー。
    てか、そういうのって、姑はどういうつもりなんだろね。いずれ同居させて嫁にやらせたいのかな。
    家の場合、年に2、3回しか行かないのに好みもわからないし勝手もわからない、義父は高血圧だからその辺も気遣わなきゃだから、一人で作れとか言われたら出前にしましょうって言っちゃうかも(笑)
    まぁ私の義母はそういうこと絶対言わないけど。

    しかもよそのお宅の冷蔵庫にあるものでみんなのお腹満足させられる献立考えなきゃでしょ?
    材料足りなかったら買い出しまで嫁の仕事になるの?
    お金も嫁持ち?
    一緒に買い出し行ってくれるなら、一からつくる食材じゃなく、お寿司とオードブルとか買って欲しいね。

    • 5
    • 17/08/22 16:06:34

    >>520
    なんで家に来た人を使おうとするの?人を利用しないと何も出来ないなら帰省してもらわない方がいいよ。

    • 10
    • 17/08/22 16:04:12

    >>513うちの場合は、泊まりは強制。
    義理祖父母、義理両親、義理姉家族夫婦と子供三人、うちの家族四人、義理の妹夫婦と子供三人の料理を作って洗い物。

    一番最後に残り物を食べて、いらないのに余ったものをもったいないから食べろと強制され、その間にもビール持ってこいやら、おかわりやら。子供にもたべさせながら急いで食べたら、すぐ片付けて洗い物。
    義理家族はお酒のんで寝てる。

    買い物が必要なら買い物に行ってまた食事作り、布団をしいて子供をお風呂にいれる。
    その間に子供を昼寝させたり、オムツ変えたり遊んだりしながらだからゆっくり座ってる時間が全くない二日間。

    • 0
    • 17/08/22 16:02:35

    >>513同意!
    私も旦那の実家に行くのは仕事と同じ感覚だわ。旦那の親は義理の母といっても私の母じゃないわけで、言うなら先輩?上司?取引先の人?に接するのと同じような感覚でいる。
    だって他人だもん。
    割りきって接してるから何か頼まれても特に腹立たない。
    自宅に帰ったら、お疲れ私~!ってビール飲むw

    • 0
    • 17/08/22 15:49:44

    >>301
    かなり遅くなったけど、大事にしないなんてどの部分で言ってる?
    旦那の親は結婚したんだから旦那の親だし大事だよ。こどもの祖父母だしじいちゃんばあちゃんて呼んでるよ。
    ただ、民法上のことまで勘違いしている人もいるのでは?って思ったからそこの部分を言っただけ。
    勘違いされてそうだから一応言っとくけど、私は義実家行ったら積極的に手伝いたい方の考えだよ。ただ、旦那はお客さんでよくて女性のみがバタバタ動き回る、は賛同しないけどね。

    • 1
    • 17/08/22 15:48:53

    516です。
    少し訂正したくて消させていただきました。

    主の考え方には共感できる部分もありますが、最後の3行はちょっと「ん?」て感じます。

    私は今3歳の息子1人なんですが、将来自分が姑になったと仮定して。。。

    私ならまず自分がキッチンに立って、息子、嫁、どちらにも手伝い頼むかも。
    その時の場の状況を見て、例えばお嫁さんが子どものお世話していて息子はテレビ観ているだけなら息子に頼むし、逆ならお嫁さんに頼むかな。

    嫁なんだからあなたが動いて当然!って考え方は嫌いだけど、どちらも自分の息子であり娘だからお嫁さんに頼むこともするかな。

    なので「私に頼まないで自分の息子に頼んでよ!」っていう主の考え方にはちょっと賛同できないです。

    • 1
    • 17/08/22 15:47:37

    うちの義母63で結構 昔の考えの人だけど食器は台所に持って行きなさいって子供の頃から言われてたみたいだから今でも台所に持っていくよ。
    行ってもお客さん扱いはしてないな。

    • 0
    • 17/08/22 15:46:50

    >>516ですよね。もう自分の子供として接しますよね。
    私も娘の夫に洗い物やらせてますよ。

    • 1
    • 17/08/22 15:44:45

    >>512
    自分の事は自分でってしてないお宅なの?

    息子の妻の扱いについて・もしくは娘が結婚した後の在り方についてなら自分達の子どもが姑舅なって何年も経った頃くらいじゃない、もしなるとしたら。
    自分達今の代がどんな風に子ども達に伝えていくか。だろうね。
    その時には自分達はこの世にいないかもだけどね。
    その時生存してたら曾祖母になってるくらい先だと思うよ。


    主みたいな考えの娘が少数で我が子と出逢わない事を祈るわ。

    • 0
    • 516

    ぴよぴよ

    • 17/08/22 15:41:39

    あーあたしも義実家で客だと思ってないから、勝手にテレビのチャンネル変えたり、冷蔵庫のアイス食べたり、引き出し開けたりしてるー

    • 1
    • 17/08/22 15:39:18

    なんかその義母いやです私ならー。
    嫁は義母にとっては敵。

    • 0
    • 17/08/22 15:34:33

    >>490奴隷扱いと思うような内容の事を要求されてるの?
    私も別に義家の嫁って認識はないよ。でも旦那の実家だし親だからね、よその家であっても客ではないと思ってるから言われる前に「何か手伝うことありますか?」って聞くようにはしてるよ。
    まぁ仕事と同じ感覚かな。
    だから年に数回のことで感謝されたいとも思わない。

    • 0
    • 17/08/22 15:31:56

    早く、昔ながらの考えの舅姑時代が終焉して、自分のことは自分でといったセルフサービス的考えの時代にガラッと変わってほしい!

    • 4
    • 511

    ぴよぴよ

    • 17/08/22 15:29:01

    >>509
    そうよ、しかも無言でね。

    • 1
    • 509
    • キャンプファイヤー
    • 17/08/22 15:24:43

    ご飯もよそえない馬鹿旦那はマヌケ面でお茶碗差し出すのw?

    • 2
    • 17/08/22 15:24:38

    >>503
    嫁いでないんだから「嫁」というのはおかしいよ。
    嫁いだの?

    結婚しただけで嫁いだわけじゃない!なら嫁じゃないよ。その家の息子の妻さん。まぁ奥さんでいいか。でも「嫁」じゃないよ。嫁いでないならそういう事だよ。

    • 1
    • 17/08/22 15:22:41

    >>505
    まぁー、こんな性格してたら認められないわな。人間としても。

    • 1
    • 17/08/22 15:22:40

    >>493
    確かに私もそう思います。
    結局女が合わせなきゃいけないのか、って。
    いくら結婚していてあなたも家族よって言われたって、やっぱりどうしたって嫁の実家では旦那が、旦那の実家では嫁は他人なわけで。
    だから夫婦お互に気を遣い合えるのが一番いいと思う。

    主の旦那サンの実家みたいに旦那サンが動こうとしても義母が制止してどうにか嫁を動かそうみたいなの、すごく嫌だわ。

    • 8
    • 17/08/22 15:21:40

    >>499
    あなたはご主人や義実家から認められてない奥さんで苦労してるんだ。
    だから「奴隷」なんて言葉が出るんじゃない。

    • 1
    • 17/08/22 15:21:21

    >>463
    うーん

    • 0
    • 503
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/22 15:20:51

    >>501息子の妻さんっておかしいよ!
    奴隷じゃないならやって当たり前じゃないし、家事やらせないで、やらなくても文句を言わないで、やってもらったら感謝して。
    人間として普通のことでしょ。

    • 0
    • 17/08/22 15:16:23

    >>499
    でたー宇宙人

    話通じね~w

    • 0
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ