園児を姉妹で

  • なんでも
  • かき氷
  • 17/08/20 00:07:20

小2と年長の姉妹です。姉が友達と公園へ遊びに行く時、妹もいきたがります。私は自宅で仕事をしているので、一緒に行かれないことが多いのですが、年長児を姉に任せて公園へ行かせるのは早いのでしょうか?
自宅から公園は、5分ほどですがガードレールのない道です…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/20 01:31:59

    >>25
    親が責めなくても自分で自分を責めちゃうかもだよね

    • 1
    • 17/08/20 01:23:48

    上の子のだって遊びに夢中になってしまって、下の子の目を離した隙に怪我や迷子になってしまうかもしれない。
    まだ子供なのにそんな責任ある事、ましてや命に関わる事任せて、最悪の結果になっても貴方は後悔しない?
    庭で遊ばすのが1番じゃない?
    2人ならお家で。

    • 1
    • 17/08/20 01:20:34

    たまにいるけど、どちらも危なっかしいよ。上の子に責任を負わせないで。

    • 2
    • 17/08/20 01:16:19

    >>20その状況で、しっかりものの姉だからこそ遊んでいられないのは安易に想像できる。
    まったく楽しくないと思う。
    そしてなんかあったときはどうするの?
    あなたがちゃんと見ていないからよと姉を責める?
    かわいそうすぎるよ。

    • 1
    • 24
    • ぶどう狩り
    • 17/08/20 01:02:52

    3学年違うと遊び方も集中力も違うから大人の目が届かないところではナシだな~
    近所に4年生の兄と1年生の弟が必ず一緒の兄弟いるけど、上の子の友達は遊んでくれなくなって下の子の友達とばかり遊んでる子がいるよ
    でも下の子の友達の親からは上の子が嫌われてるっぽくて、その内その兄弟と遊んでくれる友達いなくなりそう

    • 0
    • 17/08/20 00:56:37

    >>20
    うちは両方落ち着きのある性格、しかも5歳差だったけど下の子が園児の頃は任せなかったよ。
    落ち着きのない妹を2年生に任せようという発想にビックリする。

    • 3
    • 17/08/20 00:55:15

    >>20
    面倒見の言いしっかり者にさせられてる姉が可哀想だよ。
    どんなにしっかりしててもまだ二年生だよ?
    大人の代わりになると思ってるの?

    • 3
    • 21
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/20 00:52:50

    園児はなしだなー。
    うちも上は二年生で下は年中で、上が友達と外で遊んでると行きたがるけど私が出られる時じゃないと外には出さない。

    • 0
    • 17/08/20 00:50:19

    ありがとうございます。皆さん、やはり無しなんですね。近所だし、落ち着きのない妹に比べて、面倒見の良いしっかり者の姉で、マンションのエントランスを出るときから手をつないでくれているので、大丈夫と思っていました。

    • 0
    • 17/08/20 00:46:48

    近所にいたよ。

    お姉ちゃんもかわいそうだし、友達も気を使って可愛いねって一緒に遊んであげてたら、お姉ちゃんがいないときも他の友達が遊んでくれるからって一人でも行かせるようになっててドン引きした。

    結局、その友達の子たちに私がこの子どうにかしてって声かけられたよ。
    親の所に連れていったら、悪いかなとは思ってたけど楽だからついついしちゃったって言ってたけど、危ないとかは思わないのかな?

    何かあってからじゃ遅いし、友達もなくすし、絶対やめた方がいいよ。

    • 4
    • 17/08/20 00:39:56

    無しだと分からないのが怖いわ。

    • 0
    • 17/08/20 00:35:11

    私が幼い頃は私が小学校低学年で4歳下の妹を連れて公園に遊びに行ってた。今の私なら有り得ないわ。ナシ。

    • 0
    • 16
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/20 00:21:38

    ナシ

    • 0
    • 17/08/20 00:21:06

    なし。
    何かあった時に上の子に責任を一生背負わせるの?

    • 3
    • 17/08/20 00:19:14

    小2の友達の妹が勝手に上がり込んできたことあったなービックリした。
    もちろん躾けされてないしメチャクチャよ。
    親は下の子のお世話で公園にも行けないんだか知らないけどさ、姉に託す神経がわからんわ。
    戦中戦後の時代で止まってるのかな?

    • 0
    • 13
    • 今日も素麺
    • 17/08/20 00:19:01

    私なら絶対無理。
    一分かからないで連れていかれるよ

    • 0
    • 12
    • ぶどう狩り
    • 17/08/20 00:18:21

    上の子を嫌われものにしたくないならセットで出しちゃダメ
    お友達同士で遊ぶ約束して兄弟姉妹が一緒だと、もう約束してもらえなくなるよ?

    • 5
    • 11
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/20 00:17:49

    小2なんて、自分の遊びに夢中になったら妹の存在なんか忘れるよ。

    • 1
    • 17/08/20 00:17:14

    やめなさい。なんかあったらどうするの?お姉ちゃんもまだ二年生なのに。

    • 1
    • 9
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/20 00:16:39

    ダメだね。小学生に幼稚園児守れないよ。放置子認定され、後々困るのは貴方よ

    • 0
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/20 00:16:33

    なし

    • 0
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 17/08/20 00:16:06

    なしだね。
    年齢の問題じゃなくて上の子に下の面倒をみさせようとするのが駄目だと思うよ

    • 4
    • 17/08/20 00:15:06

    行かれない、じゃなくて
    行けない、じゃないの?

    • 2
    • 5
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/20 00:14:37

    行かせてる放置親いるよ。下の年長の子は好き勝手自由に近所の同級生の家とかに突然やって来て上がり込んでるよ。迷惑だから親がいけないなら家に居させてよ

    • 5
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/20 00:11:52

    なし

    • 2
    • 3
    • ぱっくん
    • 17/08/20 00:11:01

    なしかな。一年生では自分の身をまもるのが精一杯。

    • 2
    • 2
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/20 00:10:43

    聞かなきゃわからない?

    • 2
    • 17/08/20 00:08:58

    あら、叩かれたいドMがいるわ~

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ